※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきんまる
妊娠・出産

二人目を考えるタイミングに悩んでいます。36歳の母で、1歳3ヵ月の子供を保育園に預け、フルタイムで働いています。再妊娠や職場復帰との両立に不安があります。皆さんはどうでしたか?

二人目を考えるタイミングで悩んでます。

現在1歳3ヵ月の子を保育園に預けて
働きに出ている36歳1児の母です。

今年の4月に職場復帰をし
主人の協力、職場の理解があって
フルタイム勤務しています。

最初は1年働いてから
また二人目を…て思ってたんです。
すぐに授かるかもわからないし、
自分の年齢も若くない。
また職場復帰してまた妊娠って
どうなんだろう…て悩んでます。


皆さんはどうでしたか?

コメント

みゆ

やっぱり復帰して1年は働きたいと思います。
2人目のときは復帰して1年半で産休に入りました。

  • ゆっきんまる

    ゆっきんまる


    やっぱり1年は働きたいですよね。
    来年の春からまた考えようかな…
    回答ありがとうございました✨

    • 9月14日
なななのあ

初めまして、入社半年の際に妊娠発覚、年明けにさずかり婚で5月に出産した29歳です。

昨日ネットで出産に関する記事を読んでいたら「産むタイミングで空気は読まなくて良い。そうしてるとあっという間に年を重ねるし、後になってからあのときこうしてれば良かったと後悔しても誰も助けてくれない」と言う趣旨でなるほどなと感じました。

確かに周りのワーママさんは、お子さん1人の方が多く皆色んな兼ね合いを考えてるんだと思います。

私自身はまだ経済基盤も整ってないし、娘にきょうだいは作りあげたいけど、今回すごい急展開で周りに迷惑かけたことを考えると、復帰して2年はちゃんと仕事で実績残したいなと思っています。

若輩者の私が偉そうに言えることではありませんが、タイムリミットは確実にあると思うので、産みたい気持ちが強いなら職場のことはそこまで気にしなくて良いのではないかなと思います。

職場の雰囲気にもよると思うんですが、他部署の35歳くらいの2歳のお子さんがいらっしゃる女性の先輩は「2人目もどんどん産んでちょうだい!」と社長から言われる、と笑っておられました。

まとまりがなくてすみません

  • ゆっきんまる

    ゆっきんまる


    ネットの記事、目から鱗です!
    後悔しても誰も助けてくれない、確かに。
    助けてあげれないですもんね。

    夫ともよく話あってみます。

    ご意見ありがとうございました✨

    • 9月14日
愛,ʕ·ᴥ·ʔ

仕事復帰して2ヵ月で妊娠がわかりました、1人目が4年かかりやっと授かり2人目も時間がかかるならと早めに妊活を始めたらすぐに授かりました、職場復帰してすぐだったのですが私は嬉しくてすぐに報告しましたよ!おめでたい事ですし気になさらなくていいと私は思います。

  • ゆっきんまる

    ゆっきんまる


    すぐに二人目を授かったんですね✨
    おめでとうございます。
    おめでたいことなのに、色々とタイミングを考えてしまいます…

    気にしなくてもいいという意見に少し気持ちが軽くなりました。

    ありがとうございます✨

    • 9月14日
三ツ矢サイダー

仕事復帰と同時に妊娠わかりました。
流産経験もあり一人目は切迫早産で
入院してたこともあり
私も色々、考えて…仕事慣れてまた
産休ってなると迷惑かかるので
産休まで軽作業でした!
ほとんど、あてにされてない感じが
自分的には楽だなと思いました(^^;
休みやすいし(笑)

  • ゆっきんまる

    ゆっきんまる


    私も今の子妊娠中に切迫早産で、入院していたこともあり、また二人目もそうなったら…なんて考えてしまいます。

    今の所は仕事を続けたいので、とりあえず職場の信頼を得ることが先なのかなって思ったり。

    軽作業羨ましいです!(笑)

    ご意見ありがとうございました✨

    • 9月14日
  • 三ツ矢サイダー

    三ツ矢サイダー

    参考になればといいのですが
    ちなみに2人目も切迫早産で
    入院しました(^^;

    • 9月14日
  • ゆっきんまる

    ゆっきんまる


    えっっっ(;゜∇゜)
    体質なんですかね?
    二人目のときも覚悟しておきます…

    • 9月14日
  • 三ツ矢サイダー

    三ツ矢サイダー

    一人目1ヶ月、二人目は2ヶ月
    産道ができてる分、一人目より
    開きやすいと言われました(^^;
    私は体質のようです(*_*)
    なので結局、子供の風邪やつわり
    切迫流産、早産なのでほとんど
    まともに行けませんでした(^^;
    なので、次復帰後は一生懸命
    働きたいと思います(笑)

    • 9月14日
ハルノヒ

36歳1児の母です!娘はまもなく1歳2ヶ月になります。状況が似ているので思わずコメントしちゃいました😃
私は今年度いっぱい育休を頂いており来年4月から復職予定なのですが、できれば連続して2人目の産育休を取得したいと思っているので、現在妊活中です。
私も年齢的なことはすごく気がかりです。高齢出産になるのでリスクも増えるだろうし、働いているうちに子供を大学卒業させるなら38歳までに産みたいな…とか。一方で仕事に対する責任もあるし、迷う気持ちもとても良く分かります😭
でも、ゆっきんまるさんも言うように、授かることができるかは分かりません。妊娠する確率は年々下がるので、2人目不妊に悩むことになるかもしれません。
年齢、仕事、家族計画…ぜーんぶひっくるめて、自分の人生何を一番大事にしたいかを考えると、私は家族が増えるように力を尽くしたいなぁと思ってしまいます😊
ちなみに、私の職場には復職後数ヶ月で妊娠判明してお休みしたケースもたくさんあるので、必ずしもNGではないと思いますよ✨

  • ゆっきんまる

    ゆっきんまる


    同じ年で子供の月齢も近いので、親近感がわきます(笑)

    自分の人生で何を一番に考えるか…
    そうですよね。
    まだそこの考えがまとまっていないです。

    仕事を休むことに不安も感じます。
    産休育休で1年休んだら、色々と事務規定や法律が変わっていまして。
    変わるスピードの早さについていくのが精一杯。

    子供も欲しいけど、仕事のキャリアも諦めたくないと日々考えています。

    夫ともうちょっと話をして
    具体的な家族計画を立てます!


    ご意見ありがとうございました✨

    • 9月14日