※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

マンションの1階と3階で悩んでいます。1階は便利そうだけど、防犯や家賃の違いも考えています。1階に住んだことがないので、住んでいる方の意見が知りたいです。

マンションについての質問です(´・ω・`)
今、引越しを考えているのですがマンションの1階って防犯などはどうですか?
オートロックのマンションなのですが1階と3階で迷ってて💦

エレベーターなしの3階建てのマンションなので1階の方がベビーカーで行動するには便利かなとは思うのですが今まで1階に住んだことがないので住まわれてる方の意見を聞きたくて(´・ω・`)

毎月の家賃が6000円違ってくるので悩んでます😓

コメント

なえ

今エレベーターなしの三階住んでますが次は絶対エレベーターつきか一階に住みます。今ですらしんどいので子供生まれたら大変だと思うので…‥

後これから歩き始めるなら一階の方が良さそうな気がします

• なえ

なえ

あっ一一階に昔住んでましたが部屋によっては人通りが多くて窓明けるの躊躇してました

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

やっぱりエレベーターないのは大変ですよね💦
    ベランダ側はマンションの敷地挟んで民家が並んでるので人が通ることはまずないと思うのですがそれはそれで防犯上不安ですよね(´・ω・`)

• 9月15日
こきんちゃん

今一階に住んでますが防犯的には
3階の方がいいかな?とも思います!
子供がうるさくしちゃうから下の階に迷惑かけると思って1階にしましたが
日中はベランダのシャッター開けてたら昼間の買い物の時間で空き巣に入られました😰
なのであまり1階おすすめしないかもです💦

• ねこ

ねこ

空き巣😵
    それは怖いですね💦
    ねこ飼ってるので誰もいない時に網戸だけの状態にすることはまずないとは思いますがそれでも不安ですよね😓

• 9月15日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

窓は閉めて2重ロックまでしてましたが
    たった30分でやられました😂💦
    車通りも多く周りの見渡しもいい場所で
    近所の人もいてたのに空き巣に入られましたからね😥
    なので日中出かける時も毎回シャッター閉めてます💦
    あとは住む地域の治安次第かなとおもいました😭

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

そこまでしてたのにですか!?
    確かに治安は大事ですよね💦

• 9月15日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

そこまでしてたのに?ってほんとになりました😭💦
    同じマンションの1階の方も空き巣にあったり
    車の盗難とかもあったりするので
    治安はかなり大事だとおもいました💦
    近々引っ越しますが治安とかも
    きちんと調べた方がいいんだなーっておもいましたね😅💦

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね💦
    気をつけて調べておきます😣

• 9月15日
あかちゃん

子供がいるなら1階の方が、足音など気にせずに済みます(^^)
ただ、1階だと洗濯物が気になったりします(^^;)あと防犯面で窓もあけにくいです(^^;)

• ねこ

ねこ

確かに歩くようになったら足音気になりますもんね💦
    一応響くかどうかの確認はして、思いっきりドンドンしない限りは響かないとは言われましたが子供のすることは予測不可能ですからね(^_^;)笑

• 9月15日
manami.*

寝るときに窓を開けられないことがネックですがそれ以外は特に防犯上困ったことはないです。

ベランダとかの作りによるんじゃないかな?と思います。

ただうちのマンションは、お隣さんが1年くらい前に空き巣に入られましたね。
車もそのときは持ってなかったみたいで駐車場もあいてたし、ポストにはたくさん郵便物が入れっぱ、いつ在宅してるのかわからない状態だったので仕方ないとは思いますが、まぁ一階あるあるかなーとは思います。

オートロック式だということに安心しすぎずに防犯意識があれば、一階でも問題ないと思いますよ。

• ねこ

ねこ

空き巣被害結構あるんですね💦
    怖い😓
    1階ってベランダ乗り越えたらすぐ入れてしまうやんって思ってしまうんですよね(´・ω・`)

• 9月15日
  • manami.*

manami.*

うちはベランダ高いのと
    住宅街で割りと人はウロウロしてるので
    よっぽどお隣さんが
    危機管理足りなかったんだなと思います。

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

確かに1回1回鍵を閉めるとこは大事ですよね!
    あと二重ロックにするとか!

