※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーさー
家族・旦那

長文です。モヤモヤするので投稿させてください。現在、義両親と同居中…

長文です。モヤモヤするので投稿させてください。

現在、義両親と同居中です。
9月初めに義父が風邪を引きました。かといってマスクをするわけでもなく夜遅くまでリビングでゴロゴロ。
なるべく義父に近づかないようにしてたのですが、その2日後くらいに私もその風邪をもらいました。熱はないものの鼻水から始まり今は咳が酷い状態です。義父はもう治ってます。

義父から「俺の風邪が移っちゃったんだね。でも◯◯(私の娘)は母乳の免疫があるから移らないよ。」と言われました。
残念ながら娘も軽症ながら風邪を引き小児科で処方された薬を飲んでいます。

私は風邪がよくならずしんどい、娘は体調悪いためか機嫌が悪く昼寝はほとんどしない、夜もグズグズでずっと抱っこ。
正直旦那に娘の面倒を協力してほしいと思いました。
ところがこの状況を知ってるはずの義父が昨日の夜、仕事終わりの旦那に電話して2人で飲みに行ってきました。
0時近くに2人で帰ってきました。
義父はもう一軒行きたかったらしいですが、私と娘を心配した旦那が断ってくれたそうです。
挙げ句の果てに義父は旦那に「××(私)怒ってる?」と聞いてきたとのこと。
、、、そう思うなら旦那を飲みに誘わないでください!
たまには息子と2人で飲みたい気持ちも分かります。って言っても、義父は金曜日は誰かと飲みに行かないと気が済まない人で今日は飲みにいく人が誰もいなくて旦那を誘った感じなんですが(´・_・`)

義父よ、口では私と孫を心配してくれてるけど、本当に心配ならあなたの息子を飲みに誘わないでください(´・_・`)
その誘いに乗る旦那も旦那です。

義父は育児にほとんど協力しなかったようなので、大変さがわからないんでしょうか。
私の娘のことを酔っ払って抱っこしたり(落とされそうで嫌)、首すわってないのに結構な力で揺らしたり。
前々から思うことはありましたが、今回のことで益々苦手になりそうです。

長文読んでくださりありがとうございます。
気持ち分かって頂けると嬉しいです😭

コメント

ひめらぶもも

同居って、やはり大変ですねぇ…(・_・;
うちは、義両親のウチが近いので、結構、来ます。
ウチの場合、義両親が
手洗いうがいを、言わないとしない。
義母が、少し咳をしてる時に必ず
私のは、風邪じゃないからね
アレルギーだからね!
って言います…

全く同じとは、いきませんが、
やはり義両親には、気を使うし、
自分の親に言う様には、はっきりモノが言えず、気疲れしますね〜

ゆくゆくは、同居も考えていますが、
もう少し、年とってからの方が、まだうまくいくかな?とか、今から考えちゃってます…(・_・;

  • らーさー

    らーさー

    回答ありがとうございます😊
    同居なめてました!笑
    色々と価値観が違うとやっぱり大変ですね。。
    アレルギー?!なんかその移らないアピールイラッとしますね😭

    はい、気疲れします( ; ; )なかなかハッキリ言えなくていつも愛想笑いです。笑
    確かに年取ってからの同居のほうが上手くいく気がします!

    • 9月16日
  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    なんか、同居も、良し悪しですよね〜(・_・;頼れたり、何かお願いするのは、らくだろうけど、なかなか、赤の他人と、ピタっと合うはずもないですもんね〜😐

    • 9月17日
  • らーさー

    らーさー

    そうなんですよねー💦
    割り切ろうにも一緒に暮らしてるとなかなか難しいですね(´・_・`)お互い様なんでしょうけど😭

    • 9月17日
  • ひめらぶもも

    ひめらぶもも

    難しいですよね、多分、実の両親でも、きっと同居したら、揉める事はあるだろうから、義両親は、余計にですよね(・_・;
    とりあえずでも、うまくいくと良いんですけどね´д` ;

    • 9月17日
ここもも

私も同居経験あるのですごいわかります!!私は本人にハッキリ言ってしまいました😅
最初は我慢してたんですが、やはり爆発してしまいました。。
溜めておくより吐き出してしまった方がスッキリしますよ!
ちなみに旦那と義父と私の3人で話し合いの場を設けて本人達にハッキリ言いました笑笑

細かいことでいうとほんとたくさんありすぎてお伝えできないくらいありますが、ホントお気持ちわかります。。
あまり溜め込みすぎず頑張ってください!

