※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

娘と3人での生活には狭いため、条件を満たす新居に引っ越したいが、旦那が家賃上昇を懸念。給料差があり、共働きを考える。共働きの方の給料と家賃、広さを教えてほしい。

今1Kの賃貸マンションに住んでますが、私には娘と3人で暮らすには狭く引越ししたいんです。しかし旦那は賛成しません。

ですが、駅から15分以内、築10年以内、50㎡以上、治安がいい所、2LDK以上の私希望.1階以外など色々希望がありますが、希望を叶えると家賃は15万くらいになります。(車もないので、駅近を希望してる為)

今の家は1kで駅からかなり近いですが、ファミリーマンションでもなく、治安もよくなく、マンションの目の前は大通りで車も多いです。隣から子供の泣き声でクレームもきました。これからの子育て、子供の事を考えると保育園入学前に引越ししたいです。

ですか、旦那が賛成しないのはお金です。
家賃が上がるからです。
ちなみに今は家賃5万です。

今私は産休中ですが復帰すると給料は18万くらい、旦那も恥ずかしながら同じ会社で同じくらいの給料です。
周りを見てると旦那は明らかに給料低いし、私は仕事復帰せざるをえません。少しでもいい所に住みたいのですが😭💦

皆様のもしよろしければ共働きの方のお互いの給料と、家の家賃、広さなど教えてください。
そして参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

スヌーピー

確かに子供いて1Kは狭いですよね
一人暮らしならまだ良いけど…
新たに探してる場所は家賃は変わらないくらいですか?

• haru

haru

ありがとうございます。
    住んでいるところがなかなか家賃に見合った物件がなく、安いところは希望に合わなくて…😭💦
    1kはほんとに厳しいです。

• 9月15日
mama

1Kのお部屋は基本単身用になっていてたまに大人2人の許可を出してくれる大家さんもいますが、子供はやっぱり周りの方の迷惑になるので引っ越さざるを得ないと思います😓

最寄りの駅を変えてみても家賃は高くなりますか?

うちは義実家同居なので参考にならないかもしれませんが同居前に住んでいた家は3DK5万でした!
駅からは近くありませんでしたがバス停が近かったです!

給料は旦那と私合わせて手取り40ちょっとくらいですね( ˙ᵕ˙ )

• haru

haru

ありがとうございます。
    そうですよね💦大家さんには子供の事を伝えています。ただ、周りの迷惑を考えて私も気を使うので引越ししたいです。
    最寄りの駅を変えるのは旦那の仕事上、あまり賛成してくれません。

家賃と給料、参考にさせていただきます。やっぱり何かを妥協しないと厳しいですねm(_ _)m

• 9月15日
花咲ちゃんママ

ファミリーマンションじゃないなら苦情来て当然だと思います。
管理会社から子供の事で連絡来たとか言ってみたらどうですかね?
共働きだった時はまだ妊娠していなかったので1K2人入居可の八畳のとこに72000円で住んでました!

• haru

haru

旦那にも苦情の件伝えました。私が窓を開けてたせいなので、窓を閉めるように言われてそれだけです。
    家賃参考にさせていただきます!ありがとうございます💦💦

• 9月15日
しーちゃんママ

確かに1Kはきついですね。
物も増えるし、三人分のお布団やおもちゃや家具はどこに?!って感じですよね。。。

家賃は収入の3分の1までと聞くので、お二人合わせて36万なら余裕をもって10万位の家賃で探されるとよいのかとは思います。

うちは2LDKで駅徒歩8分、三路線使用可能ですが、普段は自転車移動です。
駅から遠くても自転車を利用すればよいのかと思いますよ。

家賃は125000円で、今は産休なので私が手取りで36万位+主人が手取りで28万位。でも育休になると67%まで減りますので少し心配です。
そして、2人目が生まれるのでもう少し広いところへ越したいです。

• haru

haru

妊娠中にほとんど物を捨てました。今は私と子供は布団、旦那はソファーで寝る生活です。おもちゃなどはほとんどありません💦💦

家賃の計算詳しくありがとうございます。自転車ありますのでこれから子供の椅子を付けて移動します💦

お子様2人になると2LDKでも難しいんですね😭私も今はまだ一人目の子にいっぱいいっぱいですが将来二人目も欲しいです。ただ2人の給料と生活じゃ難しいのかなとか色々不安で旦那には欲しいとも言えません。

色々参考になりました!

• 9月15日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

以前、不動産関係の勉強をしてたことがありますが、普通に生活しようと思ったら、収入の3分の1の家賃が目安です。子どもがいるとその分お金がかかるので、4分の1程度を目安にされた方がいいですね。
復帰後はご夫婦合わせての収入が36万円ほどになると思いますが、それでも家賃15万円は高いですね、旦那様が反対されるのも無理ないと思います(´・ω・`)

かと言って3人暮らしで1Kは狭いので、絶対に譲れないもの以外は少し条件を下げるのが手っ取り早いです。
築10年以内→築20年以内、50㎡以上→条件なし、2LDK→1LDK、1階以外→条件なし
に変えるだけで、場所にもよりますが家賃はぐっと抑えられるはずです。生活の基盤になる場所なのでこだわりたい気持ちはわかりますが、世帯の収入に見合った家賃のところに住まないと、あとあとしんどくなりますよ💦
頑張って15万円のところに引越しした、でも生活が苦しくなったからまた引越ししよう、引越し費用や敷金礼金がまたかかる…といった悪循環に陥ってしまいます。いわゆる引越し貧乏というものです。

