※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
ココロ・悩み

妹が厳しく子どもに接してストレス。妹の出産前でピリピリ。どう対処すべきか悩んでいます。

2歳下の妹が嫌いすぎて困っています
妹も私も妊娠中で、里帰り中です

実家は新しく広くて、部屋もたくさんあるので、
自分のスペースは確保出来るので、
イライラしたら違う部屋に行っています

妹は初産、私は2人目を妊娠中なのですが、
妹が私の息子に対し、厳しくしつけをしてくるのが、
ストレスです
姉の子とはいえ、人の子どもに対し説教されても、
ありがた迷惑に感じます
わが家は叱る時も、しゃがんで子どもの目線で話しています
そもそもそこまで、マナーや人に迷惑になること意外は
あまりうるさく言ってないです
妹は強い口調で怒り、しかも立ったまま、〜〜しな!と言ってキレてます

色鉛筆をすべて片付けるまでご飯をあげなかったり、
昼寝中にみててもらったところ、昼寝から起きて、私を探して泣いていても、大泣きしてえづくまで冷たい態度をとっていたり、と
いじわるされてるように感じます

妹はもうすぐ出産なので、ピリピリしてるのもあると思いますが、産後に余計いじわるされたらイヤだなと
思っています どうしたら良いでしょうか?

コメント

姉妹の関係性にもよりますが、私なら「同じ家族でも〇〇と私の教育方針は違うから、余計なこと言わないでくれる?」って正直に言いますね。

*yuki*

それは姉でありお子さんのお母さんでもあるpiyoさんが我が家の注意の仕方を教えてあげた方が良いかなと思います😃
妹さんもこれから始めての出産で不安や恐怖があるのはおわかりかと思います!
だも人の子供でも親戚だったり面倒みる機会があるなら注意はダメなことはダメと伝えなければならないとも思います!
うちには義妹の息子すなわちもうすぐ4歳になる甥がよく我が家に来ますが、ダメなことはダメと私でもきちんと伝えます❗
だだ言い方は気を付けるようにはしているので、あまりに厳しい怒り方はよくないと思うので先輩ママであるpiyoさんが教えてあげた方が妹さんの今後に良いと思いますよ😃

usamama

ありがとうございます!
妹が臨月だからと思って、
何も言い返さずにいましたが…
言ってみても良いのかなとすこし思いました!
ただ、逆ギレが怖いです💦