※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanpopo
子育て・グッズ

最近、母乳育児中の3ヶ月の赤ちゃんが、おっぱいを見ると泣き、指しゃぶりを覚えてから授乳に抵抗があるようです。泣きながらも乳首をくわえることもありますが、授乳間隔が長くなることも。飲みたい時だけ授乳してもいいのか悩んでいます。

現在、母乳育児をしています。ですが最近おっぱい見るとギャン泣きするようになり困っています。

ここ最近ゆびしゃぶりを覚えました。
指を頻繁にすい始めるとお腹空いているサインとなっていたのですが、おっぱいをあげようするとギャン泣きします。
それでも口に乳首をくわえさせてるとそのまま泣き止んで飲むこともあります。
でも泣き方がひどくなると、飲ませることを諦めて、指しゃぶりをさせてあげるかおしゃぶりをあげます。そしてそのまま寝たりしてます。そんなことをしてると前回の授乳かは5時間以上空くことも。

娘は現在3ヶ月にしては大きめサイズ、幸い母乳もよくでます。今までごくごくスムーズに飲んでくれていたので原因がわかりません(><)
1日に何回もそういうことがあるときもあれば、今まで通りおっぱいを飲んでくれる日もあります。
娘が飲みたいときだけでいいのでしょうか。
ちなみに今日がその日で、まだ2回しか飲んでいません(;_;)
このような経験をお持ちのかたがいらっしゃったらお話伺いたいです!

コメント

*ひなまま*

私も指しゃぶりをしていてお腹が空いてるのかなと思いおっぱいをあげるとギャン泣きされることがあります😭

でも私の親が娘を見てくれた時に、指だけを吸ってる時はそんなお腹が空いてなくて、こぶしを口に入れて吸ってる時はお腹空いてるみたいで良くミルク飲んでくれたよと教えてくれてから、見分けがつくようになりました!

私の娘は8時間くらい飲まずにぐっすり寝ることもあるのですが特に心配はしてないです!
母乳なので欲しい時にだけでいいと思いますよ!

• *ひなまま*

*ひなまま*

そんなお腹が空いていないというより、口が寂しいだけみたいな感じでした!

• 9月13日
  • chanpopo

chanpopo

そうなんですね!
    じゃあそのままにしてていいんですね(^-^;

• 9月14日
  • *ひなまま*

*ひなまま*

本当にお腹が空けばきっと飲んでくれるし、体重が減っていってないようであれば大丈夫だと思います!

ただ遊び吸いが始まるとお腹が吸いているのにおっぱいを口に入れてあげるとニヤニヤしたりちゃんと吸ってくれないこともあるので大変だとは思いますが同じ位の子供さんがいらっしゃるようですし、育児一緒に頑張りましょう!

• 9月14日
  • chanpopo

chanpopo

お返事が遅くなってすいません>_<

体重は増えてます!
    たまにおっぱい飲むときニヤニヤしてます笑
    あせらず、気長にみてみます^ ^
    ありがとうございます!
    頑張りましょう♩

• 9月24日