※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hello
妊娠・出産

臨月や産後、夫が不在の日の過ごし方に悩んでいます。ママ友に助けを求めることはできるでしょうか。

もうすぐ!やっと!産休に入れそうです!
現在8ヶ月半ば。
入院はせずに済んだものの、夏には激務がたたってしばらく歩けなくなりました。。。
今は張り止めなどを服用しながら、ゆっくりなら動けています。

ところで問題なのは2歳の長男。イヤイヤ期と遊びたい盛りが重なっていて、保育園からまっすぐ帰ることはまずありません。
ここ1ヶ月は夫がお迎え〜公園遊び〜帰宅を担当してくれてたので助かっていますが、先日は保育園の無い連休に夫が仕事で不在で大変でした。
抱っこ!遊ぼ!お外行こ!!!と全力投球の長男の相手が出来ず、お腹の激痛でしばらく寝室に逃げ込む始末。。落ち着いてから息子の元に戻ると、半べそで自分がこぼしたお水をウェットティッシュで拭こうとしていました( ; ; )こぼしたものを自分で拭くなんて初めて。。可哀想なことをしました( ; ; )「ごめんね、大好きよ」と伝えて、ハグを沢山しながら過ごしましたが、その後は少し情緒不安定気味なのな、昼寝の後などは一時間号泣でした。

臨月、産後の方、保育園の無い日などに旦那さんが丸一日以上居ない場合など、どう過ごされていますか?
お外、出かけられますか?
頑張りたいのは山々なんですが、軽い家事をするだけでもお腹が張るし痛みます。無理して早産になったら怖い。。
この先の臨月や産後、夫の居ない休日の過ごし方に悩んでいます。ママ友に家に遊びに来て〜ってお願いしちゃってもいいでしょうか。。
ちなみに両方共の親は頼れません。

コメント

まあこ

兄弟や、友人、ファミサポ、など信用できて頼れそうな物を探しましょう(^o^)
うちは、3歳半できちんと説明すると聞いてくれます。抱っこも初期から母ちゃんが座って居るときに
だけね。と約束守ってくれます。
ソファで寝てても、一人で遊んでくれてます。
子供の守りは、主人と義理両親を頼ってます。

ママ友なら、ご自分の家やよく知った公園に子供連れて行ってもらえないか尋ねてみた方が、子守りも楽だと思います。

• hello

hello

3歳半だとコミュニケーションもバッチリですね!小さい子の一年は大きい、、(^^;)

短時間でも来てもらって、お家の中で息子と遊んでもらえたら、寝たきりの母親と2人きりよりは良いかなーと思いました(^_^)外に連れて行ってもらうのは大変だと思うのですが、聞いてみます。ありがとうございます!

• 9月13日
しーさー

今お仕事されてるんですか?

今回3人目、31wから張りが強く休職しました。我が家は基本主人が送り担当、迎えが私でした。
主人の帰宅も22時過ぎになるので迎えはやむ終えず。キツかったですがなんとか34wまでこれましたよ^_^
後期はお産が迫ってくることもありナーバスになりやすいと思います。上の子がいる場合も、入院までにスムーズに行くかとかたくさん不安があると思います。でもきっとなんとかなりますからね(๑˃̵ᴗ˂̵)

保育園のない日…
私の課題でもあるのですが…
休みに入ってから土曜も保育園に行かず主人も不定休の為土日祝は基本私のみで過ごしていますが、休職してからは出掛けられないので基本家の中です。主にDVD見せたりお菓子などで釣ってます…
後は兄弟で遊んでますが私がいないと全くダメなのでそばで寝転がってました。

1ヶ月後に運動会があるのでどうしてもそれまではお腹の中にいてほしくお腹の張りは落ち着いてきてますがぐうたらですよ(´-`).。oO

• hello

hello

ギリギリまで仕事されてたんですね!
    私は立ち仕事をしています。普通の元気な人でも体調を崩すほど忙しいお店でハードです(~_~;)
    責任者なので完全な産休は無いのですが、31w頃からはほぼ出勤せず裏方作業(業者や関係者とのやりとりなど)だけになるのでいわゆる産休です。

産休に入ったら土曜保育はしてもらえないんですかね。。。毎月の土曜保育申し込み用紙に「仕事がある家庭のみ」と記載されていて焦っています!

DVDやおやつで釣るの良いですね。新幹線や車、ミニオンなど好きそうなDVDいろいろ買ってゆっくり過ごしたいと思います(^^;)

• 9月13日