※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
その他の疑問

これから結婚式場探しをし、結婚式をあげるのですが日取りが全く決まっ…

これから結婚式場探しをし、結婚式をあげるのですが日取りが全く決まってません。
こだわりも特にないので連休の中日とかだったらいつでもいいなあと思うのですが、、
そこで質問なのです
参列する側としたらいつの時期が1番いいですか?

コメント

るちぇ

連休は皆さん家族の予定とか旅行とかあると思うので、土曜日のお昼くらいがいいかなぁと思います!ゲストに土曜日仕事の人が多ければ日曜日ですね😁

• あとむ

あとむ

回答ありがとうございます!
    私たち夫婦が日曜と祝日のみ休みなので必然的に日曜になってしまいそうです😭

• 9月13日
ミニオン

年末年始やクリスマスの様なイベントは嫌がられるみたいですよ🤔
それ以外だと連休中がいいのかも!

• あとむ

あとむ

回答ありがとうございます。
    ビッグイベント的な連休は避けようとおもいます!!

• 9月13日
ぴぃ

暑すぎず寒すぎず5月とかいいですね😊
でも連休の中日だと旅行とか計画出来なくなるのでせめて初日か最終日のがいいかと…
職場でGWの真ん中に挙式した人いましたが、大ブーイングでした💦

• あとむ

あとむ

気候的にはその頃が理想なのですが
    やはりGWは避けた方がよさそうですね😭

• 9月13日
なつ

私なら連休なら中日よりも初日がいいです。
その方が予定組みやすいと思います!
こないだ結婚式しましたが、大安の土曜日にしました😄
時期で言ったら秋はちょうど良い気候でいいですよね!私は真夏でしたが(笑)

• あとむ

あとむ

土曜が私たち夫婦が仕事で、、😭
    真夏の結婚式どうでしたか??

• 9月13日
  • なつ

なつ

室内のみなのでクーラーは聞いてるし、快適でした(笑)
    外出するようなところはやっぱり真夏は大変かなと思います!

• 9月13日
  • あとむ

あとむ

あ!!確かにですね😂
    ありがとうございます😊

• 9月13日
みかん

個人的には春か秋が気候が良いので、待ち時間や移動も過ごしやすいので嬉しいですね♩
あと連休でもGWやお盆の長期連休時期は旅行とか考えるので微妙かなあという印象ですね!

• あとむ

あとむ

回答ありがとうございます。やはり、暑くもなく寒くもない時が理想ですよね。
    長期連休は迷惑にあたりそうなので避けようと思います!!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そうですね、連休の真ん中だと旅行など予定も立てたい方もいるかなと思うので、連休にするなら初日のお昼がいいと思います✨私たちはそう考えてたので、ゴールデンウィークの初日にしました😊✨
それとも季節のことですかね?

• あとむ

あとむ

大型連休でも初日だとよさそうですね!!
    季節はいつあげましたか??🤔

• 9月13日
lloy

こんばんは。
主さんの招待される参列者様のお仕事柄にもよるかと思います😣💦

ですが、私は中日よりかは土日2日の土曜日や、連休なら先か後に入れてもらえたほうがありがたいです...
中日にされると連休でできる旅行や、イベントができなくなってしまうので😵💦
遠方からのゲストが多い場合は中日のほうがありがたかったりしますが、、
あとは、年末年始などはばたばたしてるので控えてほしいですね😳

とりあえず主さんが呼ぼうとしてるゲストをリストアップしてみてそれから考えるのはどうですか?😊💦

• あとむ

あとむ

私たち夫婦が日曜と祝日のみの休みなのと、遠方から泊まりがけできていただくゲストが多くなりそうなのででどうしても連休中日か日曜になってしまいそうです。😭

• 9月13日
はじめてのママリ😺

私が今まで10回ほど結婚式にお呼ばれしましたが、一番嫌だったのは1月と2月です(><)
ただえさえ女性は薄着なので寒いし、雪が降る地域のためヒールもつらい(^-^;
冬は時期的にはお安いのだろうけど招待客は大変かと💦

