※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみん
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について相談です。歯茎が腫れて痛みがひどい状況で、妊娠中の治療方法や炎症化膿の経験者がいるか知りたいです。

妊娠中の歯の治療について
現在歯茎が腫れあがって、痛みがひどいです…鏡でみたら腫れている部分はうっすら白くなりぷにぷになので、膿んでるのかもしれません(>_<)
こういう場合、妊娠中でできる治療というのはどんなものなのでしょう?
実際に妊娠中に歯茎が酷く炎症したり化膿してしまった方いらっしゃいますか?

コメント

青いおうちのまま

妊娠前に歯科検診行ったら虫歯ないって言われてたのに妊娠4ヶ月の時に歯が痛くなって歯医者さん行ったらだいぶ前から化膿してるって言われました。
そしてこの前抜歯しました。
別の歯も化膿してるみたいで今そこを治療中です…。
妊娠中なのにほんと最悪ですよね。

• ゆうみん

ゆうみん

妊娠中でも抜歯できるのですね!
    本当に妊娠中なのに最悪です…

ちなみに、私は歯のトラブルが今回うまれてはじめてなので、歯医者に行ったことがなく💦参考にさせていただきたいのですが治療費はおいくらくらいかかりましたか?(>_<)

• 9月13日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

親知らずとかだと慎重にやるみたいですが私は親知らずぢゃなかったのでこのままにしておいた方が余計に身体に悪いと言われました。
    でも抜歯しても抗生剤は決まった分量だし痛み止めも頓服だし辛かったです。
    歯医者さん行った事ないなんてすごいですね!
    初回は初診料もかかるので3000円くらいは取られると思います。
    それ以降は治療内容によってだと思います。

• 9月13日
  • ゆうみん

ゆうみん

歯だけはなぜか健康で!
    でも一人目の産後歯茎がぼろぼろになり10歳くらい老けた気がします…母は辛いですね…。
    細かくありがとうございます!とても参考になりました!

• 9月13日
3u*

歯医者に電話して妊娠中だってことを伝えると大丈夫だと思います!妊娠後期までに治療ある程度おわした方がいいと思います!

• ゆうみん

ゆうみん

そうなのですね!来週から8カ月で後期にはいるので、できるだけはやく行ってみます💦

• 9月13日

こんにちは!
妊娠中期に親知らずに激痛が走った者です(笑)
歯医者さんに電話して妊娠中と伝えましたら、診察当日に親知らずと奥歯2本の抜歯をしました(笑)
歯医者さんによると、奥歯と親知らずの歯茎の奥が化膿して膿が溜まっている状態で妊娠中は悪化しやすく早産のリスクも高まるのでいっぺんに抜歯されました(笑)
妊娠中も産後も妊娠前も治療は特に変わらないみたいです!あたしは口腔外科のある歯医者さんに行ったので対応してもらえました(^ω^)