※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

つわりが続き、食事もままならず体力も気力も落ちてきています。薬を飲んでいるが、効果は不明。姑に送ってもらおうとしたら、厳しい言葉を受けて涙が止まらない。

つわりがなかなか落ち着かず、ほとんど食べれない日が続き、体力も気力もだいぶ落ちてきてしまってます。
車の運転もまだなかなかできません。

現在、病院で処方されたつわりの薬を飲んでいて、効いているのか分からないけど、気休めで飲んでいます。
その薬がもう無くなってしまいそうで、家庭の事情で別に住んでいる姑さんに病院まで送ってもらうように勇気を出してお願いしてみたのですが、
「これからもっと辛いことが待ってるかもしれないのに、今弱気になってたらだめ!わたしが妊婦した時はもっとつわりが長くてしんどかったけど、自分のことは自分でしてたし、親を頼ることはしなかったよ。元気だして、車の運転も少しずつするようにね。」
と渇を入れてもらいました★

姑さんの気持ちももちろん分かるし、励ましの意味で言ってくれているとは思うんですが、普段の私なら前向きに受け止められるのに、今はただ涙しか出てきません。

つわりが辛くて、情緒不安定になってるなーと感じます。
長々と失礼しました💦

コメント

いや、それは義母が言い過ぎかと‼️

悪阻は本当にキツイですよね( ; ; )お気持ちが凄いわかりますよ💦💦
しかし悪阻は病気じゃなくても助けを求めてる嫁に何故そんな事が言えるのか私なら旦那に言いますね‼️

• さき

さき

ありがとうございます🍀
    旦那も仕事から帰ってくるのが遅く、疲れて帰ってきて家事もしてくれてるので、それ以上言えないです★

• 9月13日
ぽこ

えええ、弱気になってたらだめって💦
いやあ、喝というよりそれって…
少なくとも私は姑さんの言うことには同意しかねますね💧

• さき

さき

ありがとうございます🍀
    前向きに前向きにと思うんですが、しんどいとどうしても弱気になってしまいますね。

• 9月13日
まい

さきさん、強いですね!

私だと、
そんなこと言って事故ったら責任取れるの?!
とか思っちゃいます😅

私は、13週から吐きづわり始まり、入院しました。

中期の今では、
マタニティライフの中でつわりが一番辛かったです💦

無理しすぎないでくださいね!

• さき

さき

ありがとうございます🍀
    少しずつ落ちついてくるかと思っていたので、ぶり返すとやっぱりまだかーってなりますね★

13週から入院することもあるなら、覚悟しとかないとですね!

お気遣いありがとうございます🍀

• 9月13日
さいなみ

つわりとてもお辛いと思います。
人によって体調の悪さ感じかたは違うし、お姑さんも自分が辛かったのならてを貸してくれればいいののと思ってしまいましたすみません(笑)
前向きにとらえようとしているだけで

事故とか起こしたら大変ですタクシーで病院に行くとか旦那様に頼むことはできないですか?
具合悪いときは無理しなくていいっておもっちゃいます‼
なかなかわかってもらえなかったり頑張らなきゃいけないこといっぱいありますが、泣きたいときはないちゃいましょー(>_<)わたしも毎日のように具合悪すぎて泣いてました(笑)

• さき

さき

ありがとうございます🍀
    何かあったらいつでも言ってね!と言ってくれてたので、普段甘え下手なのですが勇気を出してお願いしたら、思わぬ返事がきちゃいました。
    旦那は仕事が忙しいので、もし緊急のときはタクシーを考えています。

やさしい言葉にまた涙しちゃいます★
    ありがとうございます🍀

• 9月13日

つわり大丈夫ですか?
私は13週までつわりで運転も出来ない お出掛けも出来ないでした!
義母はつわりなかったからわかんないとか
なんで運転できないの?つわりってそんなにひどいの?ってずーっと自慢と嫌味言われてましたよ(^_^;)

ストレスで情緒不安定になると赤ちゃんにもよくないので つわり落ち着くまでゆっくりしたら良いと思います♪(*´ー`*)

• さき

さき

ありがとうございます🍀

そうですよね。
    外に出た方が気分転換になるのは分かっているものの、つわりが落ち着くまではなかなか外に出られないですよね。
    ストレスもあって、喉つまりも出てきちゃって💦
    なるべくストレスなく過ごしたいと思います。

• 9月13日

今と昔じゃ違いますからね😰
昔の考え押し付けられてもって私なら思っちゃいます(笑)
つわりの中、運転してなにかあってからじゃ遅いですからね!

