※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさもえ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がミルクを飲まなくなりました。哺乳瓶の乳首にニップルシールドをかぶせると口を動かすが、外すと舌でどけたりします。体重が心配で、乳首をMに変えた方がいいか、哺乳瓶を変えた方がいいか相談しています。

最近ミルクを飲みません。2ヶ月の女の子を育てています。母乳とミルクの混合で母乳20分、ミルク60mlをだいたい1日5、6回の授乳回数です。ニップルシールドを付けて授乳してます。哺乳瓶は母乳実感で乳首はSです。体重は5日に病院ではかったら4176㌘でした。飲まなくなったのは15日くらい前からです。哺乳瓶の乳首にニップルシールドをかぶせると口を動かしますが外すと舌でどけたり、うえっとしたりします。しかし機嫌は良いです。授乳間隔も3時間以上あきます。(ぐずりません)夜は5時間寝てくれます。しかし体重の今まで母乳だけだと体重が全然増えなかったりしたので心配です(^^;乳首をMにした方が良いでしょうか?それとも哺乳瓶変えた方が良いですか?よろしくお願いします‼

コメント

うっしー

母乳だけでお腹いっぱいになっているんではないでしょうか??
それか母乳の味が好きになったか💡
前に保健師さんから聞いたんですが、混合であげてても、大きくなってくると好みの味を選ぶそうで、どっちか飲まなくなる子もいるそうですよ😵‼️

• あさもえ

あさもえ

そうなんですかね(^^;今まで母乳+60ミルク飲んでたので心配になります💦顔は満足そうな顔をしてるしぐずらないので足りてるのかもと思いつつ、不安になりますね💦ありがとうございます‼

• 9月14日
りぃまま

飲まないというのはただ嫌がるって感じですかね?寝てしまうとかなら満腹なのか疲れているのか...
私は混合でミルクを飲まなくなってから母乳だけにして完母に移行しました!
最初の数週間はやっぱり体重が減りはしないものの、なかなか混合の時のようには増えず、検診の時保健師さんに聞いたところ1ヶ月や長い目でみて平均のグラフから外れたり大きく下がったりもせず、子供が母乳だけで満足しているようならミルクはあげなくてもいいですと言われて完母にしましたよ!

• あさもえ

あさもえ

嫌がるというか舌で乳首を転がしたり、口を開けたままにしたりという感じですね(^^;あまりにもしつこく哺乳瓶であげようとすると嫌がります。
    なるほど、そうなのですね!長い目で見た方がいいですね!今のところはグラフから外れてません。次の予防接種のとき助産師さんに相談してみます!

• 9月14日
つぶら

私は2ヶ月半くらいから、笑顔で哺乳瓶拒否をされて助産師さんに相談した所、遊びのみが始まってるんだねーと言われました✨
息子もうえって出すのもあって、それは満腹中枢が少しずつ出来てるから満足してるんじゃないかな❓と言われました✨
お陰で今は完母になりましたが、私も体重の増えを心配してましたが、ひたすら頻回授乳してたら体重もしっかり増えるようになってきましたよ✨
近くに支援センターやイオンがあるなら、体重計があるので増えを測ってみたらどうでしょうか❓

• あさもえ

あさもえ

うちのも遊びのみかなとも思いました!
    頻回授乳した方が良いんですかね?その場合寝てたら起こしてあげてるのですか??

• 9月14日
  • つぶら

つぶら

私は頻回授乳してたら少しずつ出るようになりました✨
    寝てたら起こさないです😅寝てるってことは満足してるから寝てると思うので✨

• 9月14日
  • あさもえ

あさもえ

そうなんですね!うちは結構寝るので💦ということは満足してるということですかね?あんまり不安にならなくても良いのかもしれませんね。ありがとうございます‼

• 9月14日
y♡

私も混合です😊入院していた病院で、乳頭保護器でなくピジョンの乳首(Lサイズ)をつけて授乳してと言われたので
乳首をつけて授乳しています!
角度が悪いと嫌がったりします😂うちの子は私の本当な乳首を嫌がるので練習させてますがなかなか😅

最近ミルクの飲みが悪くなりました💦
母乳の時間が長いというのもあるかもしれませんが( ;∀;)
哺乳瓶の乳首をMサイズに変えてみてむせたりしなければ、いいかもしれませんね☺️

• あさもえ

あさもえ

ニップルシールドではなく哺乳瓶の乳首をつけて授乳されてるんですね!そういうやり方もあるのですね!
    角度とかもあるのかもしれませんね(^^;なかなか難しいです💦

• 9月14日