※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

気持ちがモヤモヤします。旦那さんとギクシャクしてしまいました。原因…

気持ちがモヤモヤします。
旦那さんとギクシャクしてしまいました。

原因は私の家事が手抜きすぎるからなんだと思いますが、育児と家事の両立の大変さをわかってもらえてない気がします。(私の言い訳なんですが)

旦那さんの「仕事で疲れてる」と
私の「育児と家事で疲れてる」が平行線のまま
歩み寄れていない気がしています。

そしてリフレッシュになるかと思い、水曜日から隣の県の実家に逃げるようにして帰って来ました。

母に話を聞いてもらってちょっとはスッキリしましたが解決しそうにありません。

明日旦那さんが来て一緒に泊まり明後日自宅中戻る予定ですが、自宅に戻るのがちょっと憂鬱です。

旦那さんも、娘には会いたいようですが私に会いたいとはあまり思ってなさそうな感じです😅LINEも素っ気ないような…。

「旦那さんが仕事頑張ってるから尽くしてあげたい」みたいに思う奥さんも世の中にいると思うと、私ってダメな嫁なんだなぁって思ってしまいした。

コメント

あゆみ

どっちも大変ですよねー😅私は別に頑張ってる旦那に尽くしたいとか思わないし、働いて当たり前って思ってます(笑)

• あお

あお

割り切り大事ですね✨😂
    この前娘の寝かしつけまでの時間のコントロールがうまくいかず、旦那さんの帰宅時に夕飯ができてなかったことに文句を言われてしまいまして、、、💦私の中でそれをうまく消化することができなくて、それまでの細かいこととがも一気にムカついて来て逃げ出してしまいました。。。

• 9月16日
  • あゆみ

あゆみ

あー💀私でもそれはむかつきます、そして文句言われたら絶対言い返すと思います😑もう少し考えてほしいですよね😑

• 9月16日
くみちゃん

私と同じです。
私の旦那は家事育児はそうでもない。
俺のが疲れてる。
俺が家事育児やったら毎日家にいて
楽勝だ。と思ってます。
いくら話し合ってもこればっかりは
本当に解決しませんでした。

結局の解決方法が
お金を持ってくるのが偉い。で
終わりなんです。(私たちの場合)
帰ってきて、ご飯があって
何もしなくてもお風呂に入れて洗濯物があって
誰のおかげよ!って言いたくなるのですが
お金がなければご飯も食べれないし
お風呂にも入れないし洗濯物も出来ないのです。
今は昔よりかかあ天下が流行るのは
昔より稼げないから、男が威張れない。
というだけで根本的なお金を持ってくるのが偉い。は、変わりません。

でも、お金を持ってきてくれることに
感謝するだけで少し違う気がしました。私は
疲れてるのはお互い様だし
感じ方も人それぞれ。
言い合っても平行線ならばお互い尊重しましょう。

• くみちゃん

くみちゃん

例えば、お疲れ様。毎日ありがとう。

大変だよね〜とか
    褒めた後に
    私も買い物してて疲れちゃったよ〜
    くらいで
    あなたの大変さを、充分理解しました。
    なのであなたも理解してください。
    みたいな言い方。をオススメします(笑)

• 9月16日
  • あお

あお

コメントありがとうございます。
    たくさん考えられてこられた意見だと感じました。。。

そうですよね、身体元気で働いてくれてるからこそ生活が成り立ってますね😓大前提を見失いかけてました。

私は「お疲れ様」と言っていますが、最近返事は「おぉ」などと会話も少なく、テレビやゲームばかりでこちらの話もろくに聞いてくれていない気がして、ちょっと孤独になっていたのかもしれません。

• 9月16日
姉妹ママ

あるあるですね♪
お互い余裕が無いとそーなっちゃいますよね。少しほっときましょう(*^^*)

