※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
ココロ・悩み

切迫流産と稽留流産で手術中。保険が手術のみで負担が大きい。妊娠に不平等感。

切迫流産で1週間、稽留流産でこれから手術で1週間。仕事をお休みしています。責任をとって辞めなきゃいけないかなとか、考えこんでしまいました。
正常妊娠者は、母子手帳ももらって、診察料も自費じゃなくて、産休育休も堂々ととれる。
なのに、こっちは保険がきくのは手術のみ。それでも一万はする。休み明け出てきたときの気まずさ。(>_<)
初めての妊娠でしたが、何をしてても、このことが頭をぐるぐる。妊娠って不平等ですね。

コメント

そんな気にされなくて大丈夫ですよ。

私も仕事しているときの初めての妊娠で稽留流産しました。
心拍が確認出来ないと言われてから仕事もする気も行く気もならず
1週間休みました。

その休み中に手術もしてケロッと仕事に行きましたが
意外に誰も触れてきません。
その事を話したのはうちが生命保険もやっていたので手術の保険料請求を出した時に一言だけです。

とてもデリケートな部分です。
心身共に傷ついている方を責任をとって仕事を辞めるよう仕向ける人も思っている人もいません。

誰も触れてこないことに甘えてください。

今はその様な事を考えずに
体も頭も休ませてください。
無理をされないようにお身体に気を付けてくださいね。

• こもも

こもも

何度も読み返していました。
    ありがとうございます。
    確かにデリケートな部分だな、と思いました(>_<)
    自然と涙が出てきます。ありがとうございました。

• 9月17日
にゃこまま

私も今の妊娠する前
同じようでした…。

仕事行くのが気まずすぎて
イヤイヤだし
どんな目で見られるんだろう…
なんで私だけ。。
ってずっと休みの間思って
考えて毎日毎日泣きわめいてました。

旦那も心配で私を1人にすると
自殺するとまで思い母を
呼ぶくらいでした。

実際仕事復帰の日。
みんな何も触れず今まで
通りでした。
それもなんだか違和感ある位
そしたらあるおばさんが
慰めとかはしないけど…
私も同じことあったのよ
3回も。 それでもまた
ちゃんとあなたのところに
来てくれるからって言われて
その場で大泣き。

それから2年経ちやっとです。

ほんとにどん底な気分でした

でも、前を向くしかないですもん
こももさんも今はお辛いですが頑張りましょ!

長くなりましたが
弱音だってなんだってここだったら
自由に吐いていい場所ですよ!

• こもも

こもも

すぐに立ち直るのはむずかしいですよね、平気だと思っていたのにちょっとした一言が気になってくよくよしたり、元気になってみたり、、(>_<)
    ても、自分からさらけ出す必要もないですもんね。
    具体的にお話ししてくださって私だけじゃないって思いました。ありがとうございました。

• 9月17日
プラチナママ

お気持ちよくわかります。

私も初めての妊娠が稽留流産でした。
そして1年後の2度目の妊娠もそうでした。
不妊クリニックで検査もしました。
3度目の正直で今に至っています。

何で私だけ…毎晩泣きわめきました。
SNSでは私よりも全然後に結婚した子の、すぐの出産報告とか見ると辛くてたまりませんでした。

仕事は子供相手の習い事の先生をしています。通常代行を立てることもできますが、たまたま発表会が近く代行を立てることもできず、日帰り手術をして次の日には何もなかったかの様に仕事に行き、いつも通り笑顔の先生してました。

辛い経験をした事で思った事は、みんながみんなパッと妊娠してパッと出産しているとは限らないと言うこと。
そう言う人も沢山います!
何の苦労もなく何人も出来て文句言ってる人もいます!
でも電車に乗っている妊婦、道でバギー押してるママ、必ずしも全員がすぐ望んですぐに子供ができている訳じゃないのかも?と思うと少し気が楽になりました。
意外と言わないだけで、もしくは隠しているけど、流産を経験している人は沢山いると言うこと。

人生は山あり谷ありです、辛い思いをしたら幸せも絶対やってくる!!
そう信じて、今は本当に辛いけど乗り越えていってください。

• こもも

こもも

SNS本当に辛いです。里帰りするから遊んで!とか予定日いついつです!とか高校の全体部活ラインでも送っちゃう人がいて、本当に悔しいというか、自分の性格がどんどん悪くなるのを感じます。
    でも、確かにそうですよね。
    パッと妊娠したわけではないかもしれない…。パッと妊娠しても子供を大事にしてないママもいますね…。
    幸せ、きっと来てくれると信じていまは過ごしたいと思います。ありがとうございました。

• 9月17日
めいママ

私も不妊治療の末に8月上旬に2人目の妊娠が分かったと思ったらすぐに切迫流産になり仕事は1カ月の病欠となりました。
でも、8月末に同じく稽流流産と診断され9月上旬に手術を受けました。
一番不安が強かったのは流産と診断されるまでの期間でした。
最近は気持ちが落ち着いてきて、今日水子供養とまではいきませんが、お参りに行ってきました。
明後日から仕事復帰する予定です。

流産は誰の責任でもないと思います。
仕事を辞めないといけないかって悩む必要ないですよ!
確かに気まずさはあります。私は聞かれたら答えるつもりでいます。
不妊治療をしていた時も妊娠は本当に奇跡だと感じていましたが、今回の流産でさらに実感しました。
不妊治療中は着床するまで山あり谷あり、無事着床でき胎嚢が確認できたら、順調に成長するはずって思い込んでいました。
しばらく、仕事に集中してまた治療しようと思っています!
こももさん、今はお辛いでしょうが乗り越えていけますように…

• こもも

こもも

仕事のこと悩む必要ないと言ってくださってありがとうございます。聞かれたら答える、それでいいですよね。
    私も落ち着いたらお参りに行こうかな、と思いました。初期なのであんまり考えてなかったのですが、けじめもつけたいですし、来てくれた命の可能性にもありがとう言いたいです。
    本当に、私も妊娠陽性したら順調にいくものだと思っていました。
    私も頑張ります(>_<)ありがとうございました。

• 9月17日