※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazha
妊娠・出産

2人目出産時の産婦人科選びについて、引っ越しで距離が遠くなり悩んでいます。近くの産婦人科がいくつかあるので、どうするか迷っています。

2人目出産時の、産婦人科の選び方についてお尋ねします。

1人目を産んだ産婦人科が気に入っていたので、できれば2人目以降も同じところで産みたいと思っていました。
が、出産後に引っ越しをして、車で30分くらいの距離になってしまいました。
妊婦健診等は大丈夫そうですが、上の子もいるし出産後の夫のお見舞いや検診等の移動時間も考えると、やっぱり近くの産婦人科のほうがいいのかな?と悩んでいます。
家と職場から近いところに産婦人科はいくつかあるので、その中から選ぶことはもちろん可能です。

同じような経験をされた方、経産婦の方、ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

pokomama

私も同じような感じです‼︎自宅からは30分以上かかりますがやっぱり勝手が分かってる病院が良かったので2人とも同じ病院で産むことにしました(^ ^)出産後のお見舞いも特に問題なさそうに夫と子どももきてくれましたよ‼︎
ただ陣痛来た時は早めに連絡したほうがいいです。
私は病院に着いて30分で出産になりました。

  • kazha

    kazha

    病院ついて30分!それは早い!!無事産まれてよかったですね(^o^)
    勝手が分かるって、自分も夫もラクですよね。迷うなぁ〜

    • 9月16日
ぷーやん

私は、遠くなったけど
1人目と、同じ産院で産みました!

  • kazha

    kazha

    遠くてもそこで産みたい!
    って思えるいい病院だったんですね(o^^o)

    • 9月16日
あき

私も1人目を出産した病院が気に入っていて、助産師さんたちの対応もすごく良いし、しかも覚えていてくれて何人もの方が声をかけてくれたので、同じ病院で出産することにしました!やっぱり安心できるところが良いし、私も旦那も両親も勝手が分かっているので☆

  • kazha

    kazha

    覚えてくれてたとか嬉しいですね☆
    私が行っていたところは古くて4Dもエステもマッサージもないけど笑、助産師さんたちがよかった!ので、安心して出産もその後も過ごすことができました。
    やっぱり助産師さん大切ですよね!!

    • 9月16日
ふでぺん

私も、車で30分ほど離れた産院です💡
市内には産院が1件しかなく、
隣の市に2件あるので、友達も隣の市の産院で出産する人多いですよ😃

  • kazha

    kazha

    そうなんですね!最近、産科減ってますもんね。。。
    けっこう30分くらいかけて行ってる方がいて心強くなってきました^_^

    • 9月16日
ままり

私は30分くらいかかるところでしたよー!
そして2人目の妊活を今月から始めて、まだ結果は分かりませんが上の子も同じ産院がいいと旦那が言っているので、多分同じ産院です(^ ^)
1人目を産んでた時に住んでた家を同じく引っ越し、多分今の家からだ40分くらいはかかるんじゃないかな?とは思いますが、先生も院内もわかってるほうが私も安心かなと思ってます(^ ^)

  • kazha

    kazha

    やっぱり上の子と同じ産院で、という方多いですね!
    2人目妊活うまくいきますように^_^

    • 9月16日