※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
ココロ・悩み

知人友人からの妊娠状況の連絡にイライラしてしまう女性。自分のペースで妊娠を進めたいが、周りの確認がストレス。同じ経験の人いますか?

正産期に入ってから、『そろそろだね!どんな感じ?体調どう?』と連絡くれる知人友人たち。なんか、心配はありがたいんだけど、ついイライラしちゃう自分がいます…(T . T)さっきもそんなライン来て、つい無意識にチッと舌打ちしてしまいました(´ω`)
とりあえずイライラしてゴメンねー💦とお腹を撫でて気持ちを落ち着かせました…

現時点でおしるしも前駆も無く、検診ではまだまだだからとにかく動いて!と言われている状態。
だんだん自分でも焦って来てるからか、周りから数日おきに何か言われるのも素直に受け止められず、『どう?まだ?』とか聞かれてもこっちが聞きたいし、もうほっといてほしい…と思ってしまう。
もちろんちゃんと返事はしてますけど💦

あたしは自分がまだ妊娠してなかった時は、仲良い子の正産期には、初産だし遅くなるかも…と言ってたのでストレスになるかと、向こうから出産報告あるまでは連絡を控えたりしてたけど…。

早く産みたいけど、こればっかりは赤ちゃんのタイミングだからなー。同じように、周りからの確認連絡くるの辛かったって人いますか?(T . T)

コメント

ちゃん

私も毎日祖母から電話きてました😭
生まれる気配ない?って聞かれてたけど、そんなん分からんしこっちが聞きたいわ!って感じでキレてしまうので電話シカトしてました😂

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    今日は実母と、友人と連続で確認の連絡きたので、余計イライラしちゃいました💦
    ほんとこっちが聞きたいですよね…。

• 9月15日
*sa..ma..ha*

すごくよくわかります!!!

こっちが知りたいわ!!って感じですよね。笑笑

産まれたら報告するね!!って言い放ってました。笑

• アラレ

アラレ

あたしも、まだまだやし産まれたらまた報告するわ〜って返してますw
    それでも1人、妊娠初期の友人がどうしてと気になるのか、頻繁に質問とか連絡よこすのでイラっとしちゃってます💦

• 9月15日
  • *sa..ma..ha*

*sa..ma..ha*

それもすごくわかります。笑
    イライラさせないで!って思ってました(´∀`;)
    穏やかに、ベビちゃん待ちましょう(*´꒳`*)♡頑張ってくださいね♫

• 9月15日
  • アラレ

アラレ

共感ありがとうございます😊
    こっちの都合を考えないで質問ばかりの友人についイライラしてしまいますが、穏やかな気持ちで赤ちゃん待っててあげないとですね!
    予定日まであと10日、頑張ります!

• 9月15日
まな

めっちゃわかりますよ😭😭
うちは切迫で先生も予定日早くなるかもねーって感じやったんで臨月入ってからまだ?攻撃ほんまにうざくてしかたなかったです😱😱😱

• アラレ

アラレ

あたしも妊娠糖尿病で、場合によっては巨大児になったり早産の可能性もあると言われていたため、逆に今全然産兆が無くてあせってますw
    あんまり大きくなりすぎるのも怖いですしね💦まだ?攻撃やめて欲しいです(T . T)

• 9月15日
ゆずりは

家族でも親族でもないただの知り合いに言われてイライラしたので返信せず、産まれた今は育児順調?とか聞かれてまたイライラするので返信せずずっとスルーしてます。

• アラレ

アラレ

生まれる前だけでなく、育児状況のことまで頻繁に聞かれるのは嫌ですね!
    向こうは親しい友達とでも思ってるんですかね…。あたしにもそういう微妙な位置の人いるのでわかります💦
    なんであなたに詳しく言わなきゃいけないのって感じですよね…

• 9月15日
かなぶん

その気持ちわかります。
私は、職場の人に、「もう生まれたかと思ったけど、まだだったんだ」と他の人と話してるの聞いて、イライラより、悲しくなった事がありましたよ。
今思えば、出産に対する不安だったんかなー?と思います。イライラしてもいいと思いますよー。

