※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

37週の妊婦です。吐き出させてください。昨日私の女友達と旦那と3人で家…

37週の妊婦です。
吐き出させてください。


昨日私の女友達と旦那と3人で
家でご飯を食べました。
旦那も女友達も面識ありで
仲良しです。

今日母親学級があって
元々旦那は仕事で
出れないはずだったんですが
ギリギリ帰れるかもしれない
と連絡してきました。
友達は何時までいるの?3人でご飯食べよう!
と言ってきました。
私が病院だから
それまでの時間には帰るし、
早く帰ってくるなら
今まで仕事休めなくて病院行けなかったから
一緒に行こう?と聞くと、
行かない!寝ると言われました。
ショックでした。
遅くなるかもしれないし
お風呂とか入ったら遅くなるから
1人でいい?って。
大体最初からそんなエゴはどうでもいい
と言われました。

病院の先生に腹部エコー始まった頃から
旦那さん今度連れてきてね、
父親として一度は見てほしいからと
言われ続けて
仕事休めなくて…すみません
って言い続けてここまできて
せっかく時間が
あるかもしれないのに
これはわたしのワガママですか?
そんなつもりないし
ただ行けてなかったから
最初で最後かもしれないけどいけるなら
と思って言ったのに悲しくて悲しくて…。

結局時間があったら行く
と言われましたが、めんどくさそうで。

わたしの友達とはみんなでご飯たべたいのに
自分の子どものことはどうでもいいのか
って思ってしまいました。
そんなに食べたいなら
2人で行ってこいよって感じです。
本当に悲しいです。

みなさんの旦那さんは
育児に協力的ですか?
生まれてからが思いやられます。
父親としての自覚を
持ってほしいなと思います。

コメント

あゆみ

えー。考えが理解できません💦
自分の女?友達とは仲良くするのに子どもに無関心とかありえません💦私ならむかついてご飯すら一緒に食べないかも知れません(笑)育児らしいことはしませんが一応言えばオムツ変えたりはします!ですがまだまだなのでもう少し気が利く旦那になってほしいです😆笑

  • ruru

    ruru


    説明不足ですみません🙇🏻‍♀️
    私の女友達なんですが
    旦那からしても
    まあ友達みたいな感じで😅
    女友達は信用してるので
    何もないんですが😅

    言えばしてくれるのですね😊
    私の旦那もそんな風に
    なってくれるといいんですが😓
    旦那が欲しいと言って
    できた子どもなのに
    こんなに適当なのかと
    悲しくなっています😔

    • 9月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    いや、ちゃんと説明書かれてました(>_<)スミマセン
    何も無いにしろ優先順位ってのが旦那さんにはないのか、あっても友達とのご飯が優先されて。私なら黙ってないですが、黙ってられるあちゅさんが優しいと言うかすごいと思います😖

    • 9月16日
  • ruru

    ruru


    そこには触れずに
    普通に言っただけなのに
    そんな風に言われるとは
    思わなかったと
    伝えました。(笑)
    でもまあ普通に考えて
    わかりますよね😓
    先が思いやられます💨

    • 9月16日
♡Tokumei♡

うーん、男の人って父親の自覚出るまでに時間かかりますもんね、、。。
1人目の時は仕事休みの時はエコー見に来ていました。。。
パパママ教室とかも一緒に行ってくれたりしました(๑′ᴗ‵๑)

ですが、産後は夜中に赤ちゃんが起きても起きずにイビキかいて寝っぱなし、げっぷくらいさせてよ‼︎と起こした時もありましたが、ウトウトしながらで怖くて、自分でやったほうがいいやと思うこともありました。。
何もやらないよりはやりますが、もう少しやってくれたらなーと•͙‧(•⁺ᐞ⁺•)‧͙•

  • ruru

    ruru


    いい旦那様ですね😊
    私の旦那は…💨💨💨
    立会いもしないので
    せめてこれぐらいはと
    思ってしまって😅

    まだ生まれてないので
    わからないんですが
    やっぱり夜泣きの時とかは
    旦那にも
    起きて欲しく
    なるんでしょうか?
    もうそこまで望むほどの
    相手じゃないかもしれない😂(笑)