  • らーさー

    らーさー

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり我慢してると爆発してしまいますよね( ; ; )私もハッキリ言ってやりたい!
    話し合いの場、いいですね!思う存分、溜まってた分を吐き出したい😭

    ほんと細かいことありすぎます。共感して頂けです嬉しいです。
    その都度思ったこといえる関係になるように頑張ります(^^)!

    • 9月16日
れお

めぐさん大変でしたね😭
お疲れ様です(´・_・`)
私は同居ではありませんが
母が同居で苦労していたので
お気持ちお察しします😫💦

今はまだ一緒に暮らしたばかりでしょうから言いにくいですが少しずつ、注意したりお願いしたり出来るような関係になれるといいですね😭
風邪をひいて居たら、《子供にうつると行けないのでマスクお願いしますー🌝買って来ましたよ♪》くらいで優しく言うとか❣️

でもお子さん小さいのにそこまで気付うのも大変ですよね😫💦
やっぱり旦那さんの協力🤝が一番ですね💗

でもこんな時はママリで沢山発散してもいいと思います💗

  • らーさー

    らーさー

    回答ありがとうございます😊
    お母様苦労されたのですね( ; ; )昔は今よりももっと嫁姑問題などは根が深そうですよね。

    そうなんです。まだ同居して短いので気を遣って何も言えません。確かにそういう風に言ってみるのいいですね(^^)!次何かあったらイラッとしても棘のない言い方で伝えてみます!

    旦那は帰ってきたらお疲れ😭ー!って気持ちこめた風に言ってすぐ寝ました😔笑
    どいつもこいつも、、って感じです。

    はい、皆さんに聞いていただいてだいぶスッキリしました♡ありがとうございます💖

    • 9月16日
まっきぃ

お気持ち分かります。
うちも同居ですが、そういう世代なんですかね…マスクしないですよね😓
手洗いなんて水で流すだけで、石鹸使ってるとこなんて見たことありません。うがいも歯磨きした時くらいで外出後とかにはしてません。
それでも私は風邪なんかひかへんって妙な自信だけはあります💨あなたは大丈夫でも、その手で孫に触ったら孫が風邪ひくかもってなぜ分からないんだって毎年冬になるとイライラしてます💦

  • らーさー

    らーさー

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです!!清潔への意識が違いすぎてびっくりします(*_*)別に毎回毎回アルコール消毒しろって言ってる訳じゃないのでうがい手洗いくらいしてほしいです。。

    頭回らなすぎですよね💦風邪って人から人へ感染するものだよ?って教えてあげたいです。笑

    • 9月16日
ハロハロ

私は完全同居なのですが、義母が介護の為なんですけどね?
義姉もまだいい出会いもないので、一緒に暮らしてます。全員で7人家族になります。
どんなに人が良くても、0距離はダメですね。血が繋がった家族でさえいざこざするのに、これが他人と一緒に暮らすなんて・・・嫁なんか本当にアウェイなのに・・・。
まだ、同居されて間もないのでしょうか?

ご主人が味方になって盾になってくれて欲しいものですね。
ご主人も、奥様と娘様を本当に心配してるのなら0時の2軒目を断るより一軒目から断って欲しいですよね。
飲みたいなら一人で行けばいいじゃないですかね?花金なんてもう流行らないですよ(T_T)
この手の相談事は本当に悔しくて悔しくて、乗り込んでって上げたくなります。。。

