※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃんまん
ココロ・悩み

夜中に泣いて起きる息子について、夜の授乳をやめて抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。昼間は離乳食をよく食べておっぱいをほしがらないので、脱乳は早いでしょうか。

いつもお世話になっています!
生後10ヵ月の息子のことで質問です。

おっぱいは夜寝るときと、夜中起きたとき添い乳で寝かしつけています。
添い乳で楽をしてしまったからか、夜中2~3回起きて泣きます(;_;)
夜のおっぱいをやめると朝までぐっすり眠るとよく聞くので、そろそろ抱っこで寝かしつけようと思うのですがおっぱい夜あげないとなると脱乳でいいのでしょうか(._.)?
離乳食は3回食でよく食べるので昼間はおっぱいをほしがりません。
まだ脱乳させてるのははやいですよね(._.)

コメント

まぁぷるか

はじめまして♡
わたしは上の子がちょうど10ヶ月なったばっかりのときに、断乳しました!
やはり断乳したら夜中ぐっすり眠るようになりました( ^∀^)
離乳食も食べてストロー飲みもできるなら、断乳してストローでフォロミをあげてもいいと思いますよ♡

かーちゃんまん

コメントありがとうございます!
10ヵ月でおっぱい卒業させるの可哀想な気がしちゃって(;_;)
この前夜抱っこで寝させてみようと思ったのですがギャン泣きで可哀想すぎて10分くらいで断念してしまいました(笑)
抱っこで寝かせる最初の3日間くらいはギャン泣きで大変だと聞きますが、まぁぷるかさんはどうやっておっぱい卒業させましたか?

まぁぷるか

そうですよね!
赤ちゃんにとっておっぱいは安らぎのものでもありますもんね♡
息子ちゃん日中はどんなですか?
何回くらい授乳してますか?♡
うちのとこは8ヶ月すぎたあたりから、日中1、2回の授乳だったので10ヶ月すぎて断乳することを決めました!
離乳食もしっかり食べていましたし、フォロミをあたえれば問題ないし、赤ちゃんの心には影響ないとアドバイスをうけたので決めました!
一番大事なのは1ヶ月前からカレンダーを見せて、この日におっぱいばいばいだよ-、たくさん飲もうねと断乳するその日まで言い続けることみたいです。
そうしたのもあって、当日夜中何回かは起きましたがそこまで大変ではなく、3日目くらいからは朝まで起きずに大丈夫でした。
ギャン泣きされるとかわいそうで心が折れそうで、ついまた今度でいいかと思ってしまいますが、そこは絶対に折れず抱っこで寝かし続けると赤ちゃんもだんだんこれで寝るんだと学習するみたいです♡
夜だけ断乳というのもやってみる価値はあると思いますが、昼だけ夜だけってしてるとどちらかがぐずって大変になることもあるようです(ToT)
夜中起こされるのは結構しんどいですか?
もう我慢できないだとやめてみてもいいかもですが、おっぱいあげてすぐ落ち着くなら今のままでもいいかもしれませんね♡

かーちゃんまん

ほぼ日中はおっぱい飲まないのですが、車に乗ると愚図るのでその時はたまにおっぱいで静かにさせてます!(笑)

夜中は添い乳なので楽だったのですが、最近は添い乳しても嫌がったりして愚図るのでそろそろ夜の授乳をやめた方がいいのかなと思いました(._.)!