※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

赤ちゃんが苦しそうで、ゲップや便秘に悩んでいます。先生に相談したけど、解決策が知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3週間を過ぎた頃から、顔を真っ赤にして、唸るようになりました。起きてる時はほとんどです。
うんこは1日に数回は出てるのですが、便秘対策の運動をさせたり、それでもひどい時は綿棒で排便の手伝いをしたりしています。
あとはゲップが下手くそというか、お乳を飲むとすぐに寝てしまうので、そのまま出さないことが多いので、ガスが溜まってるのかな?と思ったりもして、上半身が少し高くなるようにしたり、横向きで寝かせたり、ゲップは丁寧に出そうとしてて、それでもダメだとちょっと経ってからもチャレンジしたりしています。
1ヶ月検診の際に先生に相談したのですが、お乳を飲むと排泄しなくてはいけない!と勘違いしてしまう子がいる。とのことで、お腹も張ってないし、ゲップは出したければ出してるし、唸ってるのはほっといていい。と言われました。
けどやっぱり可愛い我が子が苦しんでいるのをずっと聞いてると、可哀想過ぎて、ずっとうなり声を聞き、苦しんでいる姿を見ているのは本当に辛くて、気が狂いそうになります。。
同じ境遇の方や、同じ経験をされたことのある方はいらっしゃいますか?もし解決策などがあれば教えて頂きたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

たろす♡

うちの娘も1ヶ月くらいの頃はゲップが苦手で、新生児のころからよく唸ってました(笑)
寝てる時もうーん、うーんって言ってますよね(笑)

うちは溜めウンなので、新生児のころからウンチは基本一日1回でした!
それもあって、ゲップも下手だし、別件で入院した時に、先生にお腹にガス溜まってパンパンだね〜〜って言われました😣(笑)
その時は看護婦さんにゲップのやり方をもう一度教えてもらったり、観てもらったりして少し出せるようになりました!

でも相変わらず下手っぴでしたが、生後1ヶ月半くらいになるとオナラとゲップ出すのが本人が上手くなって、唸ることなくなりましたよ!

いろんな方法でゲップを頑張るか、可哀想ですが、上手く自分でコツを掴むように時が経つのを見守るかですね!
でも、基本みんなそんな感じなのであまり心配しなくても大丈夫ですよ🙆

• み

わー詳しくありがとうございます!!
    そして返信が遅れてしまって
    申し訳ございません🙇‍♀️

内容を読んでいて、なんか凄い似てる気がして、時期に良くなるのかなと、ホッとできました。
    本当にありがとうございます。
    まだお乳を飲んでそのまま寝落ちすることが多いのですが、辛抱強くげっぷをさせていると、少しづつできることが増えてきていて、唸りもマシになってきてるように感じてきました。

私の焦りが子供に伝わってしまうと思うので、一緒に上手くなってく!って心意気で頑張っていきます🙋

• 9月15日
みかん☆

まさしく同じ状態で悩んでいます(TT)生後1ヶ月ですが早産のため修正マイナス1ヶ月です。

顔を真っ赤にして授乳中も寝てる時も唸ります💦綿棒で刺激してやり排便すると落ち着きますが…飲んで少し経つとまた唸り始めるので,消化がうまくできないのかと思っています😰オナラもしまくりますし,ゲップもそれなりに出ていますが…

本当心配出て心配で,ゴメンねと母親の私が泣いています(;_;)苦しいのは赤ちゃんなのに…

来週1ヶ月検診なので聞いてみようと思いますが同じような答えだったらどうしよう…

すみません,答えになってなくて(TT)

• み

コメントありがとうございます!

やっぱり凄い不安になりますよね。。
    私も何をやってもうまくいかなくて、
    めっちゃ泣きました😢

でもとにかく辛かったのが、
    本当に子供って頑張って育ってくれますよ。
    まだ唸るんですけど、ここ2日でなぜかゲップが上手くなってきて、オナラも連発してて、そしたら少し唸りもマシになってきました!!

病院で問題ないと言われたら、気長に一緒に成長していく気で、頑張ってきましょ🙋💕

• 9月15日
  • みかん☆

みかん☆

いずれなくなるといいのですが…来週の健診が待ち遠しいです(TT)唸りもだし聞きたい事があり過ぎて大変です😂

でも私だけでなく,みさんや他の方もみんな悩んでいるんだと知り,少し気持ちが楽になりました❤️✨

• 9月15日
  • み

少しでも治まってくると、安心できるけど、ほんまに大丈夫なん??って
    思ってしまいますよね😢
    私も同じだったので本当に分かります!

少しでもなおたんさんも
    楽になられたようで良かったー♪
    お互い分からないことだらけでも、
    今しか見れない子供の姿を
    楽しみながら一緒に成長していきましょう☺️💕

• 9月15日
  • みかん☆

みかん☆

今も寝ながら唸っています😂💦心配で心配で寝れないです(TT)

そうですね❤️!今しかないと思うと貴重な姿になるんですよね✨

• 9月15日

新生児期、全く同じでした!
寝ていてもゲップを出したら少し良くなってましたが、かなりの頻度で唸ってました(ToT)
そういう時期だど思って過ごすのが良いと思います!
今、娘は5カ月半のですが、声を出すのが楽しいのか「ゔーっ」っと可愛くない声を出して遊んでます😂

• み

返信が遅れてしまって

同じだった方がいると知るだけで、
    気持ちが落ち着きました😢
    あまり考え過ぎないのが、
    一番良さそうですね。
    悩み過ぎたり、私がしんどくなるのではなく、楽しんで笑顔を子供に向けれるように心がけていきます🙋

可愛くない声を出して喜んでるのも、
    何か愛しいですね(笑)
    ほんと子供のすることは、
    癒されますね💕

• 9月15日
かな

まったく同じ状況です!寝てても唸ったり豚鼻だったり、見ているこちらが心配で泣きそうになります。。
ウンチは1日8〜10回程度、おならもよく出るのでますます理由が分からず、、電話で小児科に相談したところ、この時期はよくあることで様子見という回答でした😳
今はしんどいねー、もうすぐ楽になるから一緒に頑張ろーってひたすら話しかけてます笑

• み

同じ状況の方がいて、心強いです。
    やはり良くあることなんですね。

もーかなさんの言っている通りだと思います。親の私たちが泣き言言ってても仕方ないですもんね🤔
    私も頑張ろっと😊⭐️

• 9月15日
  • かな

かな

いやいやー毎日泣き言の嵐です笑
    子供の表情や仕草にいっぱい幸せを感じる一方で、心配事は尽きないですよね😊
    私も同じ状況の方がいらっしゃって嬉しく感じました✨ありがとうございます☺️お互い頑張りましょー🌟

• 9月16日