    • 9月16日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    上を見てもキリがないですけどね ‧•͙‧(•⁺ᐞ⁺•)‧͙•‧

    生まれて最初の1ヶ月は全然寝れなくて本当にキツかったので、抱っこくらい代わってよって思うことも結構ありましたね。。。
    寝始めた時にイビキで赤ちゃん起きちゃったりで、イライラして抱きながら蹴って起こしたこともありました笑

    • 9月16日
  • ruru

    ruru



    蹴って起こすの、
    笑ってしまいました😂(笑)
    こんなんでくよくよしたら
    母親なんてできませんよね😔
    私も強くならなきゃですね!

    • 9月16日
りんこ

え!
ただ友達とご飯みんなでワイワイしたかっただけ?!

いやいや、パパ、自分の子供のために時間作ろうとしないの?
あんた、それでもパパか?!

って思います!
気分悪いですよね😭

あちゅさんのワガママではないと思います!
はっきり、あ、そう、自分の子供に興味ないんだー!って言ってみては??

  • ruru

    ruru


    ほんとふざけてますよね😓
    私と子どもは
    お前のなんなんだって
    感じました…😓

    それいいですね!
    次から言ってみます😊❤️

    • 9月16日
amk :)

辛いですよね😢
私も一緒に行こうと朝たたき起こして行って、次の検診の時も行こうと言っていたのですが、何度起こしても起きずにイライラして、検診の時間もあったので、一人で行きました。
しかも、その日は私の誕生日。
帰ってからも寝ていた主人にかなり腹が立って喧嘩しました。
妊娠中、唯一子供を見れる大事な時間ですよね😢
私は検診が待ち遠しくて仕方なかったのに、主人はそうじゃないんだと思うとかなり悲しかったのを覚えてます。
そんな主人はやりたがり(好奇心?)でミルク、おむつとやってくれます。
ただ、無茶なこともしようとするので目が離せません。
あちゅさん、あまり気にせずでいてくださいね。赤ちゃんもママが悲しいと悲しいはずですから😢
このくそやろう!覚えてろよ!くらいでいてください。
もうすぐで天使のようにかわいい我が子に会えるし、そうなったら、ご主人のことなんて眼中になくなるから、ご主人が寂しがるかも。

  • ruru

    ruru


    ひどい…😭
    それは腹が立ちます😠
    唯一見れる大事な時間って
    その通りです!!
    男の人って
    みんなそうなんでしょうか😓

    今はお世話してくれるんですね😊
    自分の子どもだから
    当たり前とか
    思いたくないんですが
    母親はやって当たり前なのに
    父親はなんで褒められるのか
    本当に悔しい😔😔😔
    私の旦那もやってくれたら
    いいなあと…💨
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月16日
  • amk :)

    amk :)

    そうでしょ?
    しかも前の日は会社の忘年会で飲んで遅くに帰ってきたことも私のなかではいらいらのひとつでした。
    明日検診だからね!って言ったのに無理でした。
    くそやろうです。
    人によるのかも…
    私やあちゅさんの旦那さんがそんな感じですが、知人の旦那は待ちに待った妊娠だったので、妊娠が発覚してから、ずっとメロメロらしいですよ。全然違う。

    それ!本当にそれ!!
    母親は当たり前、嫁は当たり前。
    でも、父親は感謝される。感謝しないとすねる。
    本当に悔しい。
    こないだ、親戚の集まりに行ったんですが、いつもは10分でも抱っこしようもんなら、交代って言ってたのに、娘がギャン泣きして、主人がずっと抱っこしてたら、さすがパパやわー!って言われてて、なんか腹立ちました。
    いや、私は?って。
    主人の親戚の集まりやから、余計に主人の肩もつし、まぢで面倒でした。