• アラレ

アラレ

生まれてたら報告するわ!って感じですよね(´ω`)
    確かに、出産直前で精神不安定になってるのかもしれないですー。
    こないだ、友達の友達が、臨月で死産だったって話を聞いてしまって、余計に不安なのかもしれません。
    元気なうちに早く産まれてきて欲しいです…

• 9月15日
Hana

すごくよくわかります…>_<…‼︎
状況は違って赤ちゃんの腎臓に疾患がある+切迫早産で入院中で入院してすぐも上記話したし、の割に見舞いに来るわけでもないのに数日おきに

気になってるよ。体調は?赤ちゃんは?と連絡してくる子がいます(^_^;)
本当に心配してくれる人はアポなしでも来てくれたり、顔見に行きたいけどいつ大丈夫?って連絡ある分面白がってるの⁈って気持ちになります…
もう3週間で4回目の連絡は
既読スルーしました(o^^o)笑

• アラレ

アラレ

ほんと家族でもないのに頻繁に連絡してくる子って何なんでしょうね?暇なのかしら。って思いますw
    心配してくれてるのはわかるけど、逐一報告する義務もないですし、逆にそういった事情がある場合、言葉にして伝えるのもしんどい時とかもあるのに…。そういう人に限って察してくれないんですよね〜。
    自分では優しくていい友達だと思ってそうですねー(´ω`)

• 9月15日
なまけもん

産まれる前のその連絡イヤですよね(-.-;)
気持ちめーっちゃわかります!
わたしも全然産まれてくる気配なくてとにかく動いてって言われてました!
こっちだっていつ産まれるのか知りたいわ!おなか大っきくてしんどくなってきてるし早く産みたいわ!って思ってました( *`ω´)
まだ正産期なんだしほっといてーって思いますよね☆
結局うちは予定より10日遅れて産まれました!
促進剤も2日間使って、それでもなかなかで破水してもらって、それでもダメで帝王切開になったんですけど、陣痛の最中もちょこちょこと連絡きて返事する余裕ない!ってなったり☆笑
あともう少しですね(´∀`)

• アラレ

アラレ

ほんと、それです…(´ω`)
    はっきりとした産兆はまだ無いですが、毎日お腹は重いし、股関節外れそうな痛みがあるし、足つってこむら返りにはなるし、身体しんどくて心の余裕も無くなってきますよねw
    もし陣痛の最中とかに連絡来たらキレそうですw
    家族でも無いのになんでおとなしく待ってられないんだろ〜って思います(´ω`)

• 9月15日
チョロ美ー

うわー!
自分の頃を思い出しました。

どう?とか言われても、初産だし知らんわ!いつ頃生まれるかなんてこっちが聞きたいわ!とブチ切れてました。

ある友人には毎日LINEされて、既読スルーするようになったら「もしかして今陣痛なの!?」と留守番が。

生まれたらちゃんと報告するから今は放っておいてー!って思ってました。

今思えば私を心配してくれてたんだなって素直に思いますが、あの頃はそんな余裕もなかったです。

• アラレ

アラレ

ほんと、初産で自分自身が何も分からなくて不安で余裕も無い中、頻繁に連絡くるのがストレスで💦
    こっちから報告するまではほっといてよー!って感じですよね!
    頻繁に連絡くるあたしの友達も、返事しなかったらしないで、えっもしかして今?みたいな連絡が来そうなタイプの子ですw

• 9月15日

すごいわかります!!

正産期になったからといってすぐ産まれるわけでもないのに…って😭💦

私は一番身近にいた旦那に「今日もまだ産まれそうにないんか~?」って毎日言われてて、そんなこと言われても~ってなってました(笑)

• アラレ

アラレ

そうですよね〜。予定日まであと10日あるのですが、このままだと超えちゃいそうですw
    あたしは旦那さんはまだ許せるのですが、友人がとにかくうっとおしくてw
    ほんと、いつ生まれるかなんて知らんがな!って感じですよねw

