※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が金属アレルギー症状で発疹が出たが、朝には引いた。小児科または皮膚科受診すべきでしょうか?

小児科または皮膚科に受診するべきか、判断つかずアドバイスいただけますでしょうか?(><)

生後5ヶ月の娘がいます。
昨夜寝る頃になり、娘の右首周囲に発赤と大きめの発疹が出て掻きむしっていました。
寝る時間の2時間前にはお風呂に入っており、お風呂では皮膚のトラブルはありませんでした。

食べ物や環境などいつもと変わったことはありませんでしたが、主人は金属の粉を扱う仕事をしており、昨日はいつもより多い量の金属を触ったと言います。
発赤・発疹が出てから主人がシャワーで娘の体を洗い流したのですが、さらに主人が触った手の後にくっきり体にも発赤・発疹ができました。
金属アレルギーを疑っています。

今朝には発赤も発疹も引いたのですが、念のため小児科または皮膚科に相談に行くべきでしょうか?

コメント

私なら皮膚科に行きます!

そしてきちんと判断してもらいます。
もし金属アレルギーと分かれば今後はそれを予防できると思うので(*´w`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    原因がはっきりした方が今後のためにも良いですよね(><)
    病院が開き次第、受診してみます!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

皮膚科に受診してきました!
    おそらく蕁麻疹、金属アレルギーの可能性も否定はできないけど月齢が低く検査が難しいということで塗り薬を処方していただきました。
    心配ですが、今は経過を見たいと思います!
    ありがとうございました☆

• 9月13日
あや

看護師してます!
確かに金属アレルギー疑われますね💦
受診は、皮膚科にまず電話し子どもさんの月齢で診てくれるのか確認して🆗だったら皮膚科
ムリそうだったら小児科がイイと思います♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まず皮膚科なんですね!
    病院が開き次第、問い合せてみます!

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

おそらく蕁麻疹、金属アレルギーの可能性も否定はできないけど月齢が低く検査が難しいとのことで塗り薬を処方していただきました。
    心配ですが、今は経過を見たいと思います!

• 9月13日
リエ

今更かもですが💦発赤・発疹の写真撮られてますか?それを見せた方が説明も楽ですし、医師も判断しやすいと思います。肌状況に限らず、排泄物や吐物にも言えるので、もし次何かありましたら撮影しとくのをオススメします。数日様子見るなら、尚更時間経過が見えるので説明しやすいですよ。

発赤・発疹の原因解明すると良いですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    昨夜は掻きむしっていて辛そうだったので対処しなければと少し焦ってしまい写真には残せていません💦
    もしまた何かあれば写真を撮っておきたいと思います(><)
    原因が解明すると安心なのですが…貴重なアドバイスありがとうございます!!

• 9月13日
  • リエ

リエ

たまたまネットで見て知ったので、娘に発赤出来た時も発見から数日経過を追いました。また一度消えても、数ヶ月後に再度出現した時にも使えました。
    小児科から、皮膚科へ行くとかもあり得るので便利ですよ。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

なかなか問診票にも先生への説明にも言葉で伝えるのは難しいですね💦
    もしまた発疹が出るようなことがあれば写真に残しておきます!
    塗り薬を処方していただきましたので、今は経過を見たいと思います!

• 9月13日
  • リエ

リエ

上手く言えないですよね💦

私は、受付でも役立ちましたよ。
    受付「どうされました?」
    私「(携帯の写真見せて)昨夜から娘の胸元に発赤が出て来てます。これが昨夜で、これは今朝のです。」
    みたいにして。

原因解明されてないと、モヤモヤしますよね😅

• 9月13日