良かったのは5月、9月~11月です(*^^*)
気候も良いですし!人気シーズンなのでお値段は高くなっちゃいますが💦

結婚式の準備頑張ってください✨

• あとむ

あとむ

やはり、真冬は避けたほうがよさそうですね。
    時期で値段も違うんですか👀
    今週、初めてフェアに行くので色々みてきます💕
    ありがとうございます😊

• 9月13日

今まで参加した結婚式で12.1.2月は嫌でした💦💦
しかも演出で外へ出て鐘を鳴らしたり、夜に花火されたり😅
新婦は暖かそうなボレロ着せて貰ってましたが、私達のコートはクロークで早く入りたいと言ってる人もいました。

春、秋がやっぱりいいですね😄
連休なら初日がいいかなーと思います。連休の中日だと他の予定入れにくいので😅

• あとむ

あとむ

まさに花火を考えてました笑
    連休の中日だとそうなっちゃいますよね、、😭😭😭

• 9月13日

退会ユーザー

ゴルフ場にあるホテルでの披露宴で、新郎が🏌️打つ→花火でした。
    花火は初で凄いなぁとは思いましたが、ブーイングの嵐だったので冬場は辞めてる方がいいですよ😅

夜より昼間の方が、子供がいる人は参加しやすいのではないかなーと思います。

• 9月14日
  • あとむ

あとむ

まさしく旦那の趣味がゴルフで😂
    旦那が何かでみたのか初めて結婚式に対して俺したいことがある!と意見をしてきて笑

冬は絶対NGですね!!!

あ、、確かに😭
    そうですよね!!
    子供連れできてくれそうなゲストの方もリストにあがりそうだったら花火計画も検討し直さないといけなそうですね😭

色々ありがとうございます😊💓

• 9月14日
ぐちこ

他の方々へのお返事を見て思ったのですが、結婚式くらい有給使うという手立てはないのでしょうか?(-.-;)また、会社が慶弔休暇を定めている可能性は?翌日仕事だと自分たちもきついですし、遠方から来られるゲストの方も辛いと思いますよ。帰り遅くなって翌日仕事より、多少早起きになってしまったとしても土曜日のほうがありがたいと思われると思うのですが……。

時期は「過ごしやすい時期」これにつきますよね◎防寒も熱中症対策もいらない時期!私の経験談ですが、1月2日に二次会開いた知り合いがいて常識を疑いました。真冬のそれも三が日はありえないでしょと……(笑)

• あとむ

あとむ

慶弔休暇もしっかりありますが、私が医療職をしており職場の院長や上司も是非結婚式呼んでね!!といってくれているので呼ぼうと思っています。そうすると、私が有給をとり結婚式をあげると病院自体をしめない限り呼べなくなってしまうのです、、
    それと遠方からのゲストが多い為に三連休などを使い、もちろん遠方からきてもらうので旅費はこちら負担で旅行がてら参列してもらえたらなあ。と思っていますが、やはり三連休の中日というのは迷惑でしょうか、、

お正月にする方もいらっしゃるのですね、、
    そこはさすがに避けます

• 9月13日
  • ぐちこ

ぐちこ

なるほど!踏み入ったお話をさせてしまい失礼しましたm(_ _)m

であれば、時期とかはあんまり関係ないのですが、知り合いに星野リゾートで式を挙げた人がおり、ゲストも宿泊だけでも価値があったと大変喜んでいたとききました。挙げる場所自体に何か来場者にとってメリットがあると、三連休でも有意義に過ごして頂けそうですね。

