※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
子育て・グッズ

最近、息子が後追いが激しくて家事が中途半端になりイライラしています。皆さんはどのようにして家事や夕食作りをしていますか?アドバイスを頂けると助かります。

いつもお世話になっています!
皆さんは、家事や夕食作りなど、どの様にして(どんな工夫をして)やっていますか?

最近、息子は後追いが激しくなり、私が少しでも息子から離れると泣いてしまいます。
今までは、昼寝している間に洗濯物を干したり、歩行器に乗せて遊んでいる間に夕食作りなどをしていました。
しかし、最近は昼寝をしてもすぐ目を覚ましたり、歩行器に乗せる=ママが相手をしなくなる。と理解したのか、歩行器に乗せて近くに居ても泣いてしまい、毎日家事が中途半端になりイライラしたり、何も出来ないことが情けなくなることが増えました、、。
皆さんはどの様にしているのかアドバイス頂けたらと思い、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

コメント

まりま

ご飯作りはおんぶです❗
洗濯物は、昼寝の間か、一緒に遊びながら。
掃除は一人遊びの機嫌がいいときに少しずつか、終わらなければ、寝たあと起きる前ですね✨
やってもやっても終わりませーーん(笑)

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます💓
    おんぶでやってるんですね!
    うちの台所、コンロと冷蔵庫が向かい合わせになっていて危ないかな、と今までしてこなかったのですが、おんぶでできる様にちょっと考えてみます!
    洗濯物は遊びながらですか(`・ω・´)
    一緒にやれば泣かずに居てくれるかも✨

明日から試してみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月4日
  • まりま

まりま

台所おんなじ感じです(^^;
    手を伸ばしたりするのでちょっと注意は必要ですね(>_<)💦
    上の子のときはいつもおんぶしてましたが、おんぶするとすぐ寝るので下ろして続きをしてましたよ✨
    洗濯物は、タオルでいないいないばぁするのを教えて、1枚渡して遊ばせてます。こっちもいないいないばぁしながらたたんでます(^-^)
    干すときは、ハンガーとかタオルの回りに洗濯ばさみをいっぱいつけたやつとかを貸してあげると、真剣にさわってあそんでます☺
    まぁ、これは、キレイじゃないのでオススメではないですが(笑)
    一緒にやってると、お手伝い覚えてくれますよ❗

• 8月4日
  • たつ*とも

たつ*とも

そうなんですね!
    寝てくれればだいぶ楽になります✨子供の手の届くところに注意ですね✊やってみます!

タオルや洗濯ばさみ、良さそうです!!今、何でも興味持って遊んでくれるので、早速試してみようと思います(*´ω`*)
    お手伝いも覚えてくれれば一石二鳥ですね💓
    教えて頂けてよかったです(*´ー`*)

• 8月4日
  • まりま

まりま

これは、家事やるパターンの日の話で、今日は遊ぶぞっ❗て言う日は、洗濯だけ干して、片付いてなくても外に遊びにいっちゃいます(*^^*)
    完璧は無理です❗
    今日はどれだけいっぱい子どもと遊んだかっていうのをパパにアピールして、多目に見てもらってます(笑)
    お互い無理せずなんとかがんばりましょう~✨

• 8月4日
  • たつ*とも

たつ*とも

これから子供が大きくなったら、外で遊ぶ時間も増えますもんね💦
    メリハリ大事ですね!✨
    とても参考になりましたー!
    はい(`・ω・´)お互い、頑張りましょうね💓

• 8月4日
みさりんまま

うちもそうです!
基本的にべーったり。キッチンまでついてこられると、可愛いと思う反面、もうちょっと一人で遊んでてよーとイライラ、トホホな毎日です。
甘えてきたときにはぎゅーっと抱っこして、一緒におもちゃで遊んだりしてとことん相手します。
そのあと数分なら機嫌よく遊んでてくれるので、そのあいだ家事、また相手して、その後家事…という風に、少しずつ済ませることが多いです(^^;
あとはテレビに頼っちゃいます!あんまり見せたくないと思っていましたが、ベタベタの今は、そうでもしないと家事ができなくって。
家事も完璧にしようとは思わず、掃除くらいならゴミを取る程度…とか、離乳食ならたまにはBFを…など、少し手抜きしたりしちゃいます。
これから先もずっとこの状態が続くわけではないと思うので、今自分にとって育児がストレスにならないように、娘にとっても負担にならないように、ある程度妥協も必要かな…と(^^;

参考にならないかもしれませんが、たつママさんがしんどくならないように、楽しんで育児ができることを願っています。
お互い適度にゆるーく頑張りましょう!(笑)

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます💓そうなんですよね、べったりしてくれるのは、可愛いし嬉しいのですが、何せ家事が進まず‥笑
    私、家事だけでなく、子供の相手も中途半端になってしまっていたかもしれないです>_<だから余計に泣いていたのかな‥💦
    たまになんだかいっぱいいっぱいになってしまいます(´;д;`)
    みおりんままさんのおっしゃるように、子供とはきちんと向き合って、家事は少し手を抜いて少しずつやってみます☺️
    優しいお言葉に、気持ちがとっても楽になりました💓
    どうもありがとうございます!

• 8月4日
K*Ü*mama⋈*。゚

うちの子も後追いが増して少しでも私の姿が見えなくなると泣きます…
うちは旦那の帰りが遅いので自然と作る時間も遅く娘が寝てから作ります(._.)

掃除や洗濯はご機嫌な時や昼寝らへんでささっと…
全部完璧にやろうとしないで
どっちかできればいいかなって思ってます(^ω^)

できなかったのは明日!
と割り切ってます\(^o^)/

• たつ*とも

たつ*とも

コメントありがとうございます💓
    みなさん同じ様な状況で、しっかり工夫されてるんですね✨
    最近、あれもこれもしなくちゃ、でも子供が泣いてるーと、気持ちがどんどん落ち込みそうになっていました💦
    私も、今日出来なくてもいいや〜!とあまり深く考えないようにしてみます☺️
    ありがとうございました!

• 8月4日