• あお

あお

コメントありがとうございます😊

今は金銭的にも余裕がなくて💦
    ダメですね😓心に余裕を持たないと💦

冷静になるために実家に帰って来たはずが、溝が深まっただけなような気がして…明日どんな顔して旦那さんに会えばいいかわからないです😂

旦那さんも、こんな手抜きの家事しかできない嫁じゃぁあんまり家にいても意味ないとか思ってそうで怖いです😅

• 9月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ご自身を責めないで下さいね😂

旦那様のお気持ちも正直な所わかりませんし?腹を割ってお話されてみてはいかがでしょうか?⭐

• 9月16日
  • あお

あお

ありがとうございます😊💦
    このままギクシャクしてるのも嫌なので、明後日家に帰ってから話し合ってみようと思います。。。

• 9月16日
アンポンタン

ダメな嫁なんかじゃありません‼️
うちもそんな感じで毎日ケンカしてましたよ!

まぁ、最終的にいろんな暴言やモラハラへ発展していき、うちは離婚しますが…

子供は自分でできないことが多く、てがかかりますが、旦那さんはできるのに、仕事の疲れを言い訳にしてやらないだけで、甘えてるだけですよ!

そんなこと毎日やってたらあおさんが先につぶれてしまいます。

あおさんが実家に帰ってるってことは旦那さんは仕事から帰ってきても一人で家事をしてるってことですよね!旦那さんだって、やろうと思えばできるんです。旦那さんもどこかで、育児と家事の両立は大変なことわかっているんだと思いますが、ただやらないだけです。

旦那さんができそうなことはお願いして、できないならフォローするだけでいいと思います。

うちは『家事は少ししてあげてもいいけど、平日は育児する気力がないからしない。お前は仕事復帰するな、お前が仕事したら、俺が平日育児までしないといけなくなるから仕事やめろ』とか言い張ってました。

うちも旦那もやる気がなく、フォローのし合うことができなかったので、あまり参考になりませんが……

あおさんの家庭と似てましたよ

• あお

あお

そうです、旦那さんはやることはわかっているのですが、やってくれません。私が体調を崩した時に割とテキパキやってくれてたので「アレ?今までも気付いてたの」と思ったくらいです。

旦那さんは娘のことも大好きですし、休日は家事もちょこちょこ手伝ってはくれるんですが「手伝ってやってる」感が伝わって来て、私も申し訳なく感じます。私の家庭内での立場がかなり低いんでしょうかね😓

溜め込まないようにして、うまいことやっていけたらいいんですが…。漠然とした不安に駆られています。

いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月16日
mama

うちも結局わかってもらえませんでした‼︎何度家出したか..でも諦めて私は完璧にこなすようにしました♬
やったった感、落ち度ない文句なしな嫁を演じるのが案外ストレス発散でした♬

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    確かに非の打ち所がないようにするのも1つの手ですね!自信ないですが😅

家事をする分、娘との時間が減っちゃうような気もして、、、バランス難しいですが、、、まずは文句を言われないように頑張ってみます💦

• 9月16日

うちもお互い、自分の方が疲れてる。って空気が言わなくてもお互いに伝わってて、「こっちはこんなに疲れてるのにこのくらいもしてくれないの?!」みたいな喧嘩、最近はなくなりましたが何度もありました💦💦

仕事から帰ってきたら、お疲れ様の後に、こどもに「今日もパパお仕事頑張ってきてくれたよー💡」と旦那さんにも聞こえるように話かけたりはどうでしょうか(´・ω・`)
尽くしてあげたい。とは私も正直思えませんが、家族のために働いてくれてるのは事実なので、それをこどもに伝えるのは旦那さんのヤル気や、理解してくれてる。って気持ちになると思います💡
まだこどもは理解しないですが(^^;💦

あとは、手抜き過ぎると自分でも感じるなら「これでも頑張ってる方やぞこのやろう!」と心の中で思っても「ごめんねー機嫌悪くてなかなかこどもから離れなくてさー💦」と明るく謝るだけでちがうと思います!
イライラしますが、イライラした態度を出して向こうにもイライラされると余計イライラするので(>_<)

