※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡A♡M
子育て・グッズ

娘との遊ぶ時間が少ないか悩んでいます。皆さんはどれくらい遊んでいますか?遊びの時間を増やすとしたらどこが削れると思いますか?

子どもとの遊ぶ時間について質問です。
娘は今日で9ヶ月になりました。
娘と一緒に遊ぶ時間が少なすぎるかなと悩んでます。
現在の1日はこんな感じです。

6時30分 起床
7時 離乳食+ミルク
8時~9時 ひとり遊び(この間に家事)
9時~11時 朝寝
11時30分 離乳食+ミルク
12時30分~14時 一緒に遊ぶ
14時~16時 昼寝
16時 ミルク
16時20分~17時 散歩
17時~18時 おじいちゃんと遊ぶorひとり遊び(この間に
夜ご飯作り)
18時~ お風呂
19時~20時 大人の夜ご飯(合間にお父さんやおばあちゃ
んと遊ぶ)
20時~ 授乳+ミルク
21時 就寝

私が娘と一緒に遊ぶのは12時30分~14時の間だけで、絵本を読んだり体を動かしたりしてます。
散歩も遊びに入るのでしょうか…
皆さんはどれくらいお子さんと一緒に遊ばれてますか?
やっぱり私の場合少なすぎるでしょうか?
もし遊びの時間を増やすとしたらどこが削れると思いますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

M☺︎M

息子は1人遊び出来なかったので、ほぼ一緒に遊んでました(>_<)笑
昼寝の時間に夕飯つくって、夕飯作ってた時間を関わる時間にしてみてはどうですか⁉︎

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

ほぼ一緒!!
    すごいですね😳😳
    私はこれだけしか遊んでなくてもやること無くて困る時あります😂

我が家は敷地内同居で完全に別々の家なのですが、娘は離れでしか寝ず、ご飯を作るのは母屋なので、寝てる間に離れることが出来ないんです…
    音に敏感な為、約2時間じっとしてて、かなり無駄な時間ではあるのですが😱
    モニターとか考えましたが、完全に別の家に置いていくのはどうなんだろうと思ったりで😢

• 9月14日
  • M☺︎M

M☺︎M

男の子だからか、甘えん坊で(o^^o)
    1人で遊べる時もありますが、10分遊べたらラッキーな感じでした‼︎
    近くにいれば、遊べるんですが。。。

そうなんですね。。。
    完全別の家だと、私も離れられないです(>_<)
    逆におじいちゃんがお仕事して無ければ、寝てる時間を見てもらってとかですかね。。。

散歩も、話しかけながらなら立派なスキンシップだと思いますよ♡

• 9月14日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

やっぱり男の子は甘えん坊なんですね〜✨
    大変な時もあると思いますけど、とってもカワイイですね😍

やっぱり置いていけないですよね😢
    おじいちゃんとバトンタッチ、良いですね😳😳
    明日ちょっと聞いてみます✨

散歩、出来るだけ話しかけながら歩いてます😊
    通りがかりの人に変な目で見られて恥ずかしい時ありますが…笑

自分では考えつかなかった案、ありがとうございました😄😄
    明日から頑張って時間作ってみます✨

• 9月14日
  • M☺︎M

M☺︎M

短時間でも愛情持って接してれば大丈夫だと思いますよ♡
    って、4月から保育園預けてるのでさう思いたいです😂笑

• 9月15日
あーこ

初めまして!うちも同じ月齢の女の子です♪見た所、行動にメリハリがあってその生活リズムができてるなら素敵ですね★今のスタイルで子どもの様子はどうですか?うちは、午前中は地域の子育て支援センター行って1時間〜1時間半、午後1時間遊ぶだけの時間、他は家事しながら顔や声でやりとりしたり合間見て関わり遊びはさんだり…あとは寝る前にちょこっと。1日の中で子どもが何かに夢中になってたり楽しそうにしてたりする時間が多くなるようには気をつけてますが実際しっかり遊ぶ時間!というのはそこまで多くないです^o^やること終わらないですもんね!まとめると遊ぶ時間も大事ですけど子どもが楽しそうにしていれば遊ぶ時間が多くなくても全然良いと思いますよ✨✨

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

初めまして!
    お子さん、月齢同じなんですね✨

娘は今の生活で、特に不満そうとか遊び足りなそうな感じは、私から見たところはありません❗️
    支援センターは行こうと思いつつ、寝てる時間が多くていつ行くの?!って感じです😂
    ちょこちょこ遊び挟んだり、何かしながら声かけたり、参考にします❗️❗️

