※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
家族・旦那

大学生の21歳ってこんなもんですか?今里帰り中で妹がいまして大学生です…

大学生の21歳ってこんなもんですか?
今里帰り中で妹がいまして大学生です。
母が作ってくれた料理が私の方が肉が多かったんです。
「お姉ちゃんの方が肉多い!もーらい!!!」とほぼ全ての肉奪われました(笑)
私は内心「赤ちゃんに肉の栄養届けたかったのに…」と思いつつ…(TдT)

3人掛けのリビングのソファーを陣取って携帯で爆音で音楽かけながらテレビ観て、私は地ベタに…(笑)

妹だし歳も離れてるから私に配慮しろとは言わないですが、
デッカイ腹の姉がいても家族だとこんな感じが普通なんですかね?

コメント

🧸💕

兄弟、姉妹ってそんなもんじゃないですね〜?
そんなやり取りを見て、母親がお姉ちゃんは妊婦さんなんだからねーって妹に注意するぐらいじゃないですか?

• よし

よし

親、全く注意してくれませんでした…(笑)
    「言っても分からないから」って…(TдT)

• 9月12日
おりおり。

妹は、20歳の社会人ですが
同じような感じです^^;

年が離れて周りからも家族からも
甘やかして育ってしまったので
今更、気を使えないんですね。笑

• よし

よし

同じです〜(^_^;)
    周りが甘やかしてて母親も私が妊婦でって事を「言っても分からないから」って。(笑)
     全く気を遣わないのでモヤっとしてます(笑)

• 9月12日
おもち

う〜ん
出産経験のある人じゃなければそんなもんだと思いますよ〜
妹さんは自分の家、ですしね😥

• よし

よし

そうですよね…まあ経験ないし仕方ないよな、っては考えてましたが
     いない存在みたいに全く気を遣わなく扱われてるのでちょっとモヤモヤしています(^_^;)

• 9月12日
  • おもち

おもち

まだ何もわからないから
    妹さんの機嫌を損ねないように
    やんわ〜りいろいろ伝えてみたらいいと思います😊✨

• 9月12日
めいママ

私が今21歳ですが子供もいるので私なら遠慮して気遣いますが、大学生で妊婦とかいまいちピンとこないのだと思いますよ!
友達で大学生の子とかは子供がいても平気でタバコ吸おうとしたりするのでハラハラします😅

• よし

よし

大学生だとそうですよね…。
    若いとまだ分からないですよね💦

• 9月12日
あこママ

いやー、いくら家族でも、若くてもそれはどうかな?と思いますね😅
配慮がないