※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

家がいつも汚い。片付けられない。旦那も同じ。ママ友が来ると3時間半かかる。片付けは苦手。母親は教えてくれなかった。同じ経験の人いますか?

家の中いつも汚いのですが、同じようなかたいますか??

私は片付けられなくて、旦那もそうです。、
旦那は、
出会ったころは、家の中テレビ見たいなゴミ屋敷でした。

私はそこまでは、ならないのですが、茶碗とかすぐに洗わないし、
風呂もそんなに、洗わないし。

ママ友が急に家に来たいとなっても、片すのに、リビングとか、台所トイレなど、三時間半くらいかかります。

似たようなかたいますか??

親のせいにはしたくないけど、片すよといっても、私は癇癪もってて、頭を壁に打ち付けたりして、母親は、片すのを、教えてこなかったようです。

コメント

雷注意

ただだらしないのか、もしくは発達障害なのか、ですね(´-`)
私の友人にも同じようにゴミ屋敷にするタイプの子がいるのですが、彼女はADHDという発達障害です。
ネットで自己診断できるチェック項目があるのでやってみてもいいかもしれませんよ。
気分を害されたらごめんなさい。

しむ

お子さんはいらっしゃるのですか?

いなければ、自由かもしれませんが、いる場合、特に何でも口に物を入れる時期が怖くなりませんか?
私は気にしてしまうのでこまめに掃除します。
あと汚れたり、部屋が散らかっていると片付け気が起きなくなるので……(笑)

適度に掃除していれば片付けも苦ではありませんよ😊

汚かった←過去形です!

実家にいた頃は
飲みかけのペットボトルとか
たばこの灰とか
脱いだ服とか散乱してました!

ですが家を出て、同棲してから
治りました(´ι_` )

親は私ほどではありませんが
片付けできない系でした。
私が片付けできないのは親のせい!
とずっと思ってました。

旦那は綺麗好きです。自然と私も
そこそこ綺麗にできるようになりました。

多分、旦那さんも片付けできない人だからいつまでたっても治らないと思います。
2人で話合って、頑張ってみては??
どちらかが変わるだけで、できるようになるかもしれません!!

ままん

うちの姉がそうです!

とにかく家がすごいことになっています。お布団敷きっぱなし、テーブルはペットや缶、飲みかけのコップ、食べ物を食べた後にテーブル拭かないのかこびりついたような汚れ。
服は脱いでそのままのような感じで部屋に散乱、取り入れた洗濯物も畳まずに袋にいれっぱなし、キッチンは茶碗洗わずになってることがほとんど、トイレはさぼったリングで黒ずみ。

そして、姉の旦那も片付け嫌いなのか全く片付けをしません😲💧

姉の家には小さい娘を連れていきたくありません!

っていわれてる姉も高校、幼稚園に通う二児母なのですが、子供はきっと片付けを知らない子になっていそうです。幼稚園の年長の子をつれてたまにうちに遊びに来ますが、おもちゃをかたづけられません。高校生の甥っ子も部屋は滅茶苦茶です!😖

母と一度話しましたが、母が見かねて一緒に片付けても、片付けてもすぐ元通りになるそうです。

一種の片付けられない病なのかな?って。💦

ぷにまな

お子さんいなければまあ、個人の自由かもしれませんがお子さんいると汚いと病気になったりしませんか??
私も掃除は好きではないですが、ほこりとか一日掃除しないだけで出てくるので毎日掃除してますよ(>_<)💧

柚葉

うちもまー汚いですよw
収納がないせいにしてますが😅
食べ物とかはないけど物が沢山目に見えます🤢
娘が行動範囲広がるとともにやばいなーってなって少しずつ部屋の中も綺麗になっていってますw
今はズリバイとつかまり立ちで移動できる範囲は綺麗です😅

とっぽいまま☺︎︎🌼

わたしも、旦那とふたりのときは、
ものすごく汚かったです!笑

でも、子どもが出来てからは
すこしのホコリとな髪の毛一本とか
落ちてるだけでものすごく気になるので常にコロコロしてます!笑
てか、常に手に持ってるような気がします!笑

毎日掃除しないときにくわない
ってくらいになりました
子どもが出来たら本当に変わりますね

私も片付け嫌いで、年中散らかってます😅
モデルルームみたいな家は本当無理無理!
ゴミ屋敷って程ではないですが…急な来客も無理でーす💦
茶碗は朝にまとめて洗うか食洗機にパス。
疲れてる時は洗濯物取り込んで畳まず放置💦
今妊娠後期でなかなか動けず、悲惨です…
物が多いのか?半年に一度くらい、服やおもちゃ、いらないものを断捨離するとスッキリするのですが…

でも前に美人のママ友の家に行った時にトイレが真っ黒で、さすがにびっくりしました😵
お風呂入って行きな〜って言われたけど、カビで真っ黒!で、とても入れなくて…ちょっと今日生理だから汚すといけないしってやんわり断りました💦

片付けってみんながみんなキッチリ出来るもんじゃないしって思うのですが……来客前に掃除するならまだマシですよね😓

初めてのママリ🔰

そうじはしますが片付けは苦手です( ̄∇ ̄)笑
片付けても片付けても息子がおもちゃをいろんなとこにもってくのであきらめました、、笑