あとむさんにとってもゲストの方々にとっても良き日になりますよう◎

• 9月14日
  • あとむ

あとむ

リゾ婚も少し検討してるので、星野リゾートみてみます🏝

ありがとうございます。
    皆様に楽しんでもらえるようなものにできるように頑張ります🙌

• 9月14日
まさこ

連休の真ん中だと、予定のある方もいるかもしれないので難しいですよね💦

お子さんがいらっしゃるようなので、招待される方もお子さんがいらっしゃる方も多いかと思うのでやはり日中ですよね。
独身の頃、ナイトウェディング行きましたが、帰りがすごく遅くなりました、あと、朝早い冬の式は寒かったのしか覚えてないです。

私達は五月に結婚式あげましたが、春や秋は争奪戦で人気の式場は一年待ちとかザラみたいですよ💦💦

• あとむ

あとむ

挙げる時間帯は日中のほうがよさそうな感じです😊
    みなさんおっしゃる通り冬は避けたほうがよさそうなので避けようと思います

えええ!!!
    人気の式場はそんな感じなんですね、、びっくりです😵💦

• 9月14日
  • まさこ

まさこ

うち5月でしたが、年末年始に仮押さえして次の打ち合わせに行ったらもういっぱいですと言われました💦💦

式場のお花やさんで働いていた友達に早く行って仮押さえしてこないとダメだよ!と念押しされて慌てて行きました。

• 9月14日
  • あとむ

あとむ

人気の所はすごいですね💦
    私も日曜にフェアにいくのですが、とても人気な式場みたいなのでいい日が空いてるかドキドキです😭

• 9月14日
チロル

私は旦那さんも私も県外の友人も多くいたので7月の連休の日曜日に結婚式しました!
旦那さんの仕事も日、祝お休みなので、祝日よりも日曜日に式をあげるほうが私たちもよかったし、県外の人も次の日ゆっくりして帰れたのでよかったみたいです!

土曜日に式をあげると、職場の人も含め、土曜日まで仕事がある人も多く、なかなかきて欲しい人の参加が難しいかと😅

ただ、連休は結構人気があるので、1年前に式場に行ったのですがそこの日たまたまキャンセルがでてたのですが、他の9月とかはうまってました、、、
なので、式場には早めにいくのがオススメです!!

• チロル

チロル

7月は台風の時期でもあったので、天気はすごく不安でした笑
    なので、晴れの日が多く、暑くも寒くもないくらいの時期がいいかもです!

• 9月14日
  • あとむ

あとむ

状況が似てて、なんだか安心しました😭
    日取り選びの時点から難題で結婚式の大変さが身にしみてます笑
    梅雨や台風、雪のことも考えなきゃですよね😭
    結婚式は無事晴れましたか☀️??

やはり、人気の式場になるとそんな感じになっちゃうのですね、、
    今週からフェアなど参加してきます!!

• 9月14日
  • チロル

チロル

土曜日まで仕事してると、仕事関係の人も考えてやらなきゃいけないので大変ですよね💦
    土曜日でも日曜日でも友人はお休みとってきてくれると思いますが、さすがに職場は来る人全員が休み取るのは難しいですしね😅

知人の結婚式とかで台風で電車止まっていけないーとかドタキャン入ったりしたことあると聞いたこともあるので、天気意外と重要です笑
    私の時は朝一雨が降ってたのですが、昼からの式でその頃にはカラッと晴れました😊
    打ち水みたいになってちょうど良かったですが、内心ハラハラでした笑

いい日にここだって思う場所でって思うなら早めに行動して損はないです😆
    私の式場は早い人だと1年半前から予約していたみたいです😅

• 9月14日
  • あとむ

あとむ

そうなんですよね😭💦
    土曜に仕事だと大変です😭

天気によるドタキャンは最悪すぎますね、、
    遠方からのゲストが多そうなので不安です💦💦💦
    そして、私が雨女、、笑

雨上がりの晴れって綺麗だし逆にめっちゃ素敵な感じですね😊👏

一年半先ですか
    みなさん凄いですね😭💦

• 9月14日