※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

夜中の授乳について、赤ちゃんが長く寝ることについて心配しています。途中で起こして飲ませた方がいいでしょうか?また、指しゃぶりをしている時に飲ませた方がいいでしょうか?体重が少し増えが少ないように感じるので心配です。

お世話になっています。
もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
夜中の授乳についてです。
先週くらいから夜よく寝てくれるようになって、お風呂入ったあとの授乳(19:00〜20:00の間くらい)が終わってからは6時間〜7時間、長いときは10時間くらいもつときもあります💦
私も一緒に寝れるので贅沢な悩みだとは思います。でも間が空きすぎて少し心配になります。途中で起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
あと、夜中に指しゃぶりをしているみたいです。泣かないので飲みたくないのかな?と思いそっとしておくと気づいたら寝ています。そのときに飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに体重は2週間で200gくらい増えてるみたいです。少し増えが少ないですかね?家の大人用の体重計だからはっきりとは分からないのですが💦

コメント

J2

私も以前同じ質問したことがあります!
私は母乳外来で体重みたら平均の上の方だった体重が平均ど真ん中になっていました!
平均内なので大丈夫かと思ったら助産師さんにはまだ5時間あけないで飲ませてあげてと言われました💦
でもここで質問したら逆に寝てるなら寝せてあげて良いよ、と言われた方もいるようで先生も人によって言うこと違うみたいです😅

体重が平均内で減ったりしてないなら大丈夫かなとは思います☺️
あとはおしっこがきちんと出ていれば!
少なくなったと感じたら起こしても飲ませた方が良いと思います!

私は助産師さんに言われたのでまだ一応自分が寝る直前に起こして飲ませるようにしています😅

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよねー、先生によっても違うんですよね💦
    起こして飲ませるのがセオリーだとは思うんですが、どうしたらいいのかなーと思いまして💦
    昨日は0時くらいに泣いたので(夜中泣いたのは久々でびっくりでしたが笑)、授乳することができました☆

• 9月14日
A☻໌C mama

私も、もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
同じくよく寝る子で、夜は普通に10時間ほど寝続けます(^_^;)心配になって助産師さんに相談したところ、体重の増えが順調だから寝かせておいていいよ、と言われましたよ(*^^*)なので、だいたい21時~7時まで寝かせてます🎶

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊プロフィール見ました、9日違いでしたね♡
    やっぱり体重とおしっこの出具合って感じなんですかね!今日あたりまた体重計って様子見てみます☆

• 9月14日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

近いですね💓私も本来の予定日より2週間早く産んでます🎶
    そうみたいですね!本人が機嫌良く、おしっことうんちがしっかり出てれば、それがその子の授乳ペースだよ、と助産師さんに言われたので✨

体重も、多くて1週間単位で測って増えてれば問題ないと言われましたよ(*^^*)

• 9月14日