※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sesumama
子育て・グッズ

後追いがつらくて、1日中泣き続ける赤ちゃんに困っています。平日は頼れる人がいないため、どう乗り切ったらいいでしょうか?

後追いがすごくて辛いです。
ニコニコ追いかけてくるならまだしも、ぎゃん泣きで追いかけ続ける。
1日中着いてくる。ずっとずーーっと。
立ち上がるだけで泣き出す。
ほんとに何も出来ない。
ほっておけば一時間以上泣き続けます。
平日に頼れる人はそばにいません。
出来るだけ抱っこ紐を使ったり外へ出たりしてますが、ベビーカーも嫌いで抱っこの時間が長く体が辛いです。
朝が来るのが怖いです。
皆さんどうやって乗り切ったのでしょうか?

コメント

miri

アンパンマン見させたりおもちゃで遊ばせたりしてから離れてます🤗

• sesumama

sesumama

テレビや玩具で気を引きますが、一瞬で見つかります。
    声をかけたりしても立ち上がると泣きます。

• 9月16日
ママリ

基本側にいて、家事は諦めました 笑
ご飯も冷凍食品に頼る日もしばしば。
洗濯は夜干して、お昼寝のときに畳んでました!
あとやっていた家事といえば掃除機くらい?
トイレはしょうがないので泣いててもらいました 笑

• sesumama

sesumama

家事が出来なことも罪悪感がわいてきますよね。
    自分の食事も冷凍食品、コンビニばかりです。
    昼寝は添い寝していないと10分で起きるので昼寝に期待はできないですね。
    トイレは見つめられながらです。
    落ち着かない...

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

おんぶ紐とか試されましたか??
    身体はしんどいけど精神的には楽になるかもしれません😊
    今しんどいと思いますが、いつか終わりがきますから大丈夫ですよ!😭

• 9月16日
  • sesumama

sesumama

抱っこ紐は比較的に使っていますが、腰が限界で辛いです。
    そのうち楽になるはず!そう自分に言い聞かせていますが、毎日となると気が滅入りますね。。

• 9月16日
みるきぃ♪

後追いひどいと何もできなくて辛いですよね😭
私は後追いひどかった時期は家事は最低限にして、極力そばにいてあげるようにしました💦
あとはどうしてもの時はおんぶ紐を使って家事をしたりしていました^^;

• sesumama

sesumama

おんぶ紐ばかりで腰が限界で、バウンサーも嫌がります。
    そばにいて安心をさせて上げるしか出来ないのでしょうか。。。

• 9月16日
ai♡

うちは抱っこ紐でおんぶしながら家事です😲
かなり大きめの子なので腰がつらいですが泣かれて何も出来なくなるのも大変なので我慢です😭
おんぶしてれば結構な確率で寝てくれるのでそしたらベッドに寝かせてその間にやりたいことやるって感じです!

• sesumama

sesumama

腰、つらいですよね。
    抱っこ紐で寝てくれますが、うちの子は昼寝も添い寝じゃないと10分で起きます。
    結局1日何もできない。。

• 9月16日
  • ai♡

ai♡

わたしもおんぶで寝てもすぐ下ろすと起きるのでそのまま掃除機かけたりしてそのあと下ろします。
    添い寝しててこれは完全に寝たな、みたいな感じになっても起きちゃいますか😲?
    わたしもすぐ起きちゃった時はまた添い寝して寝かしてってやってますが何かやってる途中だと、あーーーー😔って感じですよね💦

• 9月16日
  • sesumama

sesumama

そうですね。
    うちの子は先輩ママにも眠りが浅くて大変だ!と太鼓判を押されています💧
    ねいって30分ほど様子を見てから離れますが、すぐ起きちゃいます。
    寝かしつけに疲れてしまって寝た後は休みたい、ぼーっとしたくて、結局、何も進まず...
    家事をもっと手放す必要がありそうですね。

