※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて、手足を動かしています。便秘でもなく、ゲップも出ている状態。原因は何でしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月です👶

最近夜寝てるときに、頭をぶんぶん手足をばたばたさせて、夜中に何度か目が覚めます。その度に添い乳してますが、すぐに眠りにつきます。

睡眠時間は夜7時から朝7時までです。その間12時、2時、4時、5時と大体4回ほど起きます。いずれも頭ぶんぶん手足ぱたぱたです。便秘ではありませんし、ゲップも出ているし、室温も保たれているはず…💦中に何度も起きる?せいか日中も眠くてグズグズが増えてます。何が原因でしょうか?💦💦

コメント

かなぺ

寝返りをし始めによく出来なくて、起きちゃうって聞いたことがあります★
日中グズグズもその夜中にねれてないのもあるかもしれないですね!
そうゆう時っていつもより昼間長く寝ませんか?

• みい

みい

寝返り!実はもう寝返りしていて昼間はごろんごろんしょっちゅう寝返りしてて💦夜中にしないようにクッションでガードしていたんですが、寝返りしたくて動いてたのかもしれないですね🙄‼️
    そうなんです💦昼寝は、今までは30分とか短かったのですが…2時間寝てました💤

• 9月14日
けいちー

うちも全く同じでついコメントしてしまいました!

4ヶ月になってからみいさんのお子さんと同様の時間帯に頭ぶんぶん手足バタバタを繰り返して起きてしまいます😰💔
上の方が言うとおり思い起こしてみれば寝返りをするようになってからな気がします💨
うちは夜起きるぶんお昼寝の回数と時間が増えました!
まだお昼寝もさせたいだけさせていいと保健師さんや助産師さんに言われたので日中グズグズしてきたらお昼寝させちゃっていいと思います💡
みいさんも寝不足で大変かと思うので、日中お子さんと一緒にお昼寝できれば良いですね✨

• みい

みい

同じ方いらっしゃって少し安心しました😂
    寝返り言われればそうかも!って感じしますよね💦お昼寝しすぎてなおさら夜寝なくなったらどーしよ😭って思ってたんですが、赤ちゃんなりに夜中の睡眠を補ってるんでしょうね(・ε・` )💕 結構激しくふんふん言って体動かしてるので気になって眠れないですよね笑

• 9月14日
  • けいちー

けいちー

本当に今も隣でふんふんバタバタしてるのでいつ起きるかと気になって仕方ないです(笑)
    2時、4時、5時あたりが辛いのでなんとか少しでも寝てくれるように最近はガーゼタオルなどで簡単に巻き巻きして寝かせてます🎵多少効果ありでした(笑)
    昼夜逆転だけはしないようにしてあげたいですよね😊🍀

• 9月14日
  • みい

みい

昨晩も12時から1時間おきにふんふんしてました(・ε・` )眠いです!笑 私も今晩おひなまき復活して巻き巻きしてみようかと思います😏💕

• 9月15日
エレン

うちもほぼ同じです(笑)
最近歯も生え始めて、赤ちゃんなりに色々成長してるかも知れないと割り切るしかないですね?

• みい

みい

同じなんですね😭✨
    生後1ヶ月ごろもよくふんふんしてた気がするんですよね(・ε・` )またぐんぐん成長する時期なんですかね💕起きる度にどんな対応してますか?私はおっぱいしてるんですがそれもいいんだか悪いんだかで(´;ω;`)

• 9月15日
  • エレン

エレン

私はおっぱいがとにかく多いので、無駄に咥えさせるとどんどん溜まります(´ω`)
    また、夜はあんまり飲まないので、3時間以内に起きても泣かない時はほっといて、泣いたら向きを変えてみたり、トントンしてみたり、どうしてもダメな時は抱っこも面倒なので、おっぱいを咥えさせます。
    母乳過多じゃなければ、泣いたらおっぱいでもいいんじゃないでしょうか?
    泣かなければ様子見た方がおっぱいあげるよりは楽でした。

• 9月15日