※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

みなさんはきちんと結婚してから子供をつくるべきだと思いますか?それと…

カテ間違えていたらすみません


みなさんは
きちんと結婚してから子供をつくるべきだと思いますか?
それとも、別に子供は結婚する前でもいいと思いますか?

あくまで個人的な意見ですが
私は、子供が出来なければ結婚をする意味がわからないと昔から思っています!
幸い今お付き合いしている彼も彼の親も同意見です(*´꒳`*)


みなさんの個人的な意見で構いませんので、理由も一緒に回答お願いしたいです🙏🏿🙂💭


私の考えへの反論などはいらないです。

コメント

ゆず

結婚したいと思っている相手なら良いと思います ╰(*´︶`*)╯♡

私は結婚を視野に入れてない状態で
妊娠をして結婚しましたが
とても幸せです ╰(*´︶`*)╯♡

スヌーピー

どちらでも良いと思います

  • スヌーピー

    スヌーピー

    交際期間ながく普通に結婚妊娠された方のが周り別れてます(><)
    逆に交際短くできて結婚した方が仲良くやってるしなんとも言えませんね(笑)

    • 9月15日
deleted user

デキ婚に対して否定的な考えはありませんが、やっぱり順序を踏んでから授かるのがいいですね(*´-`)
そっちの方が素直に喜べるので😊
自分も周りも!

あやぱん

どっちでもいい派です❗年齢的なことはちゃんとしなければいけないと思いますが、自立した身であればどちらが先でもいいと思います😁✨

はじめてのママリ🔰

私は結婚してから派です!!
[こうあるべき!]という真面目くさった考えが自分の中であって、そのせいです(´ω`)
他人ができ婚でも、批判はしません☆が、自分が結婚するときは絶対でき婚はNGと思っていました(´ω`)

deleted user

結婚してから子供の方が全てが一気に始まるよりはいいかなとは思いますが…
子供が先になってもその人のタイミングだったのかなとも思うのでそれはそれでありだと思います😊
そしてわたしも子供が出来なければ結婚する意味がわからない意見は同じです。

♡Mママ子♡

批判の気持ちはないですし経済状況や2人の環境があるなら順番なんて関係ないのかもしれませんが私は結婚してから子供を作るべきだと考えるタイプです。
私は病院に通い始めてから二年目に妊娠してその前は二回流産してます。
でも夫はこのまま2人でも子供にお金かからない分、たくさん旅行行って美味しいの食べて楽しく生きていこうって言ってくれてました。
個人的には夫から子供出来ないなら家族になる必要ないからこのままでいいねって言われたら嫌ですね。
子供のいる、いないに関わらず家族になりたいって想い合えるのが私は幸せなので。

はな

別にどちらでもいいと思います💡
ただ子どもが出来ないなら結婚する意味ないって言うのは不思議だなー!っと!
欲しくても出来ない人や、夫婦二人を選ぶ人も居ますし😊
不妊治療は結婚している夫婦で無くてな出来ないので💡

私は昔から結婚して1年は夫婦での時間を過ごしたいと思っていたので、結婚してから子どもがいいと思っていました😌
結婚前提の同棲していたので、結婚して変わったのは名字くらいですが(笑)
ただ結婚式とかも体調や体型気にせず出来たりもしたので良かったなーって思ってます✨
子どもができたから結婚ではなく、自分とこの先一緒に居たいと思ってくれたからプローポーズしてくれた気持ちも凄く嬉しかったです!

kaoriino

私は、結婚→子どもが基本だとは思います。
ただ、結婚を約束している状況で先に子どもはありだと思います。
別れようと思っている人と子どもが出来たから嫌々入籍、お互い高校生なのに妊娠して入籍、などはどうかなーと…ただそれも結果的に幸せな家庭を築けたらオッケーですね( ˙ᵕ˙ )
たとえ結婚して子どもを持たなくても、幸せならオッケーです!
お互い納得して、子どもが不幸にならなければ、周りがなんと言おうとどんな結婚でもいいと思っています(><)

Candy

授かり婚を否定する訳ではありませんが、私は順番を守りたいタイプです!

それに今は子供がいない生活なんて考えられませんが、子供が生まれる前は、主人とずっと2人で暮らすのもありかな?なんて思ったりもしてました😊

彼や彼のご両親も同じ考えなんて羨ましい✨

ただ経験して言える事は、結婚も妊娠も色々手続き等大変なので余裕をもって順を追ったほうが楽かな?と思います😊

MAMA

元々デキ婚いいでしょ!何が悪いの?
って思う側でしたが実際自分がデキ婚し、
非難されたりする理由がなんとなくわかった気がします。。

というのも、ちゃんと好きな人
結婚考えられる人というのが勿論大大大前提ですが
赤ちゃんの為の準備が結婚して
妊活してる人と比べてやっぱり差が出ちゃう事ですかね…

結婚してなくても赤ちゃんのための準備
妊娠した時の保険や貯蓄、人生設計などが
きちんと出来ているなら結婚する前に
子作りしても何の問題も無いと思います\( ¨̮ )/

私は何の準備もなく、
貯蓄も無い状態でのデキ婚だったので
(そんな方多いと思いますが)
バタバタですし妊娠発覚時から
急いで貯金貯金!になってます( ノД`)笑

もっと前から準備してれば
心にもお金にも体にも余裕があったな〜とは思いました!

