※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

授乳前後のオムツ交換について迷っています。みなさんはどうしていますか?

こんばんは!
生後2ヶ月(87日目)もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を混合で育てています😊✨

みなさん、オムツは授乳の前後どちらで変えていますか?
月齢上がるにつれて変わっていきましたか?

私は、産院で、授乳前に変えて、授乳後も確認してと教わりました😌
実際そのようにしているのですが、授乳中にうんちをすることも多く、もはや授乳後で良いかなーとか、オムツ綺麗にして気持ちよくおっぱいやミルク飲んでもらった方が良いかなーとか、深夜の場合、ミルクの後そのまま眠る事が多いので、先に変えておいた方が良いかなー、でも、夜中は特に、泣いてる時は早くおっぱい吸わせたいなーとか、迷走してます😃笑

ケースバイケースだし、決まりはないと思いますが、みなさん基本どうされてるか参考にさせてください😊

コメント

みーちゃん

授乳前に変えてます!!
うちの子も授乳中にうんちしたりしますが、したかどうかは匂いでわかるし、ちょっと勿体無いけど、排泄後、ほんの少しのおしっこでも泣いて知らせてくれるので笑笑授乳後にしてしまったらまたすぐ変えます。
おむつの減りが早いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    オムツの減り早いですよね😢
    ほんの少しのおしっこでも変えてますか??
    うちの子は鈍いのかオムツの不快では泣かなくて😂笑
    最近のオムツは吸収も良いだろうし、そんなこまめじゃなくても良いのかなぁーとか思ったり🤔
    でも、泣いちゃうなら変えてあげないとですよね😓💦

• 9月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

そおなんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    吸収がわるいのか?と思って触って見たりするんですが、まぁ特に気持ち悪い感じが強いとは私は感じないんですけど、ほんと少しでも泣きますww
    なので、すぐ変えます←

• 9月15日
  • りなこ

りなこ

こまめに変えてあげた方が赤ちゃんにとっても良い事ですよね💕
    私は気づくとパンパンなこともあるので、もっと早く変えてあげなきゃなと反省です😓
    うちの子は、大量うんちでさえもどこ吹く風で泣きません😂
    サイズアップにつれて、オムツの消費が早いのはどんどんキツイですよね😱笑

• 9月16日
RASIA

基本的に授乳前にしています(*・ω・*)
おしっこした冷たいオムツのまま抱っこするのが嫌なので(笑)

昼間は授乳が終わって、15分くらいたぅてから替えることもあります。
起きていればですけど(^▽^;)

• りなこ

りなこ

なるほど、確かになんとなく湿ってたりしますもんね😆笑
    やはり寝ちゃうとそのままですよね😊

• 9月15日
Y

授乳のタイミングでなら、授乳後に変えてます。
授乳中にウンチすることもあるので、オムツ勿体無いですし。
でも、今は授乳のタイミングに拘らず、ある程度おしっこが溜まるかウンチしたときに変えることが多いです。

• りなこ

りなこ

うちの子もそうですが、授乳中、ミルク吸いながら頑張ってうんちするとか器用だなーって思います😆笑
    オムツ勿体無いですよね😓💦
    その都度変えてらっしゃるんですね😊
    夜中は起きずに寝てくれますか?起きたら夜中もやはり授乳後変えてますか?😊

• 9月15日
  • Y

授乳後に変えるの少数派ですね 笑
    お子様確かに器用ですね、ウチは授乳直後にウンチすることが稀に。
    都度変えてると言っても、私がズボラで娘もウンチすら全然泣かず、って感じなので、ある程度ムニムニしてきたなって時や時間見てチェックしたらウンチって時に変えてます。
    オムツかぶれとかあれば気にするんですが、今のところそれもないので良いかなって(  ̄▽ ̄)
    夜中は比較的ウチは寝てくれる方だと思います。
    寝る時間はほぼ21時前後なんですが、夜中は2パターンです。
    ①2時・5時前後で2回お腹空いて起きる
    ②4時前後に1回お腹空いて起きる
    朝はその後、8~9時くらいまでは寝てくれます。
    その際のオムツはウンチやムニムニは取り換えますが、おしっこ少しなら変えてません。
    泣けば変えるのですが、オムツの吸収が良くて、不快でないのか泣きません(  ̄▽ ̄)

• 9月16日
  • りなこ

りなこ

授乳前の方が多かったですね😅
    授乳中、腸の動きが活発になるんですかね?🤔
    私も、今のオムツは吸収が良いかなーと思って、あまり頻繁には変えてません😅
    夜中のパターンとてもよく似ています😆
    割と眠れるので助かりますよね😊
    うちも、オムツの不快で泣くことがないので、夜中だと私もムニムニで、なかなか変えるのも億劫で😂💦笑

• 9月16日
  • Y

うちも混合で、ミルク後にウンチすることが母乳より多いです。
    旦那と哺乳瓶の方が飲みやすくて勢いよく入って押し出されてるのかね?とか話してました 笑
    以前、あまりにおしっこで泣かないので、線の色が変わってから触ってみたのですが、サラサラなので、これなら吸収体に入ってしまえば確かに不快感は少ないだろうなと思いました。
    夜中は変えるの億劫ですよね。
    私も睡魔に負けて、まぁいいかって。笑
    その為の12時間吸収とか謳ってるんだし、と勝手に開き直ってます(  ̄▽ ̄)

• 9月16日
  • りなこ

りなこ

確かに!母乳飲んでる時じゃなくて、ミルクの時にうんちします🤔
    勢いの問題かもですね😆笑
    やっぱり、ある程度はサラサラなんですね😊
    ですよね!12時間だし良いかなと思っちゃいます😂
    朝、すごく重たくなったりしてるとちょっと罪悪感がありますが😂笑

• 9月16日
  • Y

ティッシュを当ててみましたが、全然濡れませんでした(・ω・)
    最近のオムツは優秀ですね🎵
    確かに、あぁ溜めすぎたな・・・と思うこともありますね。笑
    でも、気持ちよく爆睡してるときに起こすのも可哀想とか適当な理由をつけて罪悪感を緩和してます。笑

• 9月16日
  • りなこ

りなこ

CMみたいですね😆笑
    私も今度試してみよう😃✨
    これだけ重くても漏れない!素晴らしい!と思います😆笑
    起こすのかわいそうですもんね💕笑

• 9月16日
o..

