※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaruul
ココロ・悩み

旦那の精神疾患での復職に関する奥様の悩みとストレスについて相談したいです。

精神疾患で退職した旦那。
お休みと手当をいただいて、順調によくなってきた。
育児家事も多少は手伝ってくれる。
復職許可が出たが、先方(新しい会社)の都合で復職日のめどがたたず。
夜はゲームして楽しんでいるのに、朝は体調不良とのことで休んでいる日が続いている。

私は時短勤務だけれど、復職。
先日から子供が病気にかかり、旦那が見きれないとのことで、病児保育をここ2日間使いながら、仕事にいってる。
…今から出勤ですが…

旦那の復職が、保育園の申し込みと重なりそうなので、勤務証明書が今年度と来年度2枚必要とのこと。
その事伝えると
「めんどくさいな」の一言。

…こっちのセリフだよ。
イライラして仕方ない。
病気だからって言わないようにガマンしているけど。
色々気を使うのもわかるけど。
あなたの味方でいると誓ったのに、敵にならさせないで。

すみません。
吐き出させていただきました。

メンタル系疾患がある旦那様がいる奥様方は、どうやって気持ちの折り合いをつけたり、ストレス発散していますか?

コメント

三毛猫

メンタル系ではないかもしれませんが。
旦那は、出会う前に頭を手術したことによりパニック障害を持っています。
薬を飲んでいるので、そんなに気を遣うことはないですが。

それでも、ストレスたまってきたら自分の母や姉に電話で聞いてもらってます。

• aaruul

aaruul

回答ありがとうございます。
    母親や姉妹に聞いてもらうと確かにストレス発散になりますよね。
    旦那が自宅にいるとなかなか本音で電話が出来ないのですが、外出している時に、私も親や姉妹に電話してみます。

• 9月15日
ままり

知り合いですが、イライラすることがあっても堪えてるといってました。
父の再婚相手は育児ノイローゼから鬱になり数年前精神障害者(手帳も交付されています)になりました。
一昨日の0時過ぎ、父が緊急手術になったので行ってきます。起きててください。とか喪服準備してとか、覚悟してくださいと言われましたとか、他の妹たちにも顔見にくるように言って欲しいとか、うちの主人に休みがとれるかとか聞いて来て、昨日1番下の妹が都合がついて私たち家族と1番下の妹達とお見舞いに行ったら父は元気でした。
父はもともと一昨日から検査入院中で特に問題もなかったと。
そして、その嫁から「騙された〜」と言われました。こっちは主人が仕事終わってわざわざガソリン入れて隣の市まで行ったのに。父の命をを粗末な使い方で私たち人を動かして満足するのは腹が立ちました。
精神疾患があったら何しても許されると思ってるの?人の気持ち弄びやがって!!って喉まで来て堪えました。
障害手帳を持ってる彼女が逆上して子供を殺されても困りますから。
もし可能なら別居するなどして少し距離を置くことをお勧めします。
我慢して我慢して、こちらの心が壊れてしまうのが1番怖いです。夜ゲームできるくせに!とか、働いてないんだからそれくらいしてよ!って言いたい気持ちがすごく伝わりました。それを言えば相手がどう出るか分からないから言えませんよね。相手も精神的にきてますから、自殺しかねませんし。

私はこの件で今後できるだけ父の嫁とは関わらないと決めました。

同じ精神疾患に当てはまるかどうかは分かりませんが、一応身内ですのでお返事させていただきました。
相手は変わらない。言えばどちらかに万が一があるかもしれない。結局自分が距離を置くしかないんだと思っています。

• ままり

ままり

ちなみに父に怒りをぶつけたら、この時期おかしくなるんよ。
    で、終わりでした。

• 9月15日
  • ままり

ままり

補足ですが、約7年前に再婚、子どもを授かり、2歳頃子供は母親の育児ノイローゼからの虐待で施設行き。
    2.3年前、お金が足りないというので父は出張に行きました。
    その出張中嫁は家で1人。他の男を作って不倫してました。父は当時55を超えていましたし、若くして出張に行っているのとは体の負担が違うのに、父が一生懸命稼いだお金をすぐにおろし、その男に散財。父は離婚すると言ってましたが施設に入ってる子どもの為に離婚をやめたそうです。
    施設に連れていかれて、更に帰る場所もなくしてしまうのはかわいそうだと。
    嫁の為ではなく子供がかえる場所の為に一緒にいるようです。
    ママがそう思えるのであればもう少し頑張るしかないかもしれません。
    私が父の立場だったら間違いなく離婚しています。相手の虐待のせいで子どもは施設行き(父のいない間だけだったようです)、出張中の不倫、それに目を瞑って一生一緒にいようとは思えません、、。

• 9月15日
  • aaruul

aaruul

体験を交えた回答ありがとうございます。
    お父様の再婚相手の方、周りを振り回せるだけ振り回すのですね。さらに不倫まで…
    うつだけじゃなく、人格障害等もありそうな方ですね…

すごく私の気持ちを分かっていただいて、嬉しいです!
    それだけで気持ちがすごく軽くなりました!!

育休があけてから、体力的にはきついですが、
    物理的には少し離れているので、少し楽になったはずなのですが、
    子供の病気やらで最近追い詰められていました。

明日は旦那が子供を見てくれるとのことで、短時間ですが外出してきます!
    旦那も歩み寄りを見せてくれるので、もう少し頑張ろうと思います。

• 9月15日