※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っち
家族・旦那

先日義祖母(義母の実母)が亡くなりました。私は義母が大っ嫌いです。理…

先日義祖母(義母の実母)が亡くなりました。

私は義母が大っ嫌いです。
理由は
・生後3ヶ月の子がいるのに軽い介助がいる義祖母を1週間預かってほしいと言われて、とても預かれる状態出はなかったので断ったら「人間の考えることじゃない」「孫が優しい子に育たない」「優しさも気遣いも配慮の欠片もない」と実両親の前で言われたからです。

義母は離婚していて義祖父母は亡くなったので1人になります。
昨日火葬が済んで義実家には義母1人です。主人は「1人じゃ可哀想だから」と今日泊まりに行ってます。
主人には「これからは子供たちにベクトルが向くと思うから」と言われましたが正直嫌です。

皆さんなら今後どう付き合っていきますか?

コメント

ままりん

そんな人と付き合う必要無いです!
嫌がってるの目に見えるくらいしてやってもいいんじゃないですか?
いなくて生活面で困ったりしますか?
意味わからない考えしてるみたいだし、面倒だと思いますよ。
私なら相手にしません、いくら身内でも。

• 豆っち

豆っち

仕事はしてますが毎週末家に来そうで怖いです😣
    来るのを私が拒んだら恐らく主人は「婆ちゃん亡くなったばっかりなのに冷たいな」って言ってくると思います。

• 9月13日
  • ままりん

ままりん

旦那様がそう言うから出来ないのならば、我慢してお付き合いするしかありません。
    我慢してまでするお付き合いとは思えませんが。

• 9月14日
ニャンコロジー

優しさも気遣いも配慮の欠片もないって、そのままお返ししたいですね。
1週間って、どんな事情だったのでしょうか。。

その話、ご主人は知ってます?
こういう時に間に入って、ちゃんと妻の味方にならない限り上手く付き合うなんてできる訳ないです。

• 豆っち

豆っち

義祖父(義母の実父)が入院してたので付き添いたいからと私に見てほしいと言ってきました。
    義母には姉妹がいるし預かれる状態じゃなかったので断ったら言われました。
    この話しは主人も知ってますが、「あのときは母ちゃんもいっぱいだったから許してやって」としか言いません。
    なので味方にはならないと思います。
    主人には「同居はしない」って言ってありますが、今後義母の言動が酷いときは本人に言おうかとも考えてます❗

• 9月13日
ゆか

やはり、嫌いだったら同情できませんよね。

今までと変わらない付き合いで、過剰にしなくていいと思います。

• 豆っち

豆っち

今までの付き合いができれば揉めないとは思うんですが……

• 9月14日

旦那様が言うように
その時はいっぱいいっぱい
だったのかな?って
私なら思うので
気にせず付き合うと思います!

• 豆っち

豆っち

一番の原因は上記ですが、アポなし訪問は当たり前……勝手に来たあげく勝手に泊まっていく事を決める。
    息子の家は自分の家。
    行きたいときに行って泊まりたいって言ったら快く受け入れるのが当たり前と言われました。
    子供には勝手に食べさせないでほしいと言ってるのに勝手に食べさせる。
    他にも色々ありますが書ききれません。
    これでも気にせず付き合いますか?

• 9月14日

退会ユーザー

ここに書いてる程度なら
    全然気にせず付き合います。
    でも、それは私と私の義母で
    想像すると全然気にせず
    付き合えるって事です(・・;)

私と義母は年が11しか
    離れてないので
    「年の離れた友達」感覚だから
    気にせず付き合えるんだと
    思います(・・;)

• 9月14日
まーりん

私もそこまで毛嫌いしては可哀想だなぁって思います😢
もし将来息子さん(いるかわかんないですけど)のお嫁さんにそんな風に思われててそんな冷たくされたら辛くないですか?
普段からそーゆー人格のおかあさまでしたならわかりますが、その時は両親の介護でいっぱいいっぱいだったのではないでしょうか?

• 豆っち

豆っち

一番の原因は上記ですが、アポなし訪問は当たり前……勝手に来たあげく勝手に泊まっていく事を決める。
    息子の家は自分の家。
    行きたいときに行って泊まりたいって言ったら快く受け入れるのが当たり前と言われました。
    子供には勝手に食べさせないでほしいと言ってるのに勝手に食べさせる。
    他にも色々ありますが書ききれません。
    これでも毛嫌いするのはおかしいですかね……

• 9月14日
  • まーりん

まーりん

いいえ、積み重なって嫌いになるってあり得ると思います。最初の文面だけでは読み取り切れず不快にさせたなら申し訳ありません。

• 9月14日
  • 豆っち

豆っち

こちらこそ言葉が足りずすみません。
    1人目妊娠したときから色々とあり我慢してましたが産後に上記を言われ追い詰められ鬱状態になりました。
    娘と一緒に死ぬことも考えたくらいです。
    それでも主人は「母ちゃんいっぱいいっぱいだったから」と……私もいっぱいいっぱいだったのに……
    全てが消化しきれず積み重なって限界になり大っ嫌いになりました。
    義母は息子の休みも把握しておきたい人なので義母が1人になったらこっちに依存してきそうで怖いです。

• 9月14日
  • まーりん

まーりん

休みまで把握されるとか無理ですね😢
    聞いてる限り、すごく依存心が強いお義母様で、旦那さんは共依存の気があるのかな?って感じですね(;´д`)いわゆるマザコンってヤツですかね。
    とりあえず旦那さんに何故どーしてどれだけ嫌かを説明して納得してもらうしかないですね!全く会わないのは無理でも、会うにしても月一外で!くらいにしてほしいですね!
    頑張って下さい!

• 9月14日
  • 豆っち

豆っち

全て主人には話しましたが「50年以上生きてきて考えを変えさせるのは無理だよ。○○(私の名前)が大人になれ」と言われました。
    「そんなの無理」って言ったら「ガキか」って言われておしまいです。
    あてになりません💦
    月1回が良いですね❗

• 9月14日