• さき

さき

ありがとうございます🍀
    そうですよね。
    もし病院に行くときはタクシーで行こう思います。

• 9月13日
あるちゃん

悪阻大丈夫ですか?
私も同じ週数で、まだ悪阻あります。

お義母さん、いくらなんでもです…
これからが大変なのは分かりますが、分かっていて、それでも…と勇気を出して頼ったのに、それはないです…

他にお友達など誰か頼れませんか?
後はタクシーですかね。

早く悪阻から解放される日を祈りましょうね♪

• さき

さき

ありがとうございます🍀
    同じ週数なんですね!つわりお互いがんばりましょう★

旦那もいなくて緊急のときは、タクシーを使おうかと思います。

• 9月13日
nico☆

わたしは重症妊娠悪阻で入院してましたが、とてもじゃないですが運転などできませんでした。それでも、退院後点滴に行くとき、仕方なく運転しましたが、止まりは吐きの繰り返しでやっとの思いで病院に。なにかあってからじゃ遅いです😭無理して運転はしないように。わたしも毎日毎日泣いてお腹の子にも当たった日もありました。まだまだ吐いてますが一緒に乗り切りましょう。

• さき

さき

ありがとうございます🍀
    入院大変でしたね💦
    いっそのこと入院した方が早く良くなるかなと思うのですが、うちの病院は患者がいっぱいなのか、なかなか入院させてもらえないみたいで、私は重度の妊娠悪阻の薬を出されました。

なんでこんなに泣けるのかなぁと自分でも不思議でしたが、自分だけじゃないと思うと、気持ちが楽になります🍀

• 9月13日
み✿み

みなさんもおっしゃるように、義母さんひどい。本当にひどい‼️つらいから頼ってるのにそんな言われようじゃ、今後何かあった時にも頼りたくないです、、、私なら💦普通、嫁が頼ってきてくれたら嬉しいんじゃないんですか?!私が義母の立場なら全力でサポートします。といってもまだ30代前半ですが。
自分の孫を産んでくれるなんて、本当に本当にありがたいことなのに、自分のことは自分で何とかして的な…。その言葉を喝として受け止める事が出来るさきさんは強いです!
泣きたい時はたくさん泣いて、でも本当に無理はしないでくださいね😫

• さき

さき

ありがとうございます🍀

思わぬ返事だったので、今後も何かあったとき頼るのを躊躇してしまいそうです。

もっと強くならなきゃ!と言い聞かせて日々涙を流しているので、そう言ってもらえるだけで頑張ろうと思えます🍀

• 9月13日
kina

大丈夫ですか?😢
つわりは比べるものじゃないですよね!
つわりで苦しんでいるときにお姑さんのこの言葉は本当にお辛いと思います。

そして、さきさんと赤ちゃんの無事が何より大切なので、病院は今回だけタクシーとか可能ならその方がいいと思います。
ご無理なさらないようにして下さいね!

• さき

さき

ありがとうございます🍀

そうですよね。
    運転はまだ怖いので、タクシーを使おうと思います。
    お気遣いありがとうございます🍀

• 9月13日
さき

入院大変でしたね💦
いっそのこと入院した方が早く良くなるかなと思うのですが、うちの病院は患者がいっぱいなのか、なかなか入院させてもらえないみたいで、私は重度の妊娠悪阻の薬を出されました。

なんでこんなに泣けるのかなぁと自分でも不思議でしたが、自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になります🍀

さき

投稿する場合を間違えてしまいました。💦

ぴょ

きっとさきさんより悪阻はひどくなかったんでしょうね。
悪阻で親を頼って何が悪いかわかりません。
時代が違うからか、悪阻を気合いで乗り切るみたいなこと言う人がいますけど、ひとりの体じゃないのにそんな無理する必要なんてないですよね。

• さき

さき

ありがとうございます🍀

本当は自分の親を頼りたいとこなんですが、親も体調が優れず通院中なので、頼るとこは義母しかなかったんですけどね★

無理せずに過ごそうと思います。

• 9月13日
もち

つわり大丈夫ですか?
拝読し、お姑さんの発言に驚愕しました。私も重度の悪阻でまだまだおさまらずかなり苦しんでるのでお気持ち痛いほどわかります。
あまりに酷い時は歩く事さえも困難だったのでやはり誰かに頼るしかないのでお姑さんな頼るのは当然だと思います。
お姑さんもつらいつわりを経験されてるなら何故そんな酷い発言をするのか理解できません。励ましや喝ではなく優しさがない方だと思いました😢

つわりは本当に大変で辛いですが、私も頑張るので共に乗り越えましょう☺️