どれも既にやってる事ならすみませんm(__)m
主人の仕事の大変さを私が理解出来ないように、主人も私の大変さを完璧に理解するのは不可能だと思っています(>_<)
理解してるふりです。
たまに休日に「疲れてるだろうから今日はゆっくりしていいよー」と言うとゆっくりした後はいつもより動いてくれるので、シメシメです(笑)
長文すみませんm(__)m
お互いに優しくなれれば良いですね✨

• あお

あお

私の方からはお疲れ様!というようにしており、旦那さんもたまにではありますが、ありがとう!と言ってくれます💦でもやはり、どっちかがイライラしているとダメですね😅

夕飯を作るのが遅くなった日も「今日は子どもが抱っこマンでさー…」みたいな話はするんですが、じゃぁ抱っこ紐は?みたいな感じであまり理解されないです😓

「ゆっくりしていいよー」のあとはいつもより動いてくれるんですね✨いい作戦かもしれません!お互いに余裕を持てるように改善していきます😊

• 9月16日
ぽん酢

うちの私と旦那の共通認識は「育児より仕事の方がはるかに楽!」です。
実家が近いため、孫見たさにいまだに母が家事手伝いにきてくれるので、甘えてます(^^;
ダメ嫁ですが、旦那は「育児しんどい!俺は仕事しかしてない」と思ってるから何にも言いませんw

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    そう認識してくれる旦那さん、、、羨ましい😭

我が家は娘があまり手がかからないからか、「昼間のんびりできてるじゃん」と思われてます😓

• 9月16日
A

ダメな嫁ではないと思いますよ!
でも、私は主人の方が激務なので
本当に感謝はしてます。だから生活が出来るんだなと。
私も今働いて育児仕事家事犬の世話に追われてますがまぁもうやり切ってます!
んーと手抜きっていうのはどういうところですかね?例えばお掃除は私の場合仕事の日はしないし(朝掃除機かけるだけ)夜ご飯はもう下ごしらえを朝のうちにしちゃうとか!

なにかできなかった時はごめんね。
何々があって出来なかったと伝えておくとか……してましたかね!

だけど、たまに育児に携わってくれるだけで違うんですよね。例えばお風呂入れてくれたりとか!寝かしつけしてくれたりとか!
でも私の場合やっぱり帰りが遅いのでもう仕方ないんですよね(;'-' )

それはもう分かってたことだし通勤面でも仕事面でも外に出る事はよっぽど疲れるの走ってるので……!

実家に帰るのが癖づいちゃうとあまり良い方向には行かなくなってしまうのでまずは分担ができるか……自分はどうして欲しいのかって言うのをしっかり伝えた方がいいのかなと思います!

4人のママ

お気持ちわかります。

本当はそうゆう時は旦那さんが嘘でも育児ご苦労様!って言ってくれれば気持ちもスッとなるんですけど…

もしかしたら旦那さんももういっぱいいっぱいで余裕がないのかもしれませんね。
そうゆう時は仕方ないから言ってもらいたいことをわざとこちらから言ってあげる。
男も単純だから一声優しくかけるだけで一気に変わるかもしれませんよ!

あお

コメントありがとうございます!
元々同じ会社で働いていたので、旦那さんが激務だと思えず…。
共働きだったときは、家事も分担していたのに今はほとんど手伝ってくれなくなって、「旦那さんは出産前より楽になってる!」と思うようになってしまいました😓心が荒んでいますね😓

実家に帰るのが癖付いちゃうのは確かに良くないですね。娘もパパに会いたいのに私の都合だけで連れて帰省してしまい申し訳無いと反省してます💦

「話を聞いてほしい」というオーダーは前から伝えているんですがなかなか叶えられません😂