※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

子育て中に、隣のおばさんから虐められていると勘違いされ、ショックを受けた女性がいます。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

ここで発散させてください。
私としてはなんだかんだ、子育てうまくやってるなって自分でも思っていたんです。泣いたら泣き止ませるしそのまま放置したことなんてありません。

ところが今日の朝、隣のおばさんに言われたんです。
「よく泣くね、後ろのおばさんが虐めてんじゃないの?って言ってたよ」ってわざとらしく小声で。
イジメ?は?なわけあるかと。
イラっときましたが、明るくそこは受け流しました。

そんなふうに思われていたのかと、ショックも受けました。
確かに、最近泣いてるのかもと。声も月齢が進むにつれて大きくなってるから泣き声も当然大きくなるし。でもそれを虐めてると思っているのかと、今日1日子供がなくたびに、神経質になりすぎ、1秒でも早く泣き止ませないとと、今日は焦りでいっぱいでした。この泣いてる声も全部聞かれていて、そしてまた虐めてると想われてるかと思うと本当に辛かったです。
自分では頑張ってるつもりでいたし、なんなら上手くやれている方だと思っていたのでかなりショックでした。

似たような経験された方いますか?
こういう気持ちになった時、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ポニー

泣くのが仕事ですからね✨

くちふさぐはけに
行かないし
そんなの気にする必要はぁりませんょ♪

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます。
    泣きそうです。
    泣くのがしごとなんですもんね、本当子育てしたことないのかよと言ってやりたかった。

    • 9月13日
つば&すず

頑張る必要ないと思いますよ?

上の子の時に言われたことですが
子供といるのがしんどくなったら泣いてても少し離れる事が大事
泣いてても死んだりはしないから
泣き声がやんだな~と思ったら様子を見に行っていっぱい抱っこしてあげたらいいんだよって

神経質になると疲れるばかりです
私は上の子も下の子も泣かしまくりですよ☺️
近所の人に何を言われようとほっといたらいいんです
声が大きくなるのも成長した証拠なんですから😊

お前らも昔泣きまくったろ
泣かずに育ったんか?と

  • にゃん

    にゃん

    ですよね、ですよね!!!
    本当言ってやりたい。
    泣かないで育った人なんていないんだから。ないたら虐待なんかいって。
    面白がって噂してなにが楽しいのかといってやりたい。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙がでます😭
    余裕がないと子育てなんて出来ないですもんね!!

    • 9月13日
  • つば&すず

    つば&すず

    余裕のあるのはお祖母ちゃんお祖父ちゃんくらいですよ☺️
    責任ないですし

    • 9月13日
  • にゃん

    にゃん

    ですよね、責任のないお祖母ちゃんお祖父ちゃんが羨ましい。
    いつか、私もお祖母ちゃんになってあんなこともあったと笑って話せる時がきますよね😂

    • 9月13日
  • つば&すず

    つば&すず

    来ますよ☺️
    あの時はこうで大変だったんだから~っと☺️
    今が我慢時なんでしょうね😵

    • 9月13日
  • にゃん

    にゃん

    ですね、頑張ります!
    心がとても落ち着きました😭
    感謝します!

    • 9月13日
  • つば&すず

    つば&すず

    いえいえ☺️
    お互い頑張りすぎず頑張りましょう!

    • 9月13日
  • にゃん

    にゃん

    ですね!
    ほんとにありがとうございました😂

    • 9月13日
ゆん

いろんな人がいますからあまり気にせずに!
赤ちゃんは泣いてなんぼです(^^)

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね、泣くことしか出来ないんだから泣いていいんですよね!

    • 9月13日
deleted user

そのおばさん、赤ちゃんに意思表示するなって言いたいんですかね?
泣いてるんじゃないんです!喋ってるんですー!

腹立つなぁ、そのババア( *`ω´)
状況も見てないのに、言うなよー(´・ω・)

泣きやませようと焦っちゃうと、余計赤ちゃん泣いちゃいますよ(о´∀`о)
今まで通りでいいと思いますよ(。・ω・。)

  • にゃん

    にゃん

    私の代わりに怒ってくれて本当に嬉しいです(´•ω•̥`)
    そうなんです、焦って泣き止ませようとする度に余計泣いちゃって今日わどっと疲れました。
    赤ちゃんにも申し訳なかった(´•ω•̥`)
    ありがとうございます(´•ω•̥`)
    優しいお言葉涙が出ます(´•ω•̥`)

    • 9月13日
ほー(断乳完了)

我が家はアパートで隣に大家さんが住んでます笑
それくらいの頃にわざとらしく忠告されましたよ〜😂
もともと窓も閉めてましたし、できることは全部やってたつもりでしたが、窓が少し開いてて泣き声がもれてたかな?と思い、それからは鍵までかけてます笑
声も大きくなるし何かを訴えるには泣くしかないから仕方ないですよね💦
神経質にピリピリしちゃうとママも赤ちゃんもしんどいですし、やれることやっちゃったらもう無視するのが一番です🤗❤

  • にゃん

    にゃん

    うちも鍵も閉めてるし、そんなに外に声が漏れてるなんて思ってなかったんです。だからそんな事言われると思ってなかったのでびっくりで、そしてショックだったんです(´•ω•̥`)
    赤ちゃんは喋れないですもんね。
    普段はピリピリなんてしないのに今日はピリピリしちゃいました。
    やれることは全部やって全部やったら無視します!

