※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の三年保育が一般的なのか、二年保育派もいるのか気になります。二年保育の方いますか?

まだ先のことなんですが、今は幼稚園って三年保育が当たり前というか常識なんですか?

私が子供のときは二年保育多かったし、私も二年保育だったみたいです。私は30です。

二年保育で通わせてる方いらっしゃいますか?

コメント

ちこり

二年保育が普通でしたよね!
うちは上の子は二年保育で年中から通わせました!

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    なんか、知恵袋に今は三年が普通だし、お母さん同士もグループ出来てるし、家でちゃんと相手できるの?みたいな回答あって…

私自身二年だったし何も支障ないし
    むしろ記憶ないので
    お金に余裕ないし
    私も二年保育にしたいんですよねぇ💦

今は二年保育の募集がものすごく少ないって聞いて…
    きさんの地域は二年保育募集枠どうでしたか?

• 9月14日
  • ちこり

ちこり

二年保育でも仲良くしてもらえましたよ!でも一番仲良しになったのは二年保育で一緒に入園した方でした!その辺はやっぱり幼稚園によると思います。
    年少の年は幼稚園入ってる子に比べて入ってない子は全然幼く見える気がします。でも入園して、慣れてしまえば二年保育の子の違いとか全然ないですよ!

私の地域も少なくなってきてます。近所の入ろうと思ってた幼稚園がちょうど入る年にこども園になってしまって二年保育は受付けしてないと言われ、別の幼稚園に入りました。同じクラスに10人くらい二年保育の子がいましたが今は4、5人くらいしかいないって聞きました。

• 9月14日
ぴょこ

24です。私が子供の頃三年保育で通ってました。
たぶん姉妹が多かったり母が妊娠してたので負担を考えてってだったのかもしれないです。
年少の頃は人が少なくて、年中の時に沢山新しい友達がいっぱいいてびっくりした記憶はあります(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    そしたらぴさんが幼稚園の頃も、二年保育が主流だったんですかね🙂

ここ数年の話なんですかね〜🤔

• 9月14日
エスメラルダ

元幼稚園教諭です。
今は三年保育が主流になってきています。
私たちの頃は二年保育もしくは一年保育とかでしたもんね。
私はちょっとめぐさんよりお姉さんです。
なにせ今は四年保育も通例になってきていますよ。
二年保育だと枠も少なくなるので、年少さんの時にできたお友達の輪にも入りづらく三年、四年保育の集団慣れした子達に揉まれて大変な感じです。
こども園が主流になってきている県もあれば、幼稚園がまだまだ健在の県もあるので県民性も一つはあるかもです。

• ままり

ままり

やはり三年保育が主流になってきてるんですね、四年保育なんてあるんですね💦お金が持ちません🙌🏼

子供のタメを思ったら三年保育にするべきなんでしょうか…
    お金に余裕もないし二年保育希望なんですよね💦

こども園はじめてききました!
    幼稚園とはまた別なんですか?

• 9月14日
  • エスメラルダ

エスメラルダ

幼稚園は満3歳から受け入れをしています。
    主に教育に随する文部科学省の管轄です。

保育園は0歳から受け入れをしています。
    主に養護に随する厚生労働省の管轄です。

幼稚園型認定こども園は保育園の機能も幼稚園の機能も併せ持つ満3歳から受け入れをしています。

幼保連携型認定こども園は保育園の機能も幼稚園の機能も併せ持つ0歳から受け入れをしています。

幼稚園は保育料は一律です。
    保育園とこども園は収入により保育料が増減します。
    でも、幼稚園は就園奨励費として収入に合わせて保育料が返ってきます。

私はまだまだ先の話ですが三年保育で幼保連携型のこども園に入れたいなぁと思っています。

• 9月14日
はむたろう

0歳から保育園だったので
なにが普通とかあるって初めて知りました💦

• ままり

ままり

幼稚園は今三年保育が主流みたいです💦
    保育園は小さいうちら預けるから関係ないですよね🙂

• 9月14日
ゆみっぺ

私も全く同じことで悩んでました!
私も二年保育だったので
息子も同じでいいかと思ったら
三年が主流なんですよね。。
でも一年の間の保育料が安くて2万としても年間24万。。
そのぶん自分で見た方がいいのかなーとか思いますよね。

自分の勝手なんですが
幼稚園とか入れると実家に帰りにくいなーっていうのもひっかかっちゃって。。