※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIGAMI
妊娠・出産

おっぱいマッサージで乳頭が長くなるか、乳輪のつまみ方が正しいか相談です。乳頭は柔らかくなり吸いやすくなるかもしれません。乳輪が大きい場合、乳首の外側からつまんで効果を感じる方もいます。

おっぱいマッサージについて質問です!
私は乳頭が短いようなので、お風呂に入ったときに乳首を引っ張るマッサージ?をしているのですが、これって続けていれば乳頭が長くなるものなのでしょうか?
長くならないけど、柔らかくなって吸いやすくなるということなのでしょうか?

さらに質問なんですが、おっぱいマッサージのテキストには乳輪と普通の肌の境目からつまむと書いてあるのですが、恥ずかしい話、乳輪が大きいので境目からつまむと乳首に届きません!/(^o^)\
なので乳首の少し外側からつまんで「乳首おおきくなーれー」っていう感じでやっているんですが、これで合っているのでしょうか?
おっぱいマッサージやってた方、どんな感じでやっていたか、効果あったかなど聞きたいです!よろしくお願いします!!

コメント

おいも

わたしも乳頭が短い&小さいのに乳輪だけ大きいタイプでした😭(笑)
引っ張ると痛いし乳首捻るほどないし…とほとんどせず出産したら案の定授乳がうまくいきませんでした。
でも搾乳機やニップルカバーで乳首が大きくなり息子の吸引力で今は伸びすぎなくらいです(それでも完母になるまで2ヶ月近くかかりました💦)
哺乳瓶の乳首見たことありますか?あれくらいの乳首サイズが理想だそうです。

マッサージの仕方ですが乳輪は一旦無視して乳首を入念に伸ばすようにしてみてください!コントのおばあさんのようなおっぱいになるのも頷けるくらい伸びるように頑張ってください🙏
赤ちゃんの吸引力えげつないので慣れていないと乳首が切れてしまいます💦

  • HIGAMI

    HIGAMI

    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首が理想のサイズなんですね!!かなり大きく感じるけど、たしかに温泉とかで立派な乳首の人いますね!(ジロジロ見ちゃダメですよね…笑)
    赤ちゃんの吸引力に負けないようにマッサージ頑張ります(`・ω・´)

    • 9月15日
メリ

境目をつまむのでいいんですよ!
赤ちゃんは乳輪あたりから咥えるので、そこから柔らかく伸びないと吸いずらいようです。
母乳も境目あたりを押すとでるので、その部分をよくやっていけばいいと思います!
乳首に届かなくても大丈夫ですよ〜
あと結構強くやるみたいです!
私はそのマッサージして柔らかくなりました😊

  • HIGAMI

    HIGAMI

    回答ありがとうございます!
    乳輪も柔らかくしないといけないんですね!乳首を伸ばす?ことばかり考えていました( ˙-˙ )
    参考になります!

    • 9月15日
ミニ★オン

乳頭小さかったし短めでしたが、完母で1歳5ヶ月まであげてましたが、見事に乳頭は授乳前よりも大きくそして伸びました😂✨笑。引っ張ったら伸びる‼️笑。

マッサージはあくまで、伸びやすく乳頭が柔らかく赤ちゃんが少しでも飲みやすくするためのものって考えてた方が良いかもしれないです✨✨
大きくなるのは、赤ちゃんに吸って貰ってからですかね😉✨

  • HIGAMI

    HIGAMI

    吸ってもらっているうちに伸びるんですね!吸いやすいように柔らかくするイメージで頑張ってマッサージしてみます٩( 'ω' )و

    • 9月15日
Keito*mama

私は扁平乳首×乳輪大きめです(;_;)
妊娠中期の頃の病院の助産師指導で扁平乳首なので、臨月までは1日1回、生産期以降は1日3〜4回おっぱいマッサージしてね!と言われました‼︎

それから毎日お風呂上がりにオイル付けて乳輪のふちから親指人差し指中指で摘んで圧をかけるようにしていたら徐々に乳首も出て来て、マッサージ初めて2ヶ月くらいですが、今放っておいても乳首1cmくらいは出て来ました‼︎そして、マッサージしてるとやはり柔らかくなってきたなーとは感じます‼︎

2ヶ月で自分で自覚できるほど変わったので、効果はあると思います(^^)‼︎

長々と失礼しました‼︎

  • HIGAMI

    HIGAMI

    効果でているとのことで励みになります(`・ω・´)
    マッサージしてると柔らかくなった感じしますよね!数日サボるとまた固くなるような…毎日続けることが大事ですよね!お互いに頑張りましょう!
    回答ありがとうございます!

    • 9月15日