授乳前に変えてます😊
綺麗になって気持ちいい状態で飲んでもらいたいので🌟
うちの子も2カ月位の時までは授乳中にうんちしてました😅

• りなこ

りなこ

わかります✨
    スッキリした状態の方がなんとなくミルクも飲んでくれそうだなーとか思って😊
    授乳中にうんちする事、減って行くのですか?😳

• 9月15日
  • o..

o..

授乳中にうんちは減りましたよ^_^
    夜中の授乳中うんちは大変だった記憶があります😂
    今は回数も1日1回になりました😅☘️

• 9月16日
  • りなこ

りなこ

夜中の授乳中のうんち、本当に大変です😢
    今すでに1日1回とか、2日に1回とかで、本当に大量で、よりによって夜中だったりして😱笑
    授乳前ならまだだいぶマシなんですが😅笑

• 9月16日

私も授乳前に変えてます😊
夜中とか、あまりにも泣いてたら先にミルクとかあげてから変えたりもしますけど💡
基本的には授乳前ですね😊

• りなこ

りなこ

授乳前なんですね😃
    確かにすごい泣いちゃってると、早くあげたいですよね😌
    足もジタバタて変えにくいですし😂

• 9月15日

退会ユーザー

足の力が強いから、ジタバタされると大変です😅
    オムツがそれなりにパンパンなってれば、さすがに先に変えますけどね😊

• 9月15日
  • りなこ

りなこ

赤ちゃん、小さいのに全力でジタバタで、足の力本当に強いですよね!
    お願いだから動かないでぇ〜って泣きが入る事もしばしばあります😁笑
    同じ時間あいててもすごいパンパンな時とかあって、ビックリする時あります🙄笑

• 9月16日

退会ユーザー

ホント、こんな小さい体で力は強いしおならは一丁前にするし、いろんな意味で赤ちゃんってすごいですよね✨
    子どもの寝顔もたくさん見たし、今日も1日楽しく過ごしましょう😊

• 9月16日
  • りなこ

りなこ

おなら、本当にかわいいです😆💕笑
    寝顔も最高にかわいかったです💕
    そうですね、楽しく過ごしましょう😊

• 9月16日
のん

授乳前にオムツの線の色が変わってたら基本変えてます!私が我慢できないのと、授乳後に変えると吐いちゃったり、シャックリが始まったりすることもあるので💦

でもほんと、ケースバイケースで日中でちょっとしか濡れてなかったらそのまま〜とか、夜寝る前はちょっとでも変えるとか(^^;
うんちはいつでもすぐに変えちゃいます(^^;

• りなこ

りなこ

あ、そうですよね!授乳後すぐだと、あまり腰とか持ち上げない方が良いですよね😃
    笑顔でダラーって口から何度か出してます😃笑
    うちもうんちはすぐ変えます😌毎回大量で…笑
    ケースバイケースですよね😊

• 9月16日
ママリ

前は授乳中にボフッとうんちしちゃうので授乳後にあげてましたが、最近はうんちも回数が減ってきて授乳中に出ることがなくなってきたので、特に寝て欲しい時(夜中)とかは授乳前に変えてそのままスヤスヤ寝てもらう作戦でいってます!

• りなこ

りなこ

変えた後にうんちされちゃうとショックですよね😅
    うちは毎回ではないんですが、うんちをする時は授乳中って感じで、しかも大量なので、それが夜中だと非常にツライです😂笑
    夜中はたぬたぬさんと同じ作戦が理想です😆

• 9月16日
♡

授乳前に変えてます😊
うちの場合は、授乳後にオムツを替えると、ゲップさせた後でもお尻を拭く時足を持ち上げたりするさいにたまにミルクを吐き戻す場合があるので😓

• りなこ

りなこ

他の方のコメントでも思い出しましたが、うちも確かに授乳後すぐだと、持ち上げたりするとタラ〜っと笑顔でミルク出してました😅💦
    そうなると必然的に授乳前ですよね😊
    授乳中、うんちをしない事を願うばかりです🙏笑

• 9月16日
たこめし

授乳して遊んで寝て、授乳近くなるまで起きないので授乳する前に替えてます😃
飲ませたあとだとお尻持ち上げるので胃から戻っちゃうかなと思って前に替えてます!

• りなこ

りなこ

やっぱり授乳後だと、そういう心配ありますよね!
    吐き戻しはほとんどしない子なんですが、授乳後変えたら、笑顔で少しだけミルクをタラ〜ってされました😆笑

• 9月17日
  • たこめし

たこめし

可愛いですね😆(笑)
    吐き戻すとしゃっくりする印象なのでそれ防止と夜は目が覚めてほしくないので前に取り替えちゃいます😳

• 9月17日
  • りなこ

りなこ

こっちがビックリです😂笑
    夜中はやっぱりそのまま静かに眠ってほしいですよね🙄笑

• 9月17日