    • 9月16日
  • ruru

    ruru


    いや、もう本当に
    それは
    とってもムカつく…😓😠👊🏻
    次の日誕生日なら
    おめでとうの一言ぐらい
    1番に言おうとしてほしい😓

    私の旦那は
    お酒は飲まないですが
    未だに日付変わって2時まで
    とか遊びに行きますよ😭
    そのくせ朝キツくて
    ブーブー言いますからね👊🏻
    本当男は勝手ですね😭
    生まれる前からメロメロって
    羨ましいなあ…🙄💭(笑)

    本当にムカつく!!!(笑)
    いつもの現状見て!
    と言いたい…😓
    旦那さんもそこで褒められて
    やり続けるなら
    家でも褒めればいいのか?
    じゃあ私は?ってなります😓
    男親って結婚しても
    本当に子どものこと好きですよね。
    イライラMAXです(笑)

    • 9月16日
  • amk :)

    amk :)

    夜までおめでとうの一言もなかったし、主人の誕生日にはお出掛けして、ごはん食べたり、プレゼント買ったりして、全部私がお金を出しました。
    私の時は、検診から帰る→喧嘩、私は泣く。→布団に入る→主人は一人で出掛ける。→余計に泣く。なんでこんな誕生日過ごさなきゃいけないわけ。最悪。と。
    主人が帰宅したときも布団に入って、無視し続けました。
    主人はプレゼントを買いに一人で出掛けたようで、夜になって渡されましたが、それなら二人で行きたかった。
    スニーカーがほしいと言っていたのですが、主人が一人で買いに行き、サイズ合わなかったらどうするつもりだったんだろうと思いました。
    本当に勝手です!
    うちも自分が行きたいとフットサルに出掛けたのに、帰ってきたら足が痛い、筋肉痛。と言ってきます。最初こそ心配はしてましたが、子供が産まれ24時間育児をしてる私からすると自業自得と思ってます。
    だから?自分が行ったんでしょ?それで子供抱っこしないとかなしだからね。って。言ってます笑
    うちの義母は完全に子離れ出来てないですね。
    本当にやっかいです。

    • 9月16日
saku

生まれてくるまでなかなか自覚が持てないとは言いますけど、女友達とご飯食べる時間はあって子供のエコーは見ないなんてヒドイですね💦

うちは休みが平日なので病院も割とついてきてくれてエコーも一緒にみましたよ~何度も見てはないですが💦

仕事忙しいのはしょうがないですが、私ならちょっと話し合いしますね!

  • ruru

    ruru


    そんなに食べたいなら
    2人で行ってこいよと
    言いたいです。(笑)
    じゃあもう2人で住めば?と
    言ったら
    おもんな(笑)
    と言われました🙄(笑)
    別に怒ってないし
    呆れてるだけだよって
    言いたかったですが(笑)

    いい旦那様ですね😂❤️
    私の旦那も
    生まれて変わってくれたら
    いいんですけどね😔

    • 9月16日
k

ご飯食べよう!がなくて、疲れてるから寝たい、だけならまだしも💦
自分の楽しいこと優先みたいな感じでちょっとさみしくなりますね…😢
私なら赤ちゃんよりみんなでご飯優先かよってキレるかも👿
でも、うちの旦那も生まれた瞬間まで、いやもっと後かな…💦くらいまで父親の実感はなさそうでしたよ😅
妊娠中からめちゃくちゃイクメンな男の人もいるかもですが、切ないけれどまぁたいていの男性はそんなもんなのかなという印象です…😣
赤ちゃんが隣りでギャン泣きしてても爆睡できるのはやはり男ならではですし😂
でも子どもにはメロメロですし、頼めば(←強調)色々やってはくれますよ!

