※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が寝る前にミルクを飲むと、普段より早くミルクを欲しがります。ミルクがないと泣くことが多いが、満腹中枢が未発達かもしれず、飲み過ぎているのではないか心配です。

生後4ヶ月半の男の子を完ミで育ててます。
寝かしつけに添い乳やおしゃぶりだと眠りが浅くなった時に
無いことにびっくりして泣くことが多いとよく聞きますが、
うちの子が最近寝る前にミルクを飲むと普段なら4時間おきにミルクなのに2時間とかでミルクを欲しがります💦
ミルクも同様に眠りが浅くなった時にミルクが無くてビックリするのでしょうか…??
しばらく抱っこしたりするのですが、泣き止まずミルク追加で200飲んでその後は7時間ほど寝てまたミルク欲しがります😩
ミルクの時間が本人に合わせてバラバラなので寝る前にミルクじゃない日もありますがその時は普通に寝続けます😥
満腹中枢がまだ出来てないみたいなので最近ちょっと下痢気味なのも含めて飲み過ぎなんじゃないかと心配です💔

コメント

哺乳瓶を咥えたまま寝ているということでしょうか?

• pippppi.

pippppi.

コメントありがとうございます!
    咥えたまま寝てますね💦
    夜は布団に上半身が上がるようにしてそのまま上げちゃってるので添い乳とあまり変わらないかもしれないです😥

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですね。
    もしかしたらゲップしてないからしんどいのかもです。
    「哺乳瓶は上半身上げてても空気は入るのでゲップさせてあげてね。」
    と病院で言われました。(面倒になりそれから完母です。笑)

2時間おきは確かに心配になりますね。

• 9月16日
  • pippppi.

pippppi.

なるほど、ゲップは生まれてからずっと苦手で最近はうつ伏せになったタイミングでゲフッとしたりであまりさせてませんでした💦
    たしかに面倒ですね😭笑

1日に1回あるかないかでも2時間でミルク求められると新生児でもないので参っちゃいます💧

ご回答ありがとうございます♡

• 9月16日
みぃ

4ヶ月完ミ男の子育て中です✨

同じくうちの子も寝せる前にミルクあげたら二時間くらいで泣き出しその後またミルクあげるとぐっすり7〜8時間寝てくれます😊✨
時間が短い時と空く時があって、夜短い時があるのは少し大変ですがミルク追加でぐっすり寝てくれるのでそれでいいやと割り切っています😊✨

生活リズムが出来てきたとはいえまだまだ小さな赤ちゃん✨
出来るようになってきた!!❤️
と喜びでもっともっとと欲張りになりますが、産まれたすぐに比べたら楽になったなぁー✨
こんなところはまだまだ赤ちゃんだなぁと微笑ましくなりますね😊💕

大変ですがゆっくり健やかに育つように大きな気持ちで赤ちゃん見守っていきましょう😊💕
お互い完ミでミルク量気になりますがもう少しで離乳食も始まりますし✨
気楽に頑張りましょう✨✨

• pippppi.

pippppi.

ご回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなってしまってすいません💦

同じ完ミのママさんの意見心に染みました✨
    みぃさんのお子さんも同じ感じなんですね😮
    ほんとにミルク量気にしないようにと思っても気になっちゃいますよね😣
    確かにまだまだ4ヶ月ですもんね!笑
    成長を楽しみに離乳食も頑張ります❤️

• 9月19日