※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜遅くまで寝てしまい、朝早く起きる生活リズムに悩んでいます。生活習慣を改善する方法はあるでしょうか?

4ヶ月の男の子なのですが、夜寝るのがいつも12時前になってしまいます。
これじゃいけない!って思って6時とかにお風呂入れて寝かしつけても結局11時過ぎ…
朝は7時位に起きて8時からまた12時位まで寝ます。
それがいけないのでしょうか?
一度崩れた生活習慣は戻せないですか?😭

コメント

ちろる🍫

うちもそんな感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
もう諦めちゃってますが
早く寝かせないとダメですよね😭(笑)

回答になってなくてすいません😵

  • なる

    なる

    同じ方がいて良かったです😭
    8時に寝させるのが当たり前なのかな…と思ってまして。
    本当はその方が良いけどなかなか難しいです😭

    • 9月14日
あーちゃん

夜寝るのが遅いから、7時に起きても8時に寝てしまうんだと思います。
8時に寝てしまったら、11時まで寝かせないで少し早めに起こしてみるとか
午後のお昼寝は何時にしてますか?
18時にお風呂に入って
23時までの間はなにをされているのでしょう?寝かしつけてるのに、寝てくれないんですか?

  • なる

    なる

    午後のお昼寝は3時くらいです(>_<)
    その間は寝かしつけても寝ないのでしばらく遊ばして寝かしつけの繰り返しです。あと、寝ても30分後に起きてしまったり😅
    午前中のお昼寝を減らさせてみます!

    • 9月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お子さん体力あるんですね😂✋
    お風呂から出たら、部屋を暗くして遊ばせたり、、、
    毎日同じくらいの時間にやっていけば、徐々に変わってくると思います!
    最初から、すぐに戻せるものではないと思うので根気強く頑張ってください❁︎

    • 9月14日
  • なる

    なる

    あるみたいです(笑)
    今日はお出かけして疲れたのか10時位には寝ました(>_<)
    ありがとうございます、これからアドバイス通りにしてみます!
    少しずつ寝る時間早くできるよう頑張ります(*^^*)

    • 9月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちょっとでも早く寝てくれると嬉しいですよね😆

    お互い育児、頑張りすぎずに頑張りましょうね〜✨

    • 9月15日
みみみ

うちもそれくらいに寝てましたよー‼︎
生活習慣はこれからじゃないでしょうか?

お母さんは辛いでしょうが😭、重く考えなくて大丈夫だと思います‼︎
そのうち動き回るようになると疲れて早めに寝るようになりますよ✨

お母さんファイトですー‼︎

  • なる

    なる

    そうなんですかね…本には三ヶ月からって書いてあって😅
    同じ方がいて安心しました(>_<)
    そうですよね!今はそんなに深く考えず頑張ります!

    • 9月14日
どみちゃん♡

うちの子も一時期12時とか1時とかでした😞

動くようになって寝室のベッドで寝れなくて、リビングに布団敷いて寝てる時でした💦💦

寝室のベッドを撤去して、寝室で寝るようになってからは早く寝てくれるようになりました!

主人が夜型なので、電気やテレビが点いてたりで眠れなかったのかなと思ってます😓

  • なる

    なる

    そうなんですね…やはり明かりが気になるんですね(;-ω-)
    部屋明るいまま寝かしつけてるので暗くして寝かしつけてみます(>_<)

    • 9月14日
らんらん

朝寝がたぶん多いのが原因かなと思いますがその時間帯散歩とか行ったらどうでしょうか?( ´・∇・` )

お昼寝、夕寝も短くすれば夜早く寝てくれたりしますよ!

娘も3ヶ月の時そのぐらいの時間帯でしたが今では9時、10時には寝てます( ´・∇・` )

  • なる

    なる

    そうなんですね(>_<)
    一番は午前中の寝る時間を減らす事ですよね😅
    お散歩長めにさせてみます!!

    • 9月14日
仁ちゃーちゃん

5カ月の息子がいます(*´꒳`*)
うちの子もそうでしたょ!2、3カ月の時はほぼ毎日12時〜1時コースでした(笑)4カ月に入るとだんだんと早くなり今では10時半〜11時半には寝てくれてます!体も良く動かすようになるし疲れるんですかね(o^^o)
きっと早めに寝てくれるようになりますょ。まだ4カ月ですもんね。少しづつ成長すれば早く寝たりリズムもまた変わってくると思います☆

  • なる

    なる

    息子さん眠くないんですかねฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ(笑)
    2ヶ月の時は昼も夜も寝っぱなしだったきがし

    • 9月14日
  • なる

    なる

    途中で送ってしまいました😅
    寝っぱなしだった気がします。
    これから早く寝られるようになるといいです(>_<)

    • 9月14日
ゆん

寝かせたい時間に寝室に行き寝る雰囲気にする
寝たフリをする
ケータイはいじらない

で定時に寝かせられるようになりますよ🐵🌼


4ヶ月の時、午前寝はそんなもんでしたが20:00就寝でした😊

  • なる

    なる

    寝たフリすると…もぞもぞ動いてます…😳笑)
    でも明かりは付いてたので暗くしてチャレンジしてみます!
    午前に寝ても理想の8時に…( º_º )
    そこから何時に起きますか?

    • 9月14日
  • ゆん

    ゆん

    モゾモゾをそっとしとくと10分~15分であくびしたり指しゃぶったり眠たそうにしませんか?😊


    4ヶ月のときは
    20:00就寝
    23:30~24:00 起きたら授乳
    2:00~5:00 起きたら授乳
    7:00 起床
    と言った感じで2:00~5:00の授乳は5ヶ月になるころにはほとんどなくなっていました🍼✨


    今は23:30~24:00に1回授乳があってそのあとは7:00までほとんど起きません👍


    たまに予期せぬ時間に起きたりすることもありましたがこんな感じです😂

    • 9月14日
Hina mama💕

うちの子も寝るの遅いです😅
最近は寝る時間を早めようと思い
お風呂のあとはすぐに寝室行って
寝る体勢に入るようにしてます!

徐々にですが早く寝るように
なってきましたよっ😊💡

  • なる

    なる

    寝るの遅いと色々と心配になりますよね…(>_<)
    私もそうしてるんですけど寝ても30分で起きたり…(>_<)

    • 9月14日