ちぃちゃん

わたしはどちらも有りだと思ってます。

私の場合は主人が授かり婚に反対でしたので
結婚後に子供授かりました。
私の両親も反対でした。
理由は世間体が悪いと。。
私はそんなことないと思いますし、今は授かり婚が多いので、良いとは思ったんですけどね。。

結婚に踏み切る理由は様々なので
お二人が納得して、お付き合いされてるのであれば良いと思います\(^^)/

参考にならなかったらすいません。

もちもちちくわぶ

「子供を授かったから結婚します!」
というよりは
「この人と人生を歩みたいから結婚します!」
と親に報告したかったので、
個人的には結婚→妊娠派です。

ただ、やはり子供はつくるというより授かるものだとも感じるので、授かったタイミングでご結婚される方も否定はしません(*^^*)
こどもを幸せにできるならよいと思います。

ロー

長年付き合ってて、結婚するタイミングが子どもを授かったから
って人もいますし、考え方は人それぞれあるので好きにしたらいいと思います😂

結婚前提に付き合ってるのなら結婚してから子供を作る方が周りにも角が立たない無難な考えだと思います(笑)

私は付き合って3ヶ月の時に妊娠発覚したので超スピードデキ婚ですが(笑)お互い最初から結婚前提で付き合ってたし、できたらいいねって話もしてたので😊

子供ができないなら結婚する意味がわからない、は少し理解しがたいです💦別に夫婦2人でも良くないですか??

はじめてのママリ🔰

子供を理由に結婚するのは、お互いに一生添い遂げたいから、必要だから結婚するって思えないので、私は順序を踏んで授かりたいですね。

チロル

結婚してから子供を作った方がいいかなーと思います。
夫婦になって2人の時間をゆっくり過ごせるし、何より周りが心から祝福してくれます。

子供ができてから結婚すると、本人たちの自由かなとも思う反面、大丈夫かな?って心配になったり、素直におめでとうって言っていいのかな?って混乱しちゃいます💦
私の友達の時、報告受けて、おめでとうって言っていいんだよね?って確認しちゃいました😅
あとは、その後何かあった時に、やっぱりデキ婚だから〜とか言われるのがイヤです!自分達的には考えて作ったとしても周りはそうは見てくれないかなと思います😢

ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

やっぱり親や祖父母に心から祝福してもらいたかったので、デキ婚は絶対に嫌でした😅
でも、他の人が先に子どもを授かるのは、彼が変な人じゃない限り別にいいんじゃないかと思います✨

アマルカ

精神的にも物理的にも自立した男女で信頼があれば誰にも何も言われず好きな道を選べると思います。

れっぴー**

人様の家庭のことについては、円満ならどちらでもいいです😊

自分自身は結婚→妊娠が昔からの理想であり、デキ婚は考えられませんでした⭐️
(批判とかではないです💦)

その方が確実に周囲も心から喜んでくれると考えているので。
また、妊娠してからの結婚だと考えることも準備も増えるので、1つずつきちんと環境を整えながらやりたい気持ちもありました。

もちろん子どもを望んでいます✨
でも、子どもの有無に関わらず、主人本人を見てこの人とずっと一緒に居たいと思って結婚しました😊

deleted user

結婚してから作るのが理想。

妊娠して籍を入れて・・・
マタニティブルーやマリッジブルー、結婚してから見えてくる部分などたくさん出てくるので。いきなり色んな問題を抱えるよりは、一つずつクリアして夫婦の形を作りたいからです。
夫として父として、妻として母として段階を踏みたい派です。

  • deleted user

    退会ユーザー


    あとは子供関係なしに、この人と生涯人生を歩みたいと思って結婚したかったので。子供を理由にしたくなかったです。

    • 9月15日
マリコン

結婚してから派ですね。

「子供がいないと結婚する意味が分からない」って子供がいないなら結婚してくれないって意味に思えて、そんなのイヤだなぁと思うので。

けいてぃ

結婚⇨子ども授かる
が理想です。両親や友人が結婚も妊娠もどちらも素直に喜ぶことができるからでしょうか。両親や友人を喜ばせるために結婚妊娠するわけではないですがね笑

私は独身時代、「結婚=子ども」だと思っていたので、「子供が出来なければ結婚する意味がわからない」という気持ちも分からなくはないですが、
主人と出会って「この人と結婚したいなぁ〜」と思った理由は、「この人とならもし子どもがいなくてもずっと楽しく幸せに過ごせるだろうなぁ」と思ったからです。
考えは変わりました。

deleted user

デキ婚も結婚した後でもどちらでも構いません。

ただデキ婚をして貯金がない。お金が無い。旦那の性格が…とか言っている人は意味が分かりません。
お互いにお金が無い事も旦那の性格も承知の上で避妊をせずに授かって
産む決断をしているはずだからです。

