※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanopon
妊活

初めての顕微授精が陰性で、次の移植に向けてアシストハッチングについて悩んでいます。初回はB+グレードで人の手を加えず、2回目は5AAグレードで着床率を考えています。

初めての顕微授精が陰性に終わり、次に向けて少しずつ前向きになれてきました。ここで悩みを聞いていただいた、みなさん本当ありがとうございます。

2回目の移植は10月になります。そこでアシストハッチングした方いますか?
1回目はグレードは詳しくわかりませんが、桑実胚B+と書いてありました。その時は、培養士さんにはしなくても大丈夫、あまり人の手を加えない方が良いといわれました。
2回目のグレードは胚盤胞5AAです。膜も厚くはないんですが、着床率を上げるならした方が良いのかなとか考えてます。

コメント

りき

手を加えない方がいいって方針と、手助けしてあげた方がいいって方針と分かれるみたいですょ🤔
私の行ってるクリニックでは、無条件でAHされます。
胚は凍結すると膜がかたくなるらしく、AHすることで膜をやぶりやすくして着床しやすくするとの事です🙂

  • kanopon

    kanopon

    ありがとうございます!

    そーなんですか!?ちょっとでも可能性があるならしたいです!
    ましてや固くなってるのであればしたいですね。

    • 9月14日
  • りき

    りき

    私が行ってるクリニックは、とても有名らしく、妊娠率も全国で3位みたいです。そこクリニックで無条件でやってるので、やはり妊娠率は上がるんだと思います‼︎
    限られた胚ですし、人によって考え方が違うので、旦那さんとも話し合って後悔しない選択して下さいね🙂

    良い結果になると良いですね☺️

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    すごい!!全国3位ですか!?
    そーですよね!!次はやりたいです!
    りきさんは、体外授精ですか?1回目で妊娠とかですか?

    • 9月14日
  • りき

    りき

    私は体外受精です‼︎
    実績率の高いクリニックで昨日、2回目の陰性いただきました‼︎笑

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    そーだったんですね💦💦💦
    陰性を言われた時は、本当ショックですよね。
    胚はけっこう残ってるんですか?

    陰性後の生理っていつくるんですかね?先生には1週間以内とは言われましたが、来るなら早く来て欲しいです。

    • 9月14日
  • りき

    りき

    本当ショックですょね😢

    私は、あと2つ残ってます‼︎
    このどちらかで妊娠してほしー‼︎‼︎

    薬をやめてから、3・4日で生理くるみたいですょ…

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    本当、残ってる胚で妊娠したいですよね!また採卵からはツライです。
    私は後、1個なので💦💦

    じゃぁ、そろそろ来ますかね!

    • 9月14日
  • りき

    りき

    多分、そろそろですね🤔
    私もです。せっかくの連休なのに生理はイヤだ…
    生理1日目が妊娠1日目と思って乗り切らなくては☹️

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    本当ですよね⤵なんか、織物らしきものが流れてる感じがしたのでナプキンは装着しました。
    もう今月、移植ですか?

    • 9月14日
  • りき

    りき

    多分次の移植は11月末辺りになるんじゃないかと思ってます。前回も2ヶ月あけられました…ホントは早く移植したかったんですが一周期あける方針らしく…。
    kanoponさんは、10月ドキドキですね💛

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    そーなんですね。この待ってる間長いですよね💦
    私は、2回目の生理が来たらって感じなので10月なのかなと!!
    一緒に頑張りましょう!!頑張ってる方がいると思うと心強いです!

    • 9月14日
  • りき

    りき

    あ、でももしかしたら10月末かもしれないです‼︎計算間違えました…笑
    もしかすると、同じ月に移植ですね🤔
    確かに心強いですょね‼︎特に同じ治療してる人は…
    はい‼︎一緒にがんばりましょー‼︎‼︎

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    えっ!!本当ですか!!来月だとすぐですね!
    着床の検査とかってしますか??

