※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

安定期に入った妊婦が体調不良で悩んでいます。赤ちゃんは元気そうだが、具合が悪いときは安静にすべきか迷っています。リラックス方法や安定期の実感についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
安定期の体調について相談です。

通っている病院で前回8/23検診時に12wから安定期と思っていいよと言われました。
先月は吐きづわりが酷く、特に朝は水やゼリーも戻してしまうことがあり、点滴も打ちました。
それに比べると今月に入ってからは食欲も少しは出てきて、普段の半分くらいは食べられるようになりました。
でも少し疲れたり、食べすぎたり?すると食後に胃が痛くなったり、まだたまに戻してしまったり、頭痛や体の怠さを感じることがあります。

ネットで見ると16wから安定期というのが一般的なように思い、自分は今安定期として過ごしていいのか?具合が悪くなると不安になります。
ただ赤ちゃんは検診の度に良く動いていて大きさも日数ぴったりと言ってもらってるので、そこは安心しているのですが…。
自分が甘えているだけなのか、具合が悪いときはしっかり安静にすべきなのか、体調崩すと弱気になって変なことを考えてしまう時があります…。
(あと、今マンション購入を考えて色々調べたり交渉中のため、そのストレスもあるのかもしれません…)

皆さんは安定期に入られて、実感できましたか?
また体調や気分が優れないとき、オススメのリラックス方法などあれば教えてください(*>_<*)
(趣味は読書なのですが、なかなか集中力が続かず、ひたすらぼーっとしてしまうことが多いです…)

コメント

ママリ

産院や先生ごとに考えは違うと思うのですが、さすがに12wで安定期は早いかなと💦
私はつわりも軽い方でしたが安定期に入ってから少量の出血があって切迫流産で自宅安静など中々安定しませんでした😅
体調が悪いなとかいつもと違うなと思えば何もせずのんびりしているのが1番だと思います😌👍
私は昼寝したり妊娠してから比較的寝る時間が多くなりましたw

  • とも

    とも


    ありがとうございます!
    そうだったんですね(/_;)
    安定期といっても何があるかわからないですよね…
    何かあってから後悔は嫌なので、休めるときはしっかり休ませてもらおうと思います…!
    私も昼寝増えてしまいました(¯―¯٥)
    でも昼寝すると夜寝付きが悪くなって、次の日結局しんどかったり、ってこともあります(・ัω・ั)

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ


    私も寝付きが悪かったり夜中にトイレで起きたりはあるのですが、トータル的に凄い寝てますw
    休みの日で1日家にいる時はお昼寝して夜も10時間近く寝て…体力落ちまくりですけどね😅
    その時の体調など見て物件探しや買い物など気分転換にもなるのでいいと思いますよ😊

    • 9月14日
  • とも

    とも

    たしかに私も、ちょこちょこ起きながらも休みの日は結構寝ちゃってますね(¯―¯٥)
    体力、ほんとに落ちました^^;
    仕事帰りにスーパーでまとめ買いした帰り道とか、もうぐったりです…笑
    体調落ち着いたら、しっかり体力取り戻したいなと思います!

    • 9月15日
まーこ

安定期は16週からと一般的にはいいますが、12週をこれたら 流産の確率は かなり減る、というのを みたことはあります。

一般的には、というだけで、5ヶ月、6ヶ月こえても、切迫早産とか、リスクがなくなるわけでは ないですよねー💦

  • まーこ

    まーこ

    12週を こえたら

    です。

    • 9月13日
  • とも

    とも


    ありがとうございます!
    なるほど、そういうことですかね〜
    やはり体調は個人差もあるし、何が起きるかは無事産まれてくれるまでわからないですよね(。ŏ﹏ŏ)
    不安になりすぎないよう、無理せず過ごしていこうと思います!

    • 9月13日
  • まーこ

    まーこ

    ゆっくりできるときは ひたすらグータラして、眠いときは寝てますよー。

    ムリせず行きましょう!

    • 9月13日
  • とも

    とも

    そうですよね!
    そうさせてもらいます(^^)/

    • 9月15日