もうすぐ戸建てに引越しになりますが、今は家賃・駐車場代で5万円、2DKの団地に住んでいます。旦那の給料が25万円弱+わたしの産休・育休手当です。
育休が明けて復帰後は、世帯収入(年収)は多分1000万円いかないぐらいで、ローンが月々4万円(+その他のローン)です。

いいところにお引越しできるといいですね( ;∀;)

• haru

haru

無知ですいません。そしてありがとうございます。とても勉強になりました。
    ついついこれからの子供の将来や、いい所に住みたいという自分の欲がでてしまいました💦いい所に住んでも引越し貧乏になる将来が目に見えてますね😢

給料や家賃参考になりました。
    ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

• 9月15日
トム*

1Kはせまいですね💦うちは1LDKでも手狭なので今度中古物件を購入します(´⊙ω⊙`)

でも家賃3倍となると旦那さんが躊躇してしまうのも少しわかるかな💦
将来的にお家やマンションを購入するために貯金なども必要ですし(T . T)
保育園に預けるようになったらさらにお金もかかるだろうし。
私は今住んでるアパートとそんなにローンが変わらないので決めました。

ちさとさんのお家の生活費がどれだけかかっているのかわからないので何とも言えませんが、生活費や貯金が夫婦間で納得のできる内容であるなら希望の物件に引っ越した方がもちろんいいと思います!
ちょっと厳しそうならもう少し家賃の安いところを探した方が旦那さんを説得しやすいかも(゚o゚;;

• haru

haru

ありがとうございます。
    そうですよね。私の希望ばかりで旦那の気持ちは考えてませんでした💦
    少しでも削れるところは削って相談してみます。それでも厳しいようであれば旦那にも妥協してもらって少しでも家賃が抑えられるところに頑張って私が探してみます。

• 9月15日
おむらいす

今2k/8畳6畳お風呂トイレ別/田舎なので家賃4万、駐車場は別で6000円、駅徒歩5分のとこに住んでます。安くて良さげなところをかなり探して、やっと見つけた覚えがあります(;-ω-)
出産してからは働いてませんが、妊娠前は二人合わせて32万くらいだったと思います。今は旦那しか働いてないので良くて23万くらいです。
1kで3人…かなりキツいですね( ˃ ˂ )ファミリータイプでないのなら、苦情きても仕方ないと思います💦
田舎だからか、遊ばなければ旦那のみのでもどうにかやっていけてます。無理な時は親に相談…情けないです。
とりあえず、情報誌やネットで物件みてはいかがですか?遅かれ早かれ、ずっとそこに住むわけでないでしょうし( ˊᵕˋ )
見てるだけでも違うと思いますよ!
旦那さんのこと言いくるめたらいいですね💦

• haru

haru

ありがとうございます。参考になりました。
    今住んでるところはかなりの都会なので2LDKでも家賃が高いです。私の希望してる条件を下げればいい事なんですが😢💦
    親元も離れてるのでなかなか頼れず、育休中の時間がある今でこそ、将来の事など考えてると今が1番引越しに適しているかなぁと思いました💦
    もうすこし条件を減らして見てみます。

• 9月15日
🐣

18万で15万の家賃ってどうやって生活するんですか?2人働いても15万は高いと思いますよ。ご主人が反対して当たり前だと思います。 正直側からみても、金銭感覚大丈夫?と思います。
何かを諦めるしかないです。
どこの地域にお住まいかわかりませんが、築数の希望はできないと思います。むしろ15万も払うのなら新築戸建買えますよ。

• haru

haru

私が無知ですいません。ついつい子供と自分の希望を考えてたら、そのくらいの物件の値段にいきつきました。考えが甘すぎました。
    旦那の仕事上、転勤する可能性があるので購入や家建てたりは一生しないと言われました。
    もうすこし条件下げて探します。
    ありがとうございます。

• 9月15日
ひろま

上にも書かれている方がいらっしゃいますが、一人暮らしで収入の半分、帯同家族がいる場合は収入の1/3が家賃の目安です。
現在かなりの貯蓄があり、ご主人の収入の大半が家賃の支払いになっても問題ないと言う事でしたら良いと思いますが、正直キツいような気がします😅

今わたしは世帯収入が900〜950くらいです。
都内でかなり格安物件に巡り会えたので、51㎡ 2LDK 駅歩15分 駐車場込80000円位の物件に住んでいますが
駅前の治安は良くないですし、築年数はもうすぐ30年になります。
それでも室内はフルリフォームされており、中だけ見たらほぼ新築ですよ。
外はさすがに昭和感溢れてますが(笑)
このように、何か1点でも妥協できたら家賃はさがります。
あとは事故物件を探すくらいしか…

また、賃貸であることに何か理由はあるのでしょうか?
毎月15万円を家賃に捨てる覚悟ができるのであれば、もう少しだけ1Kで我慢して
戸建またはマンション購入された方がよいのかな、、と思ってしまいました。
その方が月々の支払いが安くなると思うので。

ご主人とよく相談して、お互い納得できる答えが見つかると良いですね😄

• haru

haru

ありがとうございます。とても参考になりました。旦那が転勤の可能性があるので家の購入は一生しないと言われました。
    私も皆様のコメントを見て、何か妥協しないといけないと思いました。
    色々考えが甘いと自分でも思いました。もうすこし考えて話し合ってみます!

• 9月15日