• 9月14日
あんこ

うちより多いです😅
うちは起きてから朝寝の間は私が朝食とったり家事したり、、、
朝寝から起きて昼寝までは1人遊び、
昼寝から起きて子供の夕食までも1人遊び、
子供の夕食〜お風呂までの1時間は子供と遊ぼうかなと思いますが、自分の夕飯食べちゃうこともあります😅

子供の1人遊び中は私も同じ空間でダラダラしてるので子供が私で遊んでることはあります☝️
乗り越えたりつかまり立ちしたり叩いたり😅

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

ご機嫌でひとり遊びしてるとついついそのままにしてしまいますよね😅

一緒の空間にいるのは良いですね!
    これだけしか遊んでなくても、すぐにやること無くなってしまうので😂😂

• 9月14日
  • あんこ

あんこ

そうなんです!!
    やることないですよね🤣
    無理して遊ぼうと思ってもグズって、ハイハイでよそに行ってしまいます😅
    ただ横になってるだけの方が絡んで来てくれます。

• 9月14日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

一緒に遊んでる時に、次何しようって考える時があって、その間に飽きてどっか行かれます🤣🤣

自立心がすごいですね!
    自分で考えて遊ぶのが好きなお子さんなんですね😍
    明日私も横になってみます✨
    スルーされたら悲しいですが…笑

• 9月14日
  • あんこ

あんこ

絡んでくれるといいですね😊
    下から見る我が子もめちゃくちゃ可愛いです😍
    あ、顔掴んで来て、爪で皮を剥ぎ取られた事が何度もあるので気をつけてください💦

• 9月14日
  • Y♡A♡M

Y♡A♡M

確かにわが子を下から見たことないかも❗️❗️
    新たな発見ですね😍

えっ、怖い😱
    めっちゃ気をつけます😂😂
    ても明日遊ぶのが楽しみになりました❗️
    回答ありがとうございました✨

• 9月14日
のん

うちの子は1人遊びしてくれなくてずっと一緒に遊んでましたー🤣今もちょっと1人で遊んでるなぁって思ったらすぐにママこっちきてー一緒に遊ぼーって言ってきます笑
朝の1時間も1人遊びしてくれる時間があるなら1日分のご飯を作ったら良いんちゃうのかなぁって思いました♡

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

ずっと一緒に遊ぶのすごいです!!
    私はこれだけしか一緒に遊んでなくても、すぐにやることなくなって考えるの大変です😂😂
    でも呼んでくれるのめっちゃカワイイですね😍
    うちはこちらをチラチラ見るくらいで、おもちゃに夢中です😅

朝に1日分のご飯は考えつきませんでした!
    手が遅いので出来るか分かりませんが、明日挑戦してみます❗️❗️

• 9月14日
あーこ

そしたら今の生活がお子さんに合ってるじゃないでしょうか✨私も遊ぶ時間もっと作ってあげたいなって思いますけどね(^ ^)
たまに寝ぐずりでセンター行けない日もあったりなかったりなのでお子さんのペースで行けるときに行ければ◎ですよ〜〜( ´ ▽ ` )
子育て楽しみましょう〜💕

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

そう言っていただけて、とっても気が楽になりました❗️
    やっぱりカワイイ我が子ですから、いっぱい構ってあげたいって思いますよね😄😄

行かなきゃって気負わず、娘がご機嫌な時に1度行ってみます❗️
    そうですね、母親が楽しくないと子どもにも伝わってしまいますもんね😣😣
    回答いただけて、肩の力が抜けた気がします😊😊
    ありがとうございました✨✨

• 9月14日
ある日どこかで

んー。今は良いけど。。
大人とだけ遊んでる時間が多い気がします。

児童館や支援センターには行かれないんですか?結構、同月齢や1、2歳差から受ける刺激って大きいですよ。

生活リズムは凄く良い感じなので、そのままを維持しつつ、小さな子がいそうな場所(公園でも良いけど、月齢的には室内の方が良いかなぁ)へのお出かけも少しは入れるようにしてみては?

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

ご指摘の通り、今は大人としか遊んでません😣😣
    過疎地の為、近所には小さい子が1人もおらず…

たまに従姉妹達と遊んでる時すっごく楽しそうなので、支援センター行ってあげないとと思いつつ、人見知りな為先送りにしてしまってました😢

でもやっぱり娘の為にも、時間作って行ってみます❗️❗️

• 9月14日