私も同居がそこまで長い訳では無いのですが、6年目に突入しました。
旦那は義父と仲がそんなに良くないので、逆にハラハラしますが、孫を可愛がってくれてるので、団塊世代で本当にめんどくさいですが、諦めてる部分もあります。義姉とは10以上離れてるのですが、やっぱり子供っぽくて合いません。義母も優しいですがやっぱり他人ですよね。娘の方がどうしたって可愛いですよ。
でも、この中で戦ってくと決めたので一番年下ですが、謙りながら伝えてはいますけどね。旦那も、ノータッチな人でめんどくさいなら話さなければいい。な人なんですよね。日中あんたは仕事に出てるけどこっちはずっと一緒なんだよ。と思います。
たまに発狂したくなりますが、仕方ないかという妥協で何とか精神をなり立てていますw
私も愚痴っぽくなってしまってすみません。
お互い頑張りましょうねヽ(*´∀`)ノ

  • らーさー

    らーさー

    お返事ありがとうございます。
    介護、お疲れ様です😔
    去年の12月から同居しています!
    義姉さんも一緒とは。。。私もついこないだまでは義妹と姪も一緒に住んでました。義両親だけでも気疲れするのにそこに義姉妹、義兄弟が合わさるとただただアウェーですよね。みんな悪い人ではないんですが、考え方が違うのでやはり疲れます。

    そうなんです。旦那も調子がいいタイプで誘われると行っちゃうんですよね。口先だけなのは義父譲りだなって思います。笑
    ほんと花金なんてもう今時ないから、旦那巻き込むなって感じです!義父は帰ってきてから結局飲み足りなくて1人で飲んでたようです。…最初からそうしてくれ!

    6年ですか、、まだ1年も経ってない私からすると長いですよー💦お疲れ様です😢
    諦め、大事ですよね。結局は全く別の環境で育った他人ですもんね。うちも義妹はどうも会わないです。義母はとても優しいですがやっぱりうちの場合も娘と娘の子供のほうがかわいいんだろなーってのが伝わります。笑
    旦那って役に立たないですよね。笑
    どこか他人事で自分は当事者になりたくない感じ、、、。今日も旦那は仕事なので義両親と遊びにきてる姪と私と娘のしんどい時間が始まりました。。笑
    いえいえ、たくさん共感して頂けて嬉しいです♡愚痴りながら頑張りましょう(^^)!

    • 9月16日
  • ハロハロ

    ハロハロ

    しんどい時間お疲れ様でした。
    口先番長はうちも一緒です。お酒飲み出すと本当にろくな事ないから、世の中から娯楽のアルコールは消えて欲しいと何度も思いました。アルコール税引き上げろ!!とも。

    やっぱり血の繋がりにはかないませんよね。私もそうなってしまいそうですし(笑)

    他人事!それな!それです!
    それでも、兄嫁が嫁いで来てるんだから普通は遠慮するのが義兄妹だと思うのですが・・・義妹にとって実家には間違いないですよ?それはそうですけど、遠慮する気持ちもあってもいいような気が・・・
    それで、何かあった時介護は兄嫁さんお願いね(*´v`)?でしょうきっと!
    義妹・・・恐ろしい子😱(笑)

    • 9月17日
  • らーさー

    らーさー

    今日も義妹は仕事の為、姪と一緒でした😭
    この姪がなかなかの曲者で超絶ワガママなのでイライラです。。笑
    義妹も怒らないのでそりゃワガママに育つんですけどね( ̄▽ ̄)
    いやー、本当それです!笑
    私自身があまり飲まないので余計そう思ってしまいます😢

    元々は義妹たちが住んでるのに私達が乗り込んできたので中々強く出れないんですよね。笑
    義妹は義両親に帰り遅いだの言われるのが嫌で家出てったのに結局は週末は入り浸り、義妹が休みの日は姪とリビングでゴロゴロして夜にアパート帰るって生活なので、私からすると、は?ってなります(´・_・`)笑
    確かにあっちからすると実家なので自由にしていいでしょ?って感じなんですよね。
    今1、2を争うストレスです。笑
    すみません、また別の愚痴になっちゃいました😂

    • 9月17日
  • ハロハロ

    ハロハロ

    女の子はませるのが早いから、我儘だとイライラしますよね。
    もう少しで、出歩ける様になれるかと思いますので、姪ちゃんが来る時はお子さんと出かけてしまえばいいですよ!

    義妹さんはご主人はいらっしゃるのですか?

    私も肩身が狭いので気持ちが分かります。。。
    お疲れ様です(;Д;)(;Д;)

    • 9月19日