※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

首すわり前の赤ちゃんと外出する際、どのようなものを使用しているか教えてください。

首すわり前の赤ちゃんと外出するとき、皆さんは何をつかっていますか?

1ヶ月経ち、外出OKになったので、少しずつ外出していこうかと思うのですが、まだ首がすわっていないので不安です。
首すわり前から使えるだっこひもとスリングはあるのですが、赤ちゃんが少し小さめなので縦抱きだと首や足が安定出来ていないような気がしたり、スリングもなかなかうまく使えず手こずっています💦
うまく使用しないと窒息や股関節脱臼の恐れもあるみたいなので、とても不安です。
病院へ行くときはおくるみでくるんで抱っこしました。

皆さんはどうされているか参考にさせてください!

コメント

まぁぶる

短時間の外出は基本抱っこ紐でした※首すわり前のインサート使用。
少しずつ外気に慣れさせてから、2〜3ヶ月過ぎからはベビーカーにも併用していましたよ(^^)

  • ひー

    ひー

    私が持っている抱っこひもはインサートなしで新生児OKなのですが、縦抱きが不安で💦
    最初から問題なく使用できましたか?💦

    • 9月14日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    ビビりながらも、一応使っていました(^^;)
    縦抱きそのものは、産後すぐから助産師の指示のもとよくやっていたので平気でしたよ❁

    何度も鏡で娘の顔を確認し、苦しそうだったり鬱血して無いか…慣れるまでのしばらくは、抱っこ紐の時は手鏡が手放せませんでした。

    • 9月14日
  • ひー

    ひー

    私もビビってしまってます💦
    助産師さんの指導があるのはいいですね!
    首すわり前の縦抱きは首と足が怖いです💦

    • 9月14日
RASIA

スリング難しいですよね、小さいと
バスタオルをひいてました〜(*・ω・*)

最近はベビーカーが楽で、そればっかです😂

  • ひー

    ひー

    スリングによって使用が違うかもしれませんが…バスタオルでくるんで、ではなく、敷いての使用ですか?

    • 9月14日
  • RASIA

    RASIA

    わたしはミニモンキーというスリングを使っていて
    バスタオルでくるんでもよいと思うのですが
    夏で暑かったので
    スリングのサイズに合うように、折って嵩を高くしてました。

    わかりにくくてすいません💦

    • 9月14日
  • ひー

    ひー

    なるほど💦
    ありがとうございます😊

    • 9月14日
🔰はじめてのママリ🔰

基本的に外出避けてましたが、仕方ないときはベビーカーで寝かせたまま出かけたりしました。
無理に外出しなくても、ベランダなどで外気浴するだけとかでも良いと思いますよ(*´▽`*)

  • ひー

    ひー

    小さいうちはなるべく外出しない方向でいきたいのですが、どうしてものときに、どうしようか悩んでます💦

    • 9月14日
たゆと

うちは体重が少なくて抱っこひも適応するものがなかったので仕方なく素抱っこで出掛けてました。ポケットに小銭とかいれて💧

  • ひー

    ひー

    小さめだとそうなりますよね💦
    おくるみやバスタオルでくるんでました?
    抱っこだけだとなんだか心許ない気がして不安で💦手や腕も疲れますしね(;д;)

    • 9月14日
  • たゆと

    たゆと

    5月の終わり生まれで夏だったので包んでなかったですよー。包んだら抱きやすいですよね。軽いからか?そこまで疲れた覚えはないけど、たぶん1人目だしあんまり出掛けてなかったかなー?

    • 9月14日
  • ひー

    ひー

    包むと抱っこしやすいですよね!
    しっかりするまでなるべく出かけたくないですが、止むを得ず…の場合が気になってしまって💦

    • 9月14日
ちゃんきー

私、スリングを使いましたが…
身長が高かったので
すぐに収まらなくなリました( •∀︎•` )

  • ひー

    ひー

    スリングも種類によって違いますよね、きっと💦
    難しいですね😭

    • 9月14日
黄色いもんぶらん

いま生後2ヶ月です。
1ヶ月検診の時は、ガーゼタオルに包んで素抱っこして行きました。

それ以降は抱っこ紐で
ベビービョルン AIR + 、インサート無しの縦抱きです。

  • ひー

    ひー

    うちも1ヶ月健診はガーゼのおくるみで行きました(´ω`)
    最初から抱っこひもうまく使えました?

    • 9月14日
  • 黄色いもんぶらん

    黄色いもんぶらん

    夫はうまく使えてました。
    私は抱っこ紐へ子供をいれるやり方が間違ってたようで最初は手こずりましたが、装着方法の動画を見て習得しました。

    子供は抱っこひもに入れる時は嫌がりますが、入れてしまえば快適そうにしています。

    • 9月14日
  • ひー

    ひー

    そうですか!
    私ももう少し頑張ってみます、ありがとうございます😊

    • 9月14日
真木柱

首すわり前の縦抱っこ紐はなんとなくこわくて、ベビーカー中心で出かけています‼️
スリングは、慣れるまでは、服を1枚減らして、おひなまきした状態で入れると、股関節など気にする箇所が減って楽でした。

  • ひー

    ひー

    怖いですよね💦
    くるんだ状態でスリング、いいかもしれないですね(*^^*)
    うちの場合、くるんでも足をバタバタするため、少し不安ですが💦
    やってみます、ありがとうございます😁

    • 9月14日
タロまま

スリングがいいです。抱っこはなるべく横抱きのほうがいいです。赤ちゃんの背骨はCカーブなので、その姿勢を維持できるように抱っこしてあげてください。自然なCカーブのほうが内臓の動きも良くなって便秘とかになりにくいです。大人のようなS字の背骨になるのはまだまだ先です。3歳とかだったよーな。なので、エルゴはやめたほうがいいと思います。赤ちゃんはかなり辛いと思います。無理矢理まっすぐな姿勢にされてますからね。

ひよこ

うちは、スリング買ったけど激しく嫌がり、インサート必要ないエルゴアダプト買いました‼️
エルゴは嫌がってる訳ではないのですが、あんよに跡が付くのが嫌で、結局ベビーカー中心です。

  • ひー

    ひー

    そうなんですね💦
    跡がつくの気になりますよね😭

    • 9月26日