    • 9月13日
deleted user

自身持ち続けてて良いと思います^ - ^
おばさんて、何にでも難癖つけられる生き物ですから😂そういうこと言う人は、一切泣き声が聞こえないって状況にならない限りは、何も変わらないと思います。つまりは無理ってことです!赤ちゃんが泣くのは大人が喋るのと同じ事ですからね❤️
それに、近所のくだらない噂好きおばさんにどう思われようと、関係なくないですか^ - ^??万が一警察や児相なんかが訪問して来たとしても、やましいことないんですから、なーーんにも臆することはないです。近所に変なおばさんがいるんですよ、、って逆に通報ですね😂‼️

  • にゃん

    にゃん

    そう、泣き声をゼロにするなんて無理ですよね!!!!赤ちゃんなんだから!!!!
    子育てしたことあるのかといってやりたい(´•ω•̥`)
    そうですね、くだらない噂好きのおばさんにどう思われても本当関係ないですね!勝手に言わせておけばいいんですよね!
    愛情こめて育てているつもりなんで、堂々としていればいいですよね!すごく気持ちがスカッとしました!
    逆に通報してやります!笑

    • 9月13日
たま

私も一歳の息子に自我が芽生え毎日ギャン泣きです!
私がベランダで洗濯物を干してる間も泣いていて、抱っこしてあやそうとした時、目線を感じて前の一軒家を見るとおばぁさんがジッと見ていました(笑)
きっと虐待でもしているとでも思ったんでしょうね∑(゚Д゚)
世の中には心無い事を言ったりする人もいます!
育児中はちょっとした言葉でも気になりますよね!でも、あまり気にせずにゃんさんの思うように育児すればいいと思いますよ!
勝手に言ってろ!ってね!

  • にゃん

    にゃん

    ですね!
    何も知らない人には勝手に言わせておけばいいんですよね!
    こっちが説明してもどうせ分かってもらえないだろうし!
    私は愛情もって育てていると堂々としていれば問題ないですもんね!
    強気で気にしないで頑張ります!

    • 9月13日
ぱなそん

ある意味子供に関心があるといえばあるオバちゃんなのかもしれませんね、、でも子育てって、第一線でやってる人と、子育て卒業して周りに赤ちゃんがいない人ってまちがいなく温度差あるとおもいます😥

わかります。私も、子供が居ない時は子供がめっちゃ泣いてると、え?親はなにしとるん?って思ってました💦

そのオバちゃんも言い方が問題あるものの、やっぱ温度差なのかなぁと。
育児って気づいたら自分の世界に入ってしまうので、もしかしたら、自分の子供のことや育児でここが大変でってのをお隣さんに世間話程度に共有してもよいのかもしれませんね、、

みんな赤ちゃんからここまで大きくなってるんですけど、自分が赤ちゃんの頃は覚えてないし、育てたとしても何十年も経つと、全然忘れてしまうみたいです(うちの親がそうでした(笑))
あとはその人の捉え方なので、もしかしたらほんのちょっとの泣き声もうるさく感じてしまってるのかもしれませんね💦

そんなときは、『あ、頑張ってあやしてるんですけど、泣き声うるさく感じていたらすいません💦やっぱ赤ちゃんって泣くんですねぇ、、どうやってあやしてました?』とか殊勝に言っておくとよいのかも?!

と、これもまた価値観なので、ウザい!と思えばウザいのかもしれません💦

  • にゃん

    にゃん

    温度差はかなりありますね。
    当然ですよね💦
    子育てしてても忘れちゃうんですね。私もいつかそうなるのかな、
    そっちの身にもなって考えた方がよかったんですかね💦
    難しいですね、ご近所関係って(´•ω•̥`)

    • 9月13日
  • ぱなそん

    ぱなそん

    難しいですよね!特に生後間もない子供がいるって、人生のなかでもかなり特別な時間だと思ってます😃この投稿の怒りは、にゃんさんが立派なママさんだってことですよ!だから腹立つんです!そんな腹立つ立派なママ業やってる自分と、ママ卒業しちゃってるおばちゃんは、たぶん噛み合いませんし😂
    ちなみにうちのマンション、ペット禁止なのにめっちゃ吠える犬を上の階の人が飼っていてそろそろクレーム言いたいくらいです(笑)子供が吠える声で起きる😢
    近所って色んな人がいますよね💦適当に、適度に付き合うのが程よいのかもしれません!

    • 9月13日
  • にゃん

    にゃん

    そうですね、この1年は忘れられない1年だし、尊い赤ちゃんとの時間だと思っています!
    確かに、卒業しちゃった人は今の大変さとかわからないですよね、どおりで噛み合わないわけだ。
    お互いが歩み寄って1番いい方法がみつかればいいんですけど。そういうタイプでもないのでおばさんのほうが💦

    ペット禁止なのに吠える犬をかうって相当頭おかしいですね。
    変な人多いですね💦泣き声でおきちゃうって可哀想です赤ちゃんが😭

    • 9月13日
chiii

そのおばさん目の前にして、赤ちゃんの鳴き声よりうるせーおばさんだなーって言ってやりたいですね!笑
負けなくて良いと思います!!!😤✨✨

  • にゃん

    にゃん

    ううう…嬉しいです!
    わたしの味方してくれて(´•ω•̥`)
    負けないで頑張ります!
    赤ちゃんの泣き声のほーがよっぽどかわいいですよね!

    • 9月13日