• 9月15日
  • manami.*

manami.*

鍵は当たり前ですが
    ポスト内の郵便物ためないとか
    洗濯物干しっぱなしにしないとか
    そういうことも大事だと思います。
    うちはエレベーターなし3階建てのマンションなんですが、やはりお子さんいる世帯はキツそうですよ。
    ベビーカーはみなさんお部屋ではなくて車に積んだままのようです。
    その点わが家は一階なので苦労はないですね。子どもが走り回っても足音気にすることもないですしね。

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

それ大事ですね!
    ポスト毎日見なきゃ💦
    やっぱり大きくなるにつれて子ども抱っこしてベビーカーと荷物持ってはきついですよねー(´・ω・`)
    1階に惹かれはじめてきました 笑

• 9月15日
  • manami.*

manami.*

ご主人とよく相談されて
    後悔ないように
    決められて下さいね><
    いちばんは
    エレベーターのあるところへの
    引っ越しだと思います😞

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

確かに 笑
    エレベーター大事!
    ペット可のマンションがなかなかないので今がチャンスと思ってるんですけどねー(^_^;)
    どっちにも惹かれます 笑

• 9月15日

1階の方がベビーカー移動も子供が歩くのも楽ですが、私は今すごく2階以上に引っ越したいです(^^;
やっぱり防犯が一番心配です!
特にうちはシャッターが無いので夜怖いし、他にも窓開けて寝ることができないからこの時期なのに暑くて冷房入れてるし、湿気がやばくてカビ凄いし💦
1階はものすっごい便利なので悩むところですが、子供がもう少し大きくなったら次は2階にします!

• ねこ

ねこ

便利で安さを取るか上の階に住んで防犯を取るかですよね💦
    確かに夜怖いです(´・ω・`)
    旦那が夜勤とかになると子どもとねことだけになるのでなにかあった時不安ですもんね(;▽;)

• 9月15日
Maru

こんにちは😃うちの親は昔から、足音などの気を使わなくていい、庭が付いてるからなどの理由で一階を好んで住んでいますが、一度も空き巣被害などあったことないですよ💡
周りの遮蔽物や治安などもあると思いますが。一応窓に備え付けの鍵以外にも上下に後付けの施錠はしています。

• ねこ

ねこ

確かに鍵を付け足すって手もありますね!
    上の方に付けてたら子どもが触る心配もないし!😊

• 9月15日
スヌーピー

オートロック式でもうちのマンションの一階のベランダは道からもろ見えるので防犯上怖いな〜と思ってます😓ただ、うちはエレベーターない二階ですが、ベビーカーと買い物の荷物と娘をかかえて上がるのかなりきついです😭

• ねこ

ねこ

エレベーターついてないの子ども連れにしたら結構辛いですよね😵
    子どもと2人で行動する時は抱っこ紐ばっかになりそう(´・ω・`)
    でも重たくなったら限界くるし😓

• 9月15日

マンションの一階住まいです🙋‍♂️
実家もマンションの一階だったのですが、上の階の人がすっごい喧嘩したときとか物を投げて床にばーん!みたいな音がうるさかったので、子供が産まれたら物投げてばーんなんて日常茶飯事だし、一階じゃないと下の階に迷惑がかかると思い一階にしました。
実家も我が家も、一度も空き巣に入られたことないですよー!
網戸にして夜一晩中開いてたりしますが、網戸にも鍵かかるので。
実家なんて日中誰もいなくても網戸だけにして出かけちゃうときありますよ(笑)
でも空き巣って無防備に見えるとこほど来ないもんだと思います(笑)

• ねこ

ねこ

喧嘩で物投げる🙄
    すごいですね 笑

あー足音だけじゃなくおもちゃ投げたりもしますもんね💦
    それ考えたら1階の方がいいのかなー。
    網戸に鍵かかるんですか!?
    それは元から?後付け?
    一応シャッター雨戸がついてるみたいです。

1階日当たりはどうですか?
    南向きマンションです!
    質問ばっかですみません(^_^;)

