※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
産婦人科・小児科

名古屋市の西部医療センターについて、予約方法や待ち時間、マザークラスの費用、子供の同伴可否、大部屋の状況、里帰り時の健診タイミングについて知りたいです。

名古屋市の西部医療センターについてです

①予約の取り方
②待ち時間
③マザークラス(ヨガ、ベビーマッサージなど)の費用
③マザークラス、健診で子供を連れて行ってもよいか
④大部屋は婦人科系の病気や妊婦さんと
同室の場合もあるのか
⑤大部屋は夜中も母子同室か
(泣き声で起こしたり、眠れなかったりが心配)
⑥里帰りの場合どのタイミングで健診に行くのか

妊活中で2人目なので里帰り先として考えています。
わかる事だけでもよいので教えて頂きたいですm(__)m

コメント

こう

私ではないので詳しいことはわからないんでさすが、兄のお嫁さんが3人出産しました😁

妊婦検診ではエコーが毎回ではないと言っていたので、それは少し寂しく耐え難いと思い他の総合病院にしてしまいました😣💦
でも、新しいし、栄からも近いし、イオンあるし、いいですよね~🎶

• ララ

ララ

コメントありがとうございます😊
    エコーが無いみたいですね、1人目は毎回エコーがあったので無いと不安になりそうです😓

• 9月15日
にゃんころりん

①最初の予約は電話して、産婦人科に繋いでもらってからになりますね。
以降は診察終了時に先生がこの日の何時頃はどう?って聞いてくださるので、その時に予約する形になります。

②待ち時間は30分以上待たされます(^^;)
だいたいは診察予定時間過ぎますね(;▽;)

③これについては、私は参加していないので何とも言えません(-.-;)

④私は大部屋でした(^^;)
大部屋は妊婦さんと同室です。
あとは出産後赤ちゃんと一緒だったり…
だからといって特に気になる所はありませんでした。
他のママさんと話したりはほぼなかったです。

⑤夜中も同室です。
鳴き声で苦情なんてなかったですし、気になる場合は、授乳室がありますのでそこで対応できます。
お母さんが夜中眠れない場合は、2~3時間ほど看護師さんが見てくれます。
21時以降に夜間担当の方が来るので、その時に少しキツイので見てもらうように伝えたり…または、午前中に睡眠を取る、ですね。
9時前には赤ちゃんの診断やお風呂などがあります。
お昼前まで少し時間あるので、その時に仮眠とります。
面会やお風呂は15時以降ですので、気楽に出来ます(^^;)

⑥退院前に担当看護婦さんから、検診について話があります。
その時に検診の日程や気になること話せばいいですよ(・◇・)

• ララ

ララ

丁寧にありがとうございます!
    やはり大きい病院、待ちますね💦
    母子同室の1日目、一晩中泣いてたので大部屋は少し不安でしたが授乳室で対応できるなら大部屋でもいいかなと思えて来ました^_^

• 9月18日
にゃんころりん

妊婦さんや、ママさん赤ちゃんのための産婦人科の病室なので、気になさらず、何かあれば看護師さんに言ってみるのがいいですよ。
ミルクや授乳、赤ちゃんが落ち着かない場合は授乳室や看護師さんが対応してくださいます。
丁寧で、優しい看護師さんでしたので、大丈夫ですよ(^^)
だいたいのママさんは、赤ちゃんが大声で泣き出したら授乳室に行かれるし、精神的にキツイなって時は対応してくれるので、特に気にしなくてもいいと思います(^^)

• ララ

ララ

看護師さんが優しいのは安心材料です(o^^o)
    一人目の時は看護師さん優しかったですが、どこまで頼っていいのかわからず個室で迷惑かけてる訳じゃないので一人でなんとかせねばと思ってました。
    授乳室があるのは親子共に気分転換になりそうだしいいですね。

• 9月19日
  • にゃんころりん

にゃんころりん

そうですね、
    夜中泣き止まなくてしんどかったので、見回りに来た看護師さんにちょっとキツイですって言ったら、2〜3時間預かりましょうか?って言っていただいたので、安心しました。
    授乳室は程よく広くて、授乳時にクッションも使えたり、搾乳機があるので試したりも出来ます(^^;
    ただ、授乳室に看護師さんが来ることはなく、ナースコールを押しての呼び出しになります。
    なかなか来ない時もあるので、その場合はナースステーションに行くことがあるかもしれないですね(・ω・)

• 9月19日
  • ララ

ララ

看護師さんから預かると言ってくれるのはかなり嬉しいですね!
    授乳室の様子も参考になります。ありがとうございます(*^^*)

• 9月21日
むー

西部で出産しました☺️

西部には助産師さん外来がありまして、それを希望すれば午後受診になりますが、待ち時間はほぼなく毎回エコーしてもらえますよ☺️💕

• ララ

ララ

お返事ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうなんですね!経過が順調であればエコーしてもらえるし、助産師さん外来いいですね♪
    マザークラスは参加されたりしましたか?

• 10月1日
  • むー

むー

助産師さんも担当になってくれるので、出産して入院の時も色々相談できたり産後も担当の助産師さんの検診がありましたよ☺️

参加しないといけないのが4講座くらいあって参加しました💡

グループワークみたいな感じで自己紹介とかもありましたけど😅
    病棟の助産師さんが講師でとても優しく、色々勉強になりました♫
    実際に分娩室も見に行くことができますよ😉

• 10月1日
  • ララ

ララ

入院中とかも助産師さんのが顔合わせる機会多いかなぁという気もするので助産師外来で慣れておくのもいいですね(^^)

マザークラスは託児とか上の子を連れてる方はいらっしゃいましたか?
    ヨガやベビーマッサージなどは参加されてませんか?

• 10月3日