  • ruru

    ruru


    そうですね!
    言い方も言い方ですよね😓
    でも自分が疲れてても
    眠くても
    遊びたいときは
    夜中まで遊ぶんで
    こうやっていわれると
    本当にムカつきます😓(笑)

    私の旦那も
    アラームすら気づかないので
    きっと起きないんだろうなと
    思いました。(笑)
    やはり、夜泣きの時は
    起きて欲しいものですか?
    多くは望まないから
    父親として当たり前のこと
    だけでいいから
    してほしいです😭

    • 9月16日
  • k

    k

    夜泣きのときに起きてほしいかは、たぶんひとそれぞれだと思うのですが、私は起きなくていい派なので特にイライラしなかったです^ ^
    うちの子は泣いてもおっぱいあげたりすれば、だいたいまたすぐ寝てくれるので良かったですが、泣き止まないと、抱っこ変わってよ〜〜とかになったりするのもですね💦
    あとうちの旦那は仕事柄1日中運転してることが多いので、寝不足で事故でも起こされたら大変なので💦
    敏感ですぐ起きちゃうひととかの方が気を遣いそうかなと思っちゃいました😣
    ただ、聞いてはいたけどホントに起きないもんだなぁと感心しましたけど(笑)
    あちゅさんの旦那さんも、実際に可愛い我が子をみたらきっと変わりますよ♡

    • 9月16日
  • ruru

    ruru


    変わってくれますかね😭
    本当になんかもう
    ため息しか出ないです😅
    旦那さんしあわせ者ですね!
    私も起こさないかもですが
    イライラで狂いそう😓(笑)

    変わってくれること祈ります!(笑)

    • 9月16日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

妊娠された時に旦那さん喜んでくれましたか?
あまりに無関心な感じで嫌ですね(^^;
うちは初診の頃から最後まで、毎回検診ついてきました。エコーを一緒に見られるようになった頃からはエコーを楽しみにしてましたし。
母親学級や、今では予防接種、健康診断も必ずついてきます。
たまたま、仕事が定休日の曜日っていうのもありますが…
1度、世間の旦那さんはもう少し興味もってついてくるのに、あなたは…
と言ってやってもいいかもしれません。
なんならここのコメント見せてやるのも手かと。
妊娠中から父親として教育し直していかないと、子供産まれてもすぐには変わらないですよ。協力的な旦那さんに教育し直すなら今ですね!

  • ruru

    ruru


    旦那に産んでほしいと言われ
    お恥ずかしい話ですが
    私の方が不安で怖かった
    感じです😓お恥ずかしいですが😓

    いい旦那様ですね😊👑
    私の旦那は日曜しか
    休みがなくて
    日曜病院が空いてないので
    本当に今日が最初で最後かな
    と😅

    どうやって教育したら
    いいのでしょうか?😓

    • 9月16日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    男性って自分で考えるのがめんどくさい方とか多いので…
    うちの場合は、
    病院一緒に行くよ。って選択肢を与えない事が多いです。やだ、寝る!って言われることもありますが、そういう時は黙れ!早く準備しろ!と言ってしまいます。モラハラかな?笑
    うちも最初はあまり協力的ではなかったですが、はっきりと〇〇して、と要求を伝えてからはちゃんと動いてくれるようになりました。
    めげずに要求や不満を言葉にすることと、やってくれた時にオーバーリアクションで褒めまくると変わるんじゃないかなぁと思います。
    うちはそれで変わってくれました(๑ ́ᄇ`๑)

    • 9月16日
  • ruru

    ruru


    強い!!(笑)
    私もそのぐらい強くならなきゃ
    ダメってことですね(笑)
    私の旦那は
    それで動いてくれるよーな
    男じゃないですが😓
    褒めちぎるのもいいですね!
    本当にイラっとして
    なんで褒めちぎらないと
    やらんのか〜って
    言いそうです😂😂😂(笑)

    • 9月16日
  • °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

    子供産まれたら嫌でも強くなりますよーー笑
    おかげでうちは、外で鬼嫁って陰口叩かれまくってます😂
    お前が鬼嫁に育てたんだろ!(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )
    って毎回言ってます。
    産まれたらたくさん旦那さんに抱かせてください。
    子供は泣くものなので、例え泣いてても、寝てても、できる限りたくさん。男性は、子供を抱いた数だけ父親になります。たくさん肌を合わせて触れ合わせてあげてください。
    それができたら、もしかしたら鬼嫁にならなくても良い父親になってくれるかもです(๑ ́ᄇ`๑)