• 9月15日

退会ユーザー

いま娘がすっごいドタドタ一日中走ってるんで一階でよかったー!なんて思いますよ😭
    子供って足に全体重かけて走るから大人より足音うるさいです☁️
    もともと網戸鍵付いてました☺️
    分譲マンションだからかな?
    それと別で一応窓を全て締めてボタン押せばアルソックかけれるんですけど、解除し忘れて窓開けてアルソック来かねないので防犯は常にオフにしちゃってます(笑)

日当たりめっちゃいいですよー!
    日中は常に当たってる感じでまあ夏はカーテン閉めたいかな?くらい明るいです(笑)
    お庭もあるので天気のいい日は娘がお庭で遊べますしプールもできますしね☺️

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

もともと付いてたんですね!
    いいなー 笑

確かに子どもの足音うるさいですよね 笑
    今のマンションも鉄筋構造なのに上の階の足音めちゃくちゃ響いてます💦

庭付きいいですねー😻
    うち庭はついてないのですがベランダの幅が広いので小さいプールなら水遊びできそう!
    外に飛び散っても地面やから苦情もないですもんね!
    なんかそれきいたら1階でもいいような気がしてきた 笑

虫とかはどうですか?
    夏場の蚊など💦

• 9月15日

退会ユーザー

自分があんまりにも下に迷惑かけたら居心地悪くなっちゃいますしね💦
    上の階でプールやって下の洗濯物とかかかったらちょっと怖いですもんね笑

庭あるのに蚊が出ないんですよ…🙄
    公園行った時は虫除け塗ってるのにめっちゃ刺されますが、お庭でプールやるぶんには全然刺されなくて!物干し竿に虫除けぶら下げてるからかもしれませんが(笑)

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

それでクレーム言われたら嫌ですもんね💦
    しかもお布団とか干してたら余計に 笑

めっちゃいいですね!
    でもよく考えたら戸建ての所って防犯のことも虫のこともこんなに考えたりしないですよね🙄笑
    マンションやとなんでこんなに考えてしまうんやろ 笑

• 9月15日

実家がマンション1階。結婚して今、3階建のマンションの3階に住んでいます。
実家は前が自転車用スロープになっているので音がしたり人目が気になったりします。一応見えないように対応しているマンションですが、やはり気になります。また上の階の足音などいろいろトラブルもありました。
ベビーカーを考えると1階ですが、他の面では3階の方が良いと思います。
そこまで長期に住むつもりがないなら1階で、長期間住む予定なら3階が良いのではないでしょうか^_^

• ねこ

ねこ

玄関側が駐車場でベランダ側がマンションの敷地挟んで向かいに戸建てが並んでます!
    なのでベランダの前を人が通ることはないと思います(^^)
    次引っ越したら当分はそこにいる予定なので長期ですね😓

3階建ての3階って夏場暑いですか?
    旦那が最上階はめっちゃ暑なるでって言うてたので(´・ω・`)

• 9月15日

退会ユーザー

引っ越し前に主人もそう言ってました(笑)風通しが良いからか?そんな気になりませんでした。
    個人的には3階オススメですが、ベビーカー持って上がるのはキツイと思います(^_^;)今、妊婦でもしんどいので、、、

• 9月15日
  • ねこ

ねこ

風通しいいならいいですね😻
    これでエレベーターついてたら文句ないんですけど笑
    なにもかも上手いこといくってことはないですね 笑

• 9月15日

わたしは絶対1階が良いです!
子供が動き出してから、すごい走り回るし、飛び回るし、これを毎日注意すると思うと考えただけですごいストレスです(>_<)

3階から階段落ちない様に子供と荷物じゃ大変ですし、ちょっと目を離してベランダに出たりしたらと考えるとゾッとしちゃいます…。

今はアパートの1階ですが、私は一人暮らしの時からずっと1階なので全然平気です(^^;
窓も開け放って暮らしてます笑

• ねこ

ねこ

確かに子供の足音響きますもんね💦
    横着せずに1回1回しっかり防犯対策してたら大丈夫ってことですよね笑

• 9月15日
ねこ

みなさんたくさんの意見ありがとうございました!
防犯対策はきちんとして子供と一緒に行動することも考え、1階に決めました!
これで締め切らせてもらいます☺️
本当にありがとうございました❤