※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれくぅ
子育て・グッズ

娘が朝まで寝てくれるようにしたい。朝5時半に起きて授乳後、二度寝してしまう。二度寝はよくないか?早起きのコツは?

いつも回答ありがとうございます。
生後7ヶ月の娘なのですが、朝まで寝てくれるようになって欲しくて
夜中起きても授乳するのではなく、
抱っこやトントンで寝かしつけています。

夜中に1回は起きますがトントンで寝てくれる日も多くなってきました。
ただ、朝5時半頃に起きることがあり6時には授乳するのですが
そのまま二度寝してしまいます。

朝まで寝てくれることを目標にしているのですが
やっぱり二度寝はよくないのでしょうか?
その後8時には起こしています。
早起きの時はみなさんどうしていますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

かなりん

私の息子は最近5時半に起きますがそのまま起きてます😃

昼ごはんを2回食なので9時頃に離乳食食べてから朝寝をして二時間くらい寝てまた遊んでから二時間くらい寝ますよ😉

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます。
    5時半に起きた時は授乳はしてますか?

    • 9月14日
  • かなりん

    かなりん

    5時半に起きてからはしてません😁

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    うちの場合は6時になるとお腹が空くみたいで。
    あげちゃうんですよね。
    やっぱり二度寝ってよくないんですかね😕

    • 9月14日
  • かなりん

    かなりん

    昼間はどんな様子ですか?

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    お昼頃にお昼寝と夕方に夕寝をします!
    お昼寝の時は授乳して寝落ちの時もあれば
    抱っこで寝かしつけの時もあります。
    ただ夜寝る前は授乳して寝落ちがほとんどです。
    夜間断乳ができていても夜中に起きてしまう場合は
    二度寝や順調での寝かしつけをやめた方がいいのかなぁと思いまして。

    • 9月14日
  • かなりん

    かなりん

    私の息子もオッパイ飲んでから朝寝と昼寝と夜寝ていますよ😊

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    それでも夜は朝まで寝てくれますか?

    • 9月14日
  • かなりん

    かなりん

    夜中一回か2回は起きますよ😅

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    そうなんですね。
    うちももう少し見守ってみます!
    回答ありがとうございました❣️

    • 9月14日
  • かなりん

    かなりん

    1歳には断乳する予定ですけどね😂

    • 9月14日
あーちゃん

参考にさせてください。
うちも朝まで寝てもらいたくて夜中抱っこでゆらゆらを試みていますが、中々上手くいかないです…
すんなり寝るときもあれば、
目が覚めちゃって遊び出したり
授乳するまで泣いたり…
いろんなパターンです。

回答にならず申し訳ないですが、
夜中の授乳をやめた頃、お子さんはどんな様子でした?

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちは夜間断乳を始めて2週間経ちました。
    夜間に目が覚めてそのあと2時間~3時間くらい寝ないという日が増えてきたので
    夜間の授乳をやめたら寝るかなぁという気持ちで始めました。

    うちの娘はおっぱいが欲しくて泣くことはないんですけど
    目が覚めた時にもう1度眠るのが下手みたいで
    ベッドでコロコロしているとグズグズ言い出すので
    抱っこするって感じです。
    初めは抱っこユラユラで2時間してやっと寝るって感じでしたが
    最近になって夜中に起きてもトントンや頭を撫でると寝てくれるようになってきました。
    なかなか上手くいかないですよね😣💦💦

    • 9月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    全く同じ状況です😭
    うちも夜中に起きて2、3時間寝ないです…
    いつもってわけではないですが💦完全に目が覚めちゃうことが多くて困ってました😭

    夜間断乳初めてどのくらいで寝てくれるようになりましたか??
    寝る直前は授乳されてますか?

    質問ばかりですみません(´・_・`)

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    夜中に2時間とか覚醒されるとほんと辛いんですよねぇ😣💦💦
    最近になってやっと!!って感じです。
    今でも夜中に1度は起きますね。
    ただ夜間断乳始めた頃みたいに2時間抱っこしてとかは
    減ってきたと思います。
    うちは寝る直前も授乳して寝かしています。
    夜中のおっぱいも寝る前のおっぱいも1度になくすのは
    可哀想かなぁと思いまして。

    • 9月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    辛いですよね…
    夜は寝たいですよねー😭✋
    そうだったんですね、初めの3日が大変って聞きますが、それはどうでしたか??
    1度起きてもトントンで寝れるようになったんですもんねー😊お子さん成長ですね!

    そうですよね。
    ちなみに。離乳食は何時ころあげてますか?

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    うちの場合、夜間に起きていたのはおっぱいが欲しくて起きていたわけじゃないみたいで…
    なので寝るまで泣き続けるとかはなかったです🙆
    そうですね😊
    今も9時に授乳してそのまま寝落ちするかなっておもってたんですけど寝れなかったみたいで
    今やっと寝ていきました🌼
    しかも抱っこせずにトントンで✨
    これは夜間断乳始める前ではなかったことなので成長だと思います!
    離乳食は朝8時から9時頃と18時から18時半頃にあげてます。

    • 9月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですねー😊
    トントンで寝てくれたらものすごく楽ですね❤️

    離乳食の時間ありがとうございます…

    色々と参考にさせていただきます。
    質問回答とは違うのに丁寧に返信いただきありがとうございました😊❤️

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    おはようございます!
    あーちゃんさんのお子さんは昨夜はどうでしたか?
    うちは2時半に起きてきたけどトントンで寝てくれて
    だけど次また4時半に起きてきた時はトントンでは寝なくて
    抱っこで寝たのは6時でした😣
    まだまだ朝までというのは時間がかかりそうです🙌

    • 9月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    こんにちは、
    うちは0:30に起きて抱っこで寝たけど次は4時半でした。おっぱい飲んだらすぐ寝ました💦

    明け方の1時間半キツイですね😭

    うちもです。なんなら夜間断乳までも程遠いかもしれません( •́ㅿ•̀ )

    • 9月15日
ぽてこ

うちの子は朝5時半起床から授乳して、二度寝しません!
8時ごろ離乳食を食べ、9時半くらいから朝寝です

  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    回答ありがとうございます。
    ぽてこさんのお子さんは朝まで寝てくれますか?
    二度寝せずに9時半くらいから朝寝って理想ですね✨✨

    • 9月14日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    ぐっすりはないですね!
    1回か2回はグズグズ言って起きますよ〜

    • 9月14日
  • すみれくぅ

    すみれくぅ

    なかなか朝までぐっすりとはいかないもんなんですね😣💦
    回答ありがとうございました!

    • 9月14日