※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
妊娠・出産

つわりがつらく、子どもの面倒を見ることに不安がある。二人目も同じつわりか心配。育児や家事が大変で平日はワンオペ。

二人目を考えているんですが。。

つわりに苦しみながら子どもの面倒を見れる気がしなくて躊躇しています😫💦

一人目の時のつわりがひどかったので。。二人目も同じですかね?💦
つわりがひどかった方は二人目妊娠した時に育児はやはり辛かったですよね?💦
家事は手抜きするつもりですが子供のご飯お風呂オムツなど悶えながらできるか不安で💦平日はワンオペでやっています🙇💦

コメント

今双子妊娠中ですが一人目よりひどい悪阻で入院しました(><)
旦那がいる時は旦那に頼んでますが旦那いない時間は自分ひとりで頑張ってます(><)お風呂は旦那が帰ってきてから入れてもらいます。

• さら

さら

二人目の方がひどいってほんとなんですね💦
    入院まで💦
    旦那さんがいないときは一人で。。考えるだけで辛そうです😭すごいですね😭

• 9月21日
ゆう

私、1歳7ヶ月差で子ども2人ですが1人目は悪阻なしでしたが2人目は悪阻ありでした。
正直、何とかなりますよ(笑)
悪阻で辛い時もありましたが自分がやってあげなきゃいけない気持ちのほうが強かったですし。仕事も悪阻の中、行ってましたよ◟̑◞̑

• さら

さら

そうなんですね!
    母は強ですね!!
    たしかに自分しかいなければやるしかないですもんね💦

• 9月21日
サリー

私の場合ですが、一人目つわりが酷くて寝込んでいましたが二人目は妊娠に気づかないくらいつわりが無かったです。今三人目を妊娠中です。でも三人目に限ってつわりがあって初期はしんどかったです。私も平日はワンオペで三歳と二歳の面倒を見ながらでした。今だけ今だけと思いながらDVDかけて寝ていました。
つわり恐いですよね。でもやっぱり今を逃したらいつ赤ちゃんできるか分からないからこのタイミングで良かったのかなと思います。いつか絶対つわりは終わりますので赤ちゃんを授かる喜びに勝るものは無いと思いますよ♡

• さら

さら

二人の面倒をみながら。。すごいですね💦
    けど、ほんとに数週間数ヵ月のことだし。。私もがんばれるかな💦ありがとうございました!

• 9月21日
miwa0210

私二人目流産してしまいましたがかなりストレスになったし上の子供を面倒をみながらはかなりきつかったです。しかも、悪阻があって体がだるいのに動くのもいやだし真夏日だったので本当にしんどかったです。流産を経験してまた妊娠したときのことを考えて次はお腹の子供を守ることを考えストレスを減らし上の子供が幼稚園にいければすぐに幼稚園をいれたり出来なかったら主人や預かりも考えています。食事は、安定期に入って体調みながらやるつもりですがそれまでコープに頼ったりお惣菜に頼ったり主人に頼ります。とにかく思っている以上精神てきにつらかったのでまわりに頼りになるかたがいたら頼ったほうがよいです。

• さら

さら

そうだったんですね💦
    やっぱりストレスは影響しますもんね💦
    まだ抱っこが必要な月齢だし心身ともに負担ですね💦よく考えてから行動します!ありがとうございました!

• 9月21日
  • miwa0210

miwa0210

抱っこは初期は大丈夫だけど安定期はさすがにさがりやすきなるので厳しいそうです。みなさん、膝にすわって抱っこしたりして工夫しているみたいです。やはり、私が感じたのは上のお子さんをみてくれる人がいたら少しは負担が減りますよね。

• 9月22日
まのん

つわりなくても育児しながらの妊娠は想像以上に大変でした💦

初期はとにかく疲労と眠気でリビングで横になっていることが多く、子供は隣で遊んでました。まだ抱っこ抱っこの月齢なので持ってしまっていたわたしもいけないのですが、後期は切迫早産で入院。幸い2週間ほどで退院できましたが、正期産まで自宅安静で家事などはできません。病院によっては出産まで入院みたいでそうなると入院費もすごいことになりそうです。

• さら

さら

つわりだけじゃない!忘れてました。。💦
    自分が寝たいときに寝られないんですね💦
    やっぱり抱っこ抱っこですよね😑💦持たないわけにはいかないですよね😭

• 9月21日

私は今つわり真っ最中です…
正直妊娠するまでは、辛くてもらやなきゃいけないんだから、いざとなったらやるだろうと自分に対して思ってました。

でも一人目は食べ悪阻と匂い悪阻、頭痛位でしたが、二人目はそれプラス吐き悪阻、胃痙攣があり、子供に申し訳ない気持ちがあるのに床にうずくまり動けなくなったり、子供がじゃれて寄り掛かって来るのさえ地獄です…

幸い旦那は夜勤職なので、朝帰ってきて子供にご飯作ってくれます。
その後旦那は寝てますが昼過ぎに起きて出勤まで遊んでくれてます。
旦那が起きるまでの半日はひたすら録画したトーマス、アンパンマン、電車、車をかけ流してます📺

酷いときは私は服着たままお風呂場に行き、子供だけをシャワーで洗ってお風呂終了です…
昼御飯はおにぎりかパン渡して隣で横になってます…

…って、文章にすると本当に私最低ですね…
息子が可哀想に思えてきました(;_;)

• さら

さら

ごめんなさい。
    下にコメントしてしまいました!

• 9月21日
さら

最低じゃないです!!
私も一人目吐きつわりでずっとトイレでした💦それで子どものお世話。。やっぱりできる気がしません。。
よく考えます💦貴重なお話ありがとうございました!早くおさまるといいですね😭