• 9月16日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね😭
    うちも上の子の時はいろんなこと気にして寝ないこととかよく泣くこととかに参ってました😭
    お話聞くとその頃が懐かしいです、、
    まだママになって7ヶ月ですし、色々上手くいかなくても仕方ないです✨
    家事が思うようにいかなくても死にはしないし、それよりも今しかない子供との時間を大切にしようって私も思うようにしています💦
    あまり考えすぎずに頑張りすぎないでくださいね😊

• 9月16日
aina

ホントに何も出来ないですよね。
私は、ホントに何もしませんでした!
一応、録画しといたお母さんといっしょやらいないいないばあっ!を常に見せながらこれ楽しいねーとかずっと一緒にすごしていました。
家事はしてません。ほとんど手抜き料理、掃除も適当、洗濯もお昼寝中。そのうち録画見せると一人でキャッキャ言いながら見てくれるようになり、今はその間に家事やらをダッシュでやってますよー!
家事より育児優先するしかないですよね!

• sesumama

sesumama

テレビや玩具で遊んでいても何度も振り返り私がいるか確認してきます💧
    昼寝は添い寝をしないと10分で起きるので結局何もできなくて、部屋は荒れ放題です。

• 9月16日
  • aina

aina

うちも同じですよ!今だに。添い寝しないとお昼寝しません。むしろ10分でやります。大丈夫!ホコリなんかで死にませんよー

• 9月16日
  • sesumama

sesumama

寝たあとの10分が貴重すぎて、正直、ぼーっとしたい気持ちが買ってしまいます。
    確かにホコリじゃ死にませんね(笑)
    家事の責任をもっと手放してもいいかもしれませんね。

• 9月16日
リコリコ

後追いの時期ほんと辛いですよね😣見えないと泣くし、少しも離れられないししがみついてくるし、ご飯もたって食べてました。泣いてるのもほんとイライラしましたね。トイレもゆっくり入れない、ご飯も作れない、食べれない、掃除も洗濯もできない。ほんと嫌だったなぁ😂でも終わりは必ず来ます!乗り切ったというより、毎日もぉーー💦と思いながら過ごしてました(笑)

• sesumama

sesumama

イライラしますね。こんなに毎日イライラして過ごしたことなんてありません。
    子供と一緒になって泣くこともあります。(意外とスッキリしますが)
    いつか終わる。これが心の励みです。

• 9月16日
ままり

抱っこ紐でした(^ ^)
うちも泣きつかれることを知らないタイプで、延々と泣き続けるので、泣きわめかれるよりマシでしたね〜!笑
頼れる人がいたとしても、"ママがいないから泣く"なので普段一緒のご主人がいない限りあまり意味ないかと思います(笑)
うちはそうでした😂
抱っこ紐で泣かないならその方が楽でしたね〜!あとは洗濯ものくらいしかしなかったです。そんなに何時間も家事し続けることなんてなかったし、そばにいればそれで満足そうだったので、絶対しないといけないことだけをこなして、ご飯とか他のことは旦那が帰ってきてからしてました!
一対一のときに、全部の家事をこなそうとしないほうがいいと思いますよ。体がきついなら尚更。しなくても死なないし!
1時間泣かせたまま家事してれば結構終わってません?(^ ^)洗濯物干すとか食器洗うとか、10分あればできるし それくらい泣かせててもいいと思いますけどね(^ν^)
1時間以上かかる家事なんてそうないですし!♪

• sesumama

sesumama

確かに一時間みっちり家事やれば大体のことは終わってますね。
    泣かれるとずっと攻められてる気がするし、家事で何も出来てないことにも負い目を感じてしまって。

• 9月16日
Rüna

後追いは辛いですよね😢
私も辛くて辛くて精神的にやられてました😢
トイレは泣いててもらうか抱っこして一緒に入ってました💦
家事は見える範囲で洗濯物畳んだり干したりご飯作る時はおんぶしてやってました😂
出来ないものは無理してやらず、抱っこやそばにいられない時は泣いててもらいました😔

あとは録画したいないいないばあ見せてたりおもちゃで気を引かせたりしてましたよ!
お昼寝は離れると起きるので一緒に寝ちゃってました😂