    • 9月14日
  • りき

    りき

    生理終わってから、子宮鏡の検査はしましょう。って言われました‼︎
    着床しなかった原因をみつけましょー的な…
    私、以前子宮内膜にポリープあって摘出してるんですが、もしかしたら再発して着床妨げたのかもしれないから見てみましょう。って…
    本来の着床の、検査は何するんですかね⁉️

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    着床の検査が子宮鏡の検査とか?よくわからなくてすみません😣💦⤵
    原因見つけたいですよね!!
    ポリープは内診ではわからない感じなんですか?詳しく見るためにですかね?

    • 9月14日
  • りき

    りき

    内診では、予測しかできないらしく詳しくはわからないみたいです。

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    そーなんですね。原因を調べて次に繋げたいですよね!

    • 9月14日
  • りき

    りき

    次に繋げたいです‼︎‼︎
    お互い、がんばりましょー(о´∀`о)

    • 9月14日
くまはる

わたしは3回目の移植で息子を授かったのですが、3回目で初めてアシストハッチングしました!同じく桑実胚を移植でした◡̈
培養士さんからは、受精卵に針?を刺すときにちょっと硬いかな?という感触があったからやってよかったって言われました。

  • kanopon

    kanopon

    ありがとうございます!

    そーなんですね!!凍結してたから硬かったんですか?

    • 9月14日
  • くまはる

    くまはる

    そうだと思います!
    3回とも凍結胚移植でした✰

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    やはり凍結すると硬くなるんですかね。
    凍結胚を移植するの初めてなので💦💦
    グレードはどのくらいでしたか?

    • 9月14日
  • くまはる

    くまはる

    すいません、下にコメントしてしまいました💦

    • 9月14日
たんたん

グレードが5AAでしたら、既に孵化中の胚盤胞かと思うのでアシストハッチングは必要ないのかなーって思います(*´˘`)
それにしても5AAとかすごいですね◡̈♡゙
いい結果になりすように✨

  • kanopon

    kanopon

    ありがとうございます!

    必要ない感じですか💦💦ん~悩みますね。
    通ってる病院は、1回目はグレードが2番目に良い胚を移植して、1番良いのを培養させて胚盤胞にしました。なので、2回目の方が良いんですが、グレードが良くてもダメだったりと言うのを聞くので、ちょっと不安です。

    • 9月14日
くまはる

グレードはAだったかなと思います!
凍結胚移植のほうが妊娠率は上がると言いますし、上手くことを祈ってます◡̈

  • kanopon

    kanopon

    そーだったんですね!!ありがとうございます!!来月頑張ります!

    • 9月14日
たんたん

既に孵化中だから必要ないのかなって単純に考えてしまいます💦
融解後に自然に6AAになる場合もあるみたいですし、、
でも可能性が少しでもあがるのであれば、やった方がいいのかなとも悩みますよね😣
いずれにせよ、kanoponさんが納得いく方法で移植出来きますように。

グレードいいから期待してしまう部分と、いいのにダメだったらどうしようと不安になる部分はどうしてもありますよね、、

  • たんたん

    たんたん

    すみません💦返信したつもりが新たに投稿してしまいました、、

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    大丈夫です!
    ありがとうございます!6AAもあるんですか!!
    培養士さんには、やりたいって伝えてみようとは思います!止められるかもしれないですが💦

    私は次の胚盤胞が最後なので、ここでなんとかって感じです!!
    なので、後悔しないようにしてみようと思います!

    • 9月14日
  • たんたん

    たんたん

    グレード的に、5が孵化途中で6だと完全に孵化してる状態らしいです(*´˘`)

    また採卵からってなると金銭的にも身体的にも負担掛かりますもんね。。
    私は1回目の時に1つしか受精卵がなく、2回採卵しました😭

    うまくいくよう、心から願ってます!

    • 9月14日
  • kanopon

    kanopon

    病院でも6は見たことなかったです!

    採卵2回だったんですね💦通院も大変ですもんね💦私は採卵2回までかなと考えてます。金銭的にそこまでですね。
    なので、来月は良い結果にしたいです!頑張ってきます!
    ありがとうございます!

    • 9月14日