※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

義理母について悩んでいます。義理母がしつこく訪ねてきて、家事も手伝わず帰ることにイライラしています。義理兄まで泊まりに来るのも困惑しています。どう思われますか?

こんにちは。長文です。遠方にいる義理母についてです。
私は三児(小1女、年長女、2カ月男)の母で実家の近くに家を建てて住んでます。
主人は4人兄弟の末っ子で義理母も主人も親離れ子離れできておらず、義理母は孫より主人!という感じです。
私は義理母に
主人を盗られた。子供を産むのか?男の子を産まないのか?などさんざん言われてきました。
また、家を新築して3年になりますが、年に1回は必ず電車でこちらまで泊まりにきて、主人にべたべたし帰って行きます。もちろんその間、主人も手伝ってはくれず、全部私が用意と片付けをします。
年に数回だから。と私も我慢してましたが体調が悪くなるときもあり、主人に話してもふ〜ん。と言う感じです。
そして7月に義理母待望の男の子が生まれて大喜び。
1カ月検診が終わったすぐくらいに、主人を通して家に遊びに来たいと言ってきました。
よくよく話を聞いてると、義理母が心配だから義理兄まで泊まりに来ると言ってきました。
主人の帰りも遅く、実家が近いとはいえ里帰りもしていません。母乳だから授乳の時間も空かないし、寝不足状態。来てもらっても家事できないよ。寝る場所、布団もないしどうするの?と主人に伝えましたが嫌な顔。しぶしぶ断わってくれましたが、今も気に入らないみたいです。家にいるくせに!と主人から思われていたのですが、長女が夏休みで居たので、赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝たり等は無理でした。
断わった私の考えが間違ってるんでしょうか?
それに、なぜ義理兄まで来るのかわかりません。今さら母が心配だから。の意味も理解できません(何回も1人で行かせているくせに・・)
義理兄は子供たちにはあまり興味なしで、うるさいな。と言う感じです。
赤ちゃんをみたい気持ちはわかります。ですが、来てもらうのはもうすこし期間をあけてからでは遅いのでしょうか?私たちは年末年始に義実家に行くつもりです。
それに、義理兄が泊まりにくるのは普通ですか?
私の両親と妹は主人に気を使ってあまり遊びにもきません。
主人は私がおかしい、義家族を嫌いすぎって言ってきます。
どう思われますか?



コメント

ゆうりん

逆に自分の両親に来てもらって手伝ってもらって同じ気持ちを理解してもらってはいかがですか?

  • まめまま

    まめまま

    お返事ありがとうございます!
    親にも相談したのですが、そういう家に嫁いだのだから我慢しなさい!って言われてしまいました^^;難しいもんですね..

    • 9月16日
ドン!

まめままさんが
家族で義理家に 遊びにいって さっさと 帰るっていう作戦は いかがですか?無理?

  • まめまま

    まめまま

    お返事ありがとうございます!
    主人と相談してその案も出たのですが、いつも帰省すると義理母と義理兄がほかの兄弟に召集をかけてわざわざ集合させてしまうんです💦主人には集めなくていいからとやんわり伝えてと言っても伝えてくれず..これくらいは我慢するべきなんですかね(;_;)

    • 9月16日
ゆか

旦那様ありえないですね💦

まず、産後のつらいじきに義母の泊まりも迷惑だし、義理兄が泊まりに来るなんて、おかしすぎますよ!

義理実家が間違ってます。

  • まめまま

    まめまま

    お返事ありがとうございます!
    主人もありえないですよね!ほんと義理実家、主人みんな気が使えないと言うか..変わってますよね。

    • 9月16日