※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がズリバイやはいはい、つかまり立ちができないのは遅いでしょうか?

8ヶ月の女の子を育ててます。
おすわりは最近長い時間座れて遊んだりできるのですが
いまだに他のお子さんができてるズリバイ、はいはい、つかまり立ちなど全くしません。
うつ伏せにして取れるか取れないかのとこに
おもちゃを置いても手は伸ばしますが取れなかったら
頭も床につけて諦めポーズです。
さすがにズリバイ出来ないのは遅すぎですか??

コメント

ゆんちゃん♡

うちの子もそうでしたょ!
9ヶ月でやっとお座りが安定してきて、ズリバイなんて11ヶ月の中盤でやり始めました😂
息子も周りの子たちに比べると遅かったのですごく不安になり、保健師さんに相談したりしましたが、首がすわってればそこから本当に本人のやる気次第と言われました😂
歩くのは2歳まではみてていいとも言われました💦
結果息子は1歳になった途端、いつの間にかハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、今では少し手を離して立ちます!
っと言っても不安になりますよね😭
まだ8ヶ月ですし、長いめでみても大丈夫だと思いますょ!!

• どーなつ

どーなつ

お返事ありがとうございます😊
    支援センターとか行くと周りの子と比べてしまうのでホント焦ってしまいます💦
    ウチの子はやっぱりのんびり屋さんなのですね。
    ゆんちゃんさんのお子さんのように急になんでもし出すのかもしれないです✨焦らず見守りたいと思います💓

• 9月14日
リエ

娘は、ずり這いすっ飛ばして9ヶ月最後の夜に突然はいはいしだしましたよ。その子その子で成長にペースはありますし、大丈夫ですよ。

• リエ

リエ

あと、娘もオモチャで釣るのやりましたけどダメでした。娘の場合は、届かないオモチャは諦めて他のオモチャで遊びだしてました(笑)

• 9月14日
  • どーなつ

どーなつ

リエさんもオモチャ釣りしたのですね。
    うちも諦めた後は1人手遊び始めたりしてます笑
    のんびりやりたくなる日まで待ってみようと思います✨

• 9月14日
  • リエ

リエ

ネットや、支援センターで教わったのですが娘は諦めが早い性格のようです(笑)
    今は不安でいっぱいだと思いますが、いざ出来るようになったらなったで大変なので(苦笑)

• 9月14日
まめ

うちの娘も7ヶ月半になりますがずりばいする気配全く無しですよ(*˘_˘*)
周りのお子さんと比べると焦っちゃいますよね💦
同じ様な事ママリで相談しましたが大丈夫との事なので安心しました!
お互い長い目で見守りましょうね☺️

• どーなつ

どーなつ

同じような方がいて安心しました😣💦
    私も皆さんの優しいお返事を頂き
    ホッとしてます🌟
    お互いゆっくりのんびり子育て頑張りましょう🙌🏽

• 9月14日
直美

うちのこもです!
そのこのペースと言われても、少し不安になっていました!
立ち上がりたいけど立てないので立たせると、へっぴり腰で不安定ながら立ってます。
様子を見てると、足の力が弱いのかな??
ズリバイしそうになっても足が外側にパタンとなってしまい飽きらめています…ハイハイする姿みたいですよね!

どらもっち

たぶん、お座りが出来てればその月齢なら何も心配要らないと思います(^^)‼︎

首すわりと腰座りは、4ヶ月と10ヶ月の健診で確認するようですが、ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ちは個人差が激しいみたいですよ(^^)遅くても後2、3ヶ月のうちには何かしらするようになると思いますよ(^^)

ちなみに、うちの子は8ヶ月になった日にお座りがどうにかこうにか出来て、きちんと支え無しで座れるようになったのは8ヶ月の後半でした(^^)
そして、8ヶ月の後半にいきなりハイハイ・つかまり立ちまでし始めました。

児童センターは、発達の早い子もいてそういう子を見ると不安になりますよね、、、正直私もお座りが出来るようになるまでは毎日毎日不安でした。

ハイハイやつかまり立ちなど、新しい可愛い姿に出逢えるまで、あと少しだと思います♡♡楽しみですね♡♡(^^)