※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm
子育て・グッズ

乳首に白斑ができて、母乳あげる時やシャワー中に激痛があります。白斑から母乳がにじむが、しこりが改善されず、母乳外来に通っても繰り返し発生。治療方法や落ち着く時期についてアドバイスをお願いします。

乳首に白斑?ができました。
できたと思ったら1時間ぐらいで張りしこりができました。
白斑自体はそんなに痛いとは思わないのですが、
母乳あげる時とシャワー浴びてる時は激痛です。
これは白斑のせいなのでしょうか?
白斑からは少しだけ母乳がにじむ程度でています。
しかし搾乳しても赤ちゃんに飲んでもらってもしこりは良くなりません。
生後1ヶ月になったばかりなのに、張りとしこりで母乳外来にも何度も行きました。しかし、白斑も最後までなくなるまでいかないみたいで毎週のように白斑を繰り返しています。
母乳外来に行くのもお金がかかるし、1ヶ月検診が終わってない赤ちゃんを何度も病院に連れて行くのも気が引けます。
こうしたら治ったよ。いつぐらいからおっぱい落ち着いて来た。などアドバイスをお願いします。

コメント

病院で軟膏をもらいました!今はなくなってます!あととにかく吸わせることでなくなるらしいですよ!
私も1ヶ月になる前から病院に何度も連れて行かなくてはならなくてモヤモヤしてました( ; ; )

• mnm

mnm

軟膏以前にもらい塗ってます。しかしいっこうに良くならず…
    病院に行ってもマッサージしてくれる助産師さんによって言うことも違うので頭こんがらがっています。

• 9月14日
rai

AMOMAのミルクスルーブレンド飲み続けて赤ちゃんに吸ってもらって治りました💦
白斑痛いですよね😢
治ってもまた出来て繰り返しなので、痛いけど赤ちゃんに吸ってもらうのが1番治りが早いです🙌
3ヶ月半ばくらいからおっぱいの出が落ちついてきて白斑出来なくなりました✨
詰まりやしこりも母乳外来行かずに全部自力で治しましたよ~😂

• mnm

mnm

3ヶ月半ばですね…😢
    まだまだ先で泣けてきます。
    赤ちゃんに吸ってもらえばいいんですね!白斑部分が詰まってだんだん母乳量が少なくなってる気がします。
    自力で治されたなんて凄すぎです!

• 9月14日
  • rai

rai

詰まってるところ[しこり]を乳頭に向かって押しながら授乳したり、抱っこの向き[横抱き→フットボール抱き]を変えたりしてると詰まりも解消されやすいです👍
    今は痛いし何度も繰り返されて辛いと思いますが、赤ちゃんの為にも頑張りましょうね💦

• 9月14日
  • mnm

mnm

拳ぐらいしこりが大きくてどこを押したらいいか…笑

かわいい赤ちゃんのためだと思って頑張ります!

• 9月14日
  • rai

rai

最初に乳輪から乳首にかけてつまむように搾って、その後その大きなしこりを乳首に向かって押さえつつ飲ませると良いですよ🙌💦
    最初はなかなか難しいですが、頑張ってください👍

• 9月14日
✿さとあゆ✿

私も白斑に1度ですが、3ヶ月ほど悩まされました。最初は授乳時に激痛を感じましたが、次第に何も感じなくなりました。白斑は3ヶ月後にシャワーでいつものようにマッサージをしていたらシャンパンの栓を抜く時のようにスポーーン!と出てきました!白斑を触るととても固かったのは覚えています。そこからさらに搾ると古い母乳がドロドロになってそこの塞がってたところから出てきました。少し固くなっていた所はスッキリ良くなりました。
乳腺が細いと白斑になりやすいみたいなので、授乳後にしっかりケアをしないとまた繰り返すようです。

• mnm

mnm

3ヶ月も悩まされたんですね…
    何も感じないと言うことは乳首が強くなったのですか?
    乳腺細いのに主要な線って前助産師さんに言われました…

• 9月14日
あゆさん

mnmさん、はじめまして!
私も今まさに白斑&しこりと戦っています。痛いですよねー。
私が乳腺外来の先生に教えてもらったことは、
・授乳時にしこりを押し出すようなイメージでマッサージする。
・授乳時の赤ちゃんの抱き方を変える。(可能なら赤ちゃんの鼻先がしこりの方を向くようにする。)
・身体を温める。
等です。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらって、完全に乳腺が詰まらないようにしています。手で搾乳をして白斑のところから母乳が出ればまだ完全に詰まっていないそうです。

私はこれで発熱せずなんとか凌いでいます...息子が母乳をよく飲んでくれる子なので助かっていますが、味やおっぱいの硬さでいつか嫌いになってしまわないか心配です。

私も皆さんの助言を参考にさせていただきたいです。
長文失礼しました。

• mnm

mnm

同じですね!
    白斑自体はそんなになのに痛くないのに乳首取りたいぐらい痛いです。
    ちょうど明日1ヶ月検診なのでマッサージ予約したら今日来てくださいって言われちゃいました。
    そしたら赤ちゃんにくわえさせないで搾乳してくださいって言われましたー。
    しこりのマッサージと身体温めるはやってみますね!ありがとうございます。
    白斑のところから針の先ぐらいだけ開通したけどいつふさがってもおかしくないって言われちゃいました。
    息子さん飲んでくれて羨ましいです♡
    娘ちゃんは少食なのか5時間とか平気で寝ちゃいます。起こしても睡眠欲が勝って全然飲んでくれません。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月14日
ニーニャ

痛いですよね…
私も何度と繰り返しました。母乳外来で聞いた私の原因は、浅飲みや沿い乳でした。
痛いですが、お風呂でよく搾って出し、その後おっぱい飲んで貰うのが一番早く治りました。そして、母乳を与える時にガブッと赤ちゃんの口を大きく開けて貰ってます。(ちょっと押さえつける感じで)
今も五時間以上あくと、すぐしこりになります。なので、常に気をつけてます…

• mnm

mnm

浅飲み…自分ではちゃんとやれてるつもりでもきっとできてないんだと思います…
    添い乳はまだやったことないですがやっぱり良くないんですね!
    お風呂入ると張って痛くないですか?
    今日の助産師さんに飲ませると白斑治らないから授乳お休みして搾乳にしてと言われたのですが、前の助産師さんには飲ませてと言われ、頭はこんがらがるばかりです。
    7ヶ月なのにまだしこりになるんですね…それは辛いですね。差し乳にはなりましたか?

• 9月14日
Lieb

私が白斑になった時は出来た位置によって授乳の仕方を変えていました!

• Lieb

Lieb

そうなのですね😭
    やはり横抱き、フットボール抱き、縦抱き色々やってみてもダメでしたか?

• 9月14日
  • mnm

mnm

毎回順番に授乳の仕方変えてましたが、結局赤ちゃんの顔の向きが同じになってしまうのか白斑を繰り返してしまいます。

• 9月14日
mnm

軟膏以前にもらい塗ってます。しかしいっこうに良くならず…
病院に行ってもマッサージしてくれる助産師さんによって言うことも違うので、もうお手上げです…