• 9月15日
fresh

わかります!!
私も ほっといてくれ派だったので、軽く流すかんじでしたね。

• アラレ

アラレ

かなり頻繁に質問&連絡来る妊娠初期の友人がいるんです〜(´ω`)
    同じ妊婦として答えてあげたい気持ちもあるけど、自分でちょっと調べたらわかるでしょってことまでいちいち聞いて来るのでイライラしちゃいます💦

• 9月15日
ニキ

とってもわかります‼️
予定日1週間過ぎていたので、めっちゃLINE来てました😂
イライラしすぎて、産まれたらこっちから連絡するね!と言ってしまいました😆

• アラレ

アラレ

予定日まであと10日の時点でけっこう連絡来てるので、予定日過ぎたらどうなるんだろーと思います💦
    経産婦の友達とか、ちょっと考えたらストレスになりそうって分かりそうなもんなんですけどね〜(´ω`)
    こっちが連絡するまではほっといてほしいですよね!

• 9月15日
はぴはぴ

わー!もう本当嫌ですね。

この子のタイミングがあるし、それまで色々しておかないといけない事あるし、それ以外はゆっくり過ごすよ〜。
また連絡するね。

スタンプ

で、それからスルーしましょ!
ゆったり過ごして下さい。

私もまだ?そろそろ?とか
言われてイライラしてました。

検診の日ってだけでお義母さんから、そのまま入院してない?
だったり、別の子からは

何で生まれてこないのー?
生まれたくないのかな?

ってはぁ?って思うような事あったり。

出来るだけスルーする事オススメします!

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます!
    最後の友達の言葉は、ほんとにはぁ?ですね!
    お母さんのお腹の中が居心地いいんだろうね!とかならまだしも、生まれたくないのかな?とかなんか言い方が嫌ですよね…。
    あたしの場合、特に1人の友人の子(妊娠初期でハイ↑気味??)があたしの体調の確認とともに質問めっちゃしてきてストレスです💦むしろ質問の方メインかも。しかも毎回大したことない内容の質問をいっぱいしてきてイライラ💦
    ??ばっかりのラインて、返信するのも疲れますよね…。こっちの時間奪ってることに気付いてほしいです(´ω`)

• 9月15日
よつば

私もアラレさんと全く同じでしたよ〜‼︎
体調どう?って聞かれ過ぎてイライラしますよね。
立っても座っても横になってもキツい正産期、本当ほっといて欲しいですよね。
それに睡眠も浅いし!
私は友だちに産休中は暇だと思われていたみたいで、お茶しよ〜とか毎週のように言われてました。全て断りましたが笑
正産期入ったってだけでいつ生まれるか緊張感や不安もありますよね😂
私も37週で赤ちゃん全然降りてこなくて運動しろと言われて歩道橋5往復しました。お腹の張りは強くなりましたが、陣痛には繋がらず…結局40週0日で出産しました!
ストレスが1番よくないです!「変化あったら連絡するね」で乗り切りましょう!
出産頑張って下さい☺️🍀

• アラレ

アラレ

ほんとにそれです(T . T)
    体調どう?大丈夫?って…、そんなもん臨月なんかしんどいに決まってるでしょ!って感じなのに、毎回無難な返答しなきゃいけないのがめんどくさいですw夜中眠れないのもキツイですよね(´ω`)
    体調によっては誰とも話したくない時とかもあるし、出産間近の連絡は控えてほしいですよねー💦
    というか、予定日ピッタリだったんですね!あたしこのままだと過ぎそうです…踏み台昇降運動して頑張ります!

• 9月15日

すごく分かります!私も友人から連絡来るのですが、私も早く出て来てほしいのに、どうにもならないからイライラしました💦しかも時間あったら会おうとか言われて…上手いこと言って断ったのですが(T_T)
気にかけてくれるのは分かりますが、予定日も近いし大人しくさせてって思いました。。

• アラレ

アラレ

この時期に会おうとか言われても、無理…って感じですよね💦
    普通は出産直前に誘わないですけどね(´・д・`)
    前駆も張りだけで痛みもなく、よくわからないまま予定日迎えちゃいそうです…(*´-`)早くベビーに会いたいですよねー

• 9月20日