    • 9月16日
ままりちゃん

おはようございます😄

えー!ショックですね~(>_<)
しかもその用事ならOKなのに病院で一緒にってなるとダメなんて・・・
それでなくても出産・育児で不安なのに( ˘•ω•˘ )ついて来てくれるだけでも安心できるのに・・・(>_<)
エコー見たら更に(お腹に居るんだ)って思えるのに・・・

うちは、旦那が仕事のシフト調整して検診の日に休みを調整して貰い毎回ついて来て貰ってました。
母親教室は最後の回だけ(出産の準備などの説明や産科病棟見学)参加して貰う予定でした。(結局、早産になり入院しちゃたので行けずでしたが)

生まれてから、この前4ヶ月検診に付いて来て貰ったのてすが・・・旦那と来てたのは私だけで( ̄▽ ̄;)少し恥ずかしかったです(^^;

でも!そんな旦那でも子供が生まれてからは・・・自分からオムツ替えたり、ぐずってるのに自分から抱っこしてあやす事をしてくれませんでした(>_<)
男は子供が生まれても自覚などはしません(>_<)・・・て思いました。

  • ruru

    ruru


    お前の子どもだよと
    言いたいです😓
    いい旦那様ですね😊👑
    私の旦那は
    俺が休んだら困ると
    仕事は休めないと
    一点張りでした😓本当クソ(笑)
    付いてきてくれるの、
    羨ましいです😆❤️

    生まれても
    自覚してくれないかも
    しれないんですね…😔
    なんか本当私の旦那は
    どうなるんだろうと
    先が思いやられます💨💨💨

    • 9月16日
ai

私の夫は1人目の時から一度もエコー見にきた事ないです😅💦
もちろん休みの日もありましたが 送ってくれる事もなく 1人で車運転してました🤔
両親学級もあって、それも行く気無さげだったんですが
夫の親友夫婦がちょうど1ヵ月早く予定日で両親学級に行くと言うので
親友夫婦と一緒に頼んで無理矢理つれて行きました🤢笑
父親の自覚はこればかりは産んだ後じゃないとわからないと思いますが
私の夫は私より娘溺愛してますよ😊
育児には協力的です!
2人目切迫早産中の私には協力的じゃないです🙋笑

☆★

検診一度も来てないですが、仕事頑張っていてくれるのが1番なので私はそれで十分です。

産まれるまでは悪ガキで大変でしたけど、産まれたら見違えるぐらい良いパパになりましたよ🌸😃

感動して泣いてしまいました。

mako

エゴはどうでもいい…?!エゴ?!読み違いかと思いました😣
全然ワガママじゃないと思います。産まれてくる赤ちゃんを一緒に楽しみに迎えたいって当たり前の気持ちだと思います…
でも身をもって子供の存在を感じられない分、父親の自覚は母親ほどはなかなか芽生えないですよね‥
うちは立ち会いしたい、エコーも一緒に見たい!って言って休日に健診の時はエコーを一緒に見て喜んでいて、平日で一緒に来れない時でもエコーの動画を送るとかわいいかわいいって言ってました。それでも、産まれてみるとやっぱり自覚は薄いというか、母親のように赤ちゃんが全ての中心ではなくて、普段の自分の生活に赤ちゃんの存在を当てはめるだけ(夜中赤ちゃんが泣いてうるさいと布団かぶる、朝赤ちゃんのために早起きとかしない、気が向いた時だけあやしたりおむつ替えて、あとはゲームやテレビの合間にちらちら見るだけなど)なんだなぁと感じることがあります💦
母親のように自然に自覚持つのは難しいようなので、父親の自覚を持ってもらえるように、いろいろ教えていくしかないと思います😭