子度を授かったのに入籍前に
彼氏がどーのこーの言っているのも同じです。

結婚して幸せでいるなら構いませんが
できちゃった勢いで結婚して幸せななれないのならそれは子どもも可愛そうで親同士の身勝手。

できちゃったから彼氏は仕方なく結婚する人もいます。
仕方なく結婚したら今後浮気や離婚など待ち構えているのならおすすめしません。

非難が多いのはこのような事が多いからなのではないのかなと思います。

♡ユアミカ♡ママ

私は世間では嫌われているデキ婚です。だからどっちでもいいと思っています。でも、デキ婚なんて知ってるのは結婚式に来てくれた人ぐらいだし、それから知り合った人にわざわざ自分からデキ婚で〜何ても言わないし、聞かれないし…。例え誰かがデキ婚だってーって知り合いに話したところで、その人がわざわz私にまで言ってくる人もいなかったし…。リアルではそこまで人のどうして結婚したかなんてあんまり興味ないんじゃないかなーと。ただ、ネットだから言えるだけであって感じかなーと。

‪みしゃ

どっちも否定はしないですが、授かってから結婚すると、それからの結婚式とか二次会で花嫁だけ飲めないというのがいやだったので、先に結婚しましたwww

a

みなさん初めまして!
たくさん回答ご丁寧にありがとうございます🙇🏼‍♀️💭💗

忙しいため一斉お返事でお許し下さい😢

いろいろな考えがあり、これからの結婚や妊活への考え方が少し変わりました!とても参考になります☺️

ありがとうございます💟

ちぃぽん

その人それぞれですから、他人をどうこう言うつもりはありません(^^)

でも、私は結婚してから子供つくる派です。
結婚は、自分たち2人だけの問題じゃないという考えで、両親や親戚を含めて2つの他人だった家族が身内になると思ってます。もしもどれだけ嫌でも、結婚したからにはやはり家族の付き合いはしていかなければならないですし(^^;)
そこに、妊娠出産が重なるとかなりストレスだな〜と、私自身が体験して思いました。
結婚する前も、結婚した後も主人のことは大好きだし愛してる気持ちは変わってないと思います。けど、やはり結婚したら恋愛の愛だけじゃなくて家族愛?みたいな、ちょっとだけ違う感情も産まれました。

結婚して一緒に暮らしたら、やっぱり一緒にいる時間が増えるからか、些細な喧嘩も増えました(^^;)妊娠したら、私がすごくイライラして、さらに喧嘩も増えました。でも、夫婦だからお互い嫌いになったりとかはしてないです。寄り添っていこうって思えてます。

これが結婚してなかったとしたら、同じように暮らせてたか正直わかんないです(^^;)
今は義母のこと好きですけど、妊娠するまでの2年間がなかったら嫌いになってたかもしれないです💦

もしかしたら、結婚前でも同じじゃんと思われるかもしれませんが、私にとっては大きな違いだったかな?と(^^)
1つ1つ問題を解決していって、少しでも暮らしやすいようにする期間があったのは良かったかな、と(笑)

  • ちぃぽん

    ちぃぽん

    コメント書いてから、みなさんへ返信されてることに気づきました〜💦すみません!

    • 9月15日
  • a

    a


    全然大丈夫ですよ!
    ありがとうございます💜

    • 9月15日
ままり

私の友人ですが今50歳未婚、彼氏有りの子がいます。
歳も歳だし、子供は諦めてるので結婚するメリットがないから籍は入れないそうです。

そういう形もあるんだなと率直に思いました。

私はですが、今の主人にはあなたとの子供が欲しいと言って籍いれましたが、それだけじゃなく、この人と家族になりたいからっていう理由もあるので子供出来ない体でも結婚はしていたと思います。

今は授かり婚とか言われてますが、否定はしませんが私は籍入れてから子供作りたい派です。昭和な人間なんで順序をキチンとしたくて。
出来ちゃったから籍入れるかは嫌ですが、結婚の約束してて先に授かる分には良いと思います。

  • ままり

    ままり

    ごめんなさい私も皆さんのコメント見てなくて新たにコメントしてしまいました💦

    • 9月15日
  • a

    a


    全然大丈夫ですよ!
    ありがとうございます💗

    • 9月15日
○pangram○

結婚したくて結婚しました!

そのあと、子供が欲しいとなり、妊活しました(*^▽^*)

〜〜すべきとかは無いですが、自分の娘には結婚してから子供作って欲しいなって思います(*'ω'*)
物事には順序があると思うので、誰にでも祝福される環境で子供を産んで欲しいので♡

他人のことは何でも良いです🤗

  • ○pangram○

    ○pangram○

    あっ、
    私も気付かなくてコメントしちゃいましたー😳

    • 9月15日
  • a

    a

    ○pangram○さん

    • 9月16日
  • a

    a


    大丈夫ですよ!
    ありがとうございます💗

    • 9月16日