※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

都内23区の1か月の食費はどのくらいでしょうか?私の家庭では3人家族で4.5〜5万円かかります。夕食は一汁三菜で、お惣菜は買いません。近所の相場価格は牛乳170円、卵10個200円前後、豚こま100g100円前後、野菜は100円程度です。

都内23区のみなさん、1か月の食費はどのくらいですか?


我が家は2歳の息子と夫婦の3人で、夫は朝食からがっつり食べます。お昼は別です。

私は専業なので、夫の昼のみ別会計として、米抜き、飲み物代込みで4.5〜5万円くらいかかっています。

息子が超超偏食なため、大人の取り分けでは食べてくれず別に用意することが多いです。

夕食は一汁三菜です。
お惣菜は買いません。

できるだけ安いところで買い物しているつもりなのですが、みなさんのお家ではどのくらいなのか教えていただきたいです。


参考までに、うちの近所の相場価格は

牛乳 170円
卵10個 200円前後
豚こま 100g100円前後
玉ねぎ人参じゃがいもは4つで100円くらいです。




コメント

あかちゃん

都内じゃないですが物価の高い土地に住んでいます✩
相場も似ているか少し高いです✩玉ねぎ人参じゃがいももっと高いです(^^;)
それで米なしで月5万です✩調味料は実家に帰った時に買ってくれるので食材のみです✩

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます。
    野菜は相場というか安いときの値段でしたヽ(´o`;
    調味料代もばかになりませんよね!ご実家素敵!
    うちとだいたい同じくらいですね(^^)

    • 9月13日
ママン

23区なのに地方スーパーと変わらない値段はすごいですね!!
うちはしょくに関わるもの全て合わせて8万くらいですヾ(@゜▽゜@)ノ

  • もも

    もも

    23区といってもはずれなのです…笑
    安めの八百屋や肉屋があるのでそこで買っています。牛乳は薬局が意外と安いです。
    ママンさんの地域はもっと高いですか?
    うちも全部あわせるとそのくらいになっちゃいます(>_<)

    • 9月13日
  • ママン

    ママン

    うちは滋賀なので高くは無いと思います(^^)

    肉は国産、野菜は道の駅的な野菜直売で買ってますヾ(@゜▽゜@)ノ

    地味にパン代(パン屋のパン)が一万円くらい占めてますΣ(ノд<)

    • 9月13日
  • もも

    もも

    パン屋さんのパン、食べたくなりますよね〜!
    一度に千円くらい使ってしまうので、なかなか行けないけれど…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 9月14日
yuzu

千葉に住んでます^ ^
聞いた感じだと商品の相場は変わらないです😊

旦那はたいてい2食です。
食べたとしても朝は適当に食べて行きます⭐︎

子供2人が好きなものが違いますが…同じもの出します。
もちろん好き嫌いはかなりありますが、作ってもらったものを食べなさいって感じなので特別に作ることはしません😂

米は実家からで、飲み物はお茶を作ってます。
それで晩のみ一汁三菜目安に作って週5000円です(^^)
月多くて3万くらいです😊

  • もも

    もも

    お子さん2人いてそれはすごいですね!
    晩のみの食費で週5000円ということですか?

    • 9月13日
  • yuzu

    yuzu

    晩のみじゃないです^ ^
    朝昼は適当に余り物で食べてます✨
    晩のみ一汁三菜で出してます(^^)

    数ヶ月に一度コストコに行って食料買いだめすることもあります^ ^
    なので、それがあるときはもっと減ります(^^)

    チラシ見て朝9時の朝市に並んで卵とか野菜とか安いものをゲットして、後はその時の安いものでメニュー考えてます☺️

    お米があるので、丼物やご飯系のメニューならほとんどお金かからないので大きいかもしれないです😊

    • 9月13日
  • もも

    もも

    それでも5000円はすごいです!
    うちも昼は丼物や麺ばかりなのですが何がいけないのか…うーん。
    回答ありがとうございます!

    • 9月14日
  • yuzu

    yuzu

    献立には結構頭使ってます😂

    たまに実家に帰れば野菜や食材をもらえることもありますし、

    • 9月14日
  • yuzu

    yuzu

    途中で投稿しちゃいました😭

    うちの子たちもやしが大好きなんです笑
    なのでもやしはかなり使います🤣

    栄養士、調理師の学校に行ってたので献立立てるのは得意なんです☺️

    • 9月14日
arc

お米も込みで6から7万円くらいだと思います😅
お酒は飲みません。

子供は2人です。
朝ごはんは子供たちだけですが、旦那のお弁当+おにぎり3つ作るので朝晩3合ずつお米を炊くので1ヵ月15㌔くらい必要です😅

相場価格は同じような感じです。
お肉はなるべく国産を買いたいし、子供達はオヤツを食べたがるのでよく買うしなかなか減らせません😅

ままり

23区内です。
夫婦2人で外食込みで10万は普通に越えます😭
赤ちゃんが産まれたら外食減るので安くなるかなと思ってます😊

amam

お米は全て、お肉は鶏肉以外ふるさと納税で頂いています。

23区でも都心の方でスーパーだと、
牛乳 250円〜300円
卵10個 280円前後
豚こま 100g148円
玉ねぎ 3つで398円
人参 2〜3本298円
くらいです。

スーパーに比べると新鮮じゃない激安八百屋さんがあるので笑、日持ちするものやその日食べるものは八百屋さんで買うようにしています。

薬局が底値で
卵 10個200円
低脂肪乳 150円(めちゃ不味い笑)

こんな感じで外食抜きで月3万に収まるよう頑張ってます!

  • amam

    amam

    めちゃめちゃ高いです💦
    高いぶん確かに美味しいのですが、トマトも2つで300〜400円します。
    なので玉ねぎ、じゃがいもはあまり使っていないです。

    ・安い野菜でボリューム料理を作る
    ・業務用の乾物(ひじき)を使う
    ・週1の特売日にまとめ買い→足の速いものから使い、余った分は冷凍

    という感じでやりくりしています😃

    • 9月13日
  • amam

    amam

    あと、安い野菜で沢山レシピ検索してレパートリーを増やしています😃

    • 9月13日
deleted user

23区内で1歳の息子と夫婦の3人暮らしです✨
米込み、外食込みで目標6万です!
息子が口にする野菜や卵、牛乳などは拘っているので少しお高めかもしれません。基本的に農薬が少ない生協などを利用しています。

今日行ったスーパーだと
牛乳 250円
卵6個 220円
人参2本 300円
でしたー😵💦