※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*`レ´*)yr
ココロ・悩み

上の子がママ嫌いで落ち込んでいます。下の子は後追いが激しいが、上の子との接し方に悩んでいます。

最近上の子がママ嫌いとか要らないとか言われて辛いです。
元々パパっ子ですが最近すごく酷くなりました。
下の子は後追いが酷くしんどいですが上の子にはなかったので嬉しいです。けど上の子と下の子の私に対する態度が違いすぎてすごく落ち込みます。
今は下の子が喋らないけど喋りだしたら嫌われるんだろうなって夜中にすごくさみしくなります。
今も上の子が寝る前にママ嫌いといいながらグズグズいってやっと寝たと思ったら体をくっつけてきて言葉と行動が一致して無くて。
もうどうやって上の子に接したらいいかわかりません。

コメント

2*girl__mama.

きっと、下の子にヤキモチ妬いてるんだと思います。
嫌いと言いながら、大好きなんですよっ!
嫌いって言われたら、ママは大好きだよ〜❤️と言いながらギューって抱きしめます!

私も上の子に、ママ嫌〜い!バーバがいい!ジージがいい!
とか言われたりしますが、何だかんだママにべったりです😊

  • (*`レ´*)yr

    (*`レ´*)yr

    そうなんですかね?
    私もママはだいすきだよ。って言って抱きしめようとしますがすぐに嫌だ離してって言って言われるので。本当に嫌いなんだなって思っちゃいます。

    上の子は生まれてからママにべったりだった時期は一度もありません。

    • 9月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    本気で嫌いだとは思ってないと思います。
    我慢強い子なのかな?
    一度、下の子を旦那さんとかに見ててもらって、上の子と2人でゆっくりする時間作ってみてはどうでしょう?😊

    抱きしめると、離してーー!って暴れられたりしますが
    それでも嫌だ〜❤️ってコチョコチョしたりしてます笑

    • 9月14日
  • (*`レ´*)yr

    (*`レ´*)yr

    そうだといいですが💧
    保育園でも良く我慢強いと言われます。周りの子に意地悪されてもやり返さずじっとしてるタイプで公園とか連れてくとほかの子にスグに譲ってしまうタイプです。
    旦那だとパパと遊びたいって言われそうなので実家で少しだけ下の子を見てもらいゆっくり過ごしたいと思います。

    私はすぐ諦めてしまうので嫌と言われたら離してしまいます。もう少し頑張ってみます。

    • 9月14日
  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    そうなんですね😞
    ママって素を出せる存在だからだと思いますよっ。
    本当はママともっと一緒にいて楽しく過ごしたいはずです!
    確かに、嫌いと言われると悲しくなりますよね😞💧

    離さずに沢山触れ合ってください💕
    嫌だ嫌だ言うけど本当は沢山抱きしめて欲しいんですよ😌⭐️

    • 9月14日
  • (*`レ´*)yr

    (*`レ´*)yr

    遅くなってすみません!
    ありがとうございます!

    上の子と最近一緒にいる時間を増やしました!
    今まではグズグズで些細なことで起こってしまいましたが嫌われてないと言い聞かせ(自分に)余裕が出来、少し楽になりました。

    イライラが伝わってたのか最近はグズグズ言うことも少なくなり(それでも多い方かもですが…)ママ嫌いとは何日か言われなくなりました!

    助かりました!

    • 9月22日
はじママ

わたし自身が3人姉弟の長女です。
妹が生まれたとき、わたしの焼きもちが酷くて本当に大変だったと聞きました。
お母さんなんて大っ嫌い!!は日常茶飯事。
ひどいときは家の窓を開けて「おとーさぁーん!!」と仕事に行った父親を呼んでいたそうです。

でも今思えば赤ちゃん(妹)のことばかり考えていたからだとも話していました。
ただ当時はわからなくて実際赤ちゃんの方が手がかかるしあなたにばかりイライラしていた。
だから二人目つくるなら下の子をある程度泣かしておいてでも上の子を優先するのがうまくいくコツな気がすると。

わたし自身の体験談じゃなくてごめんなさい。
ただ焼きもちやきの当事者として気になってコメントしてしまいました。

  • (*`レ´*)yr

    (*`レ´*)yr

    遅くなってすみません!
    ありがとうございます!
    ヤキモチなんですかね?
    前は下の子のことを嫌いと行っていましたが今は好きみたいで居ないと駄目になってるのでヤキモチ終わったかと思ったのですが…

    いえいえ!ありがとうございます!
    とても頼りになりました!

    • 9月22日
レモン香る🍋🍃

ママは何しても何言っても
怒らないって思われてるん
じゃないですかね?
(この場合パパが冗談で子供
の前でママを馬鹿にしてるの
を見てるから、みたいな。)
その点、パパは優しいし甘えさせ
てくれるけど怒らせると恐い...
みたいな感じで。

パパっ娘でも良いけど、
私の娘がそんな事言ってきたら、
謝ってくるまでおやつ抜きとか、
好きな物買ってあげないとか
お仕置きします。
ママがどれだけ傷ついてるか、
嫌われてる相手にいろいろ
してあげるほどママは優しくない
って事を分からせますね...。

  • (*`レ´*)yr

    (*`レ´*)yr

    遅くなってすみません!
    ママ怖いとはたまに言われます…
    確かになめられてるかもです💧
    旦那が良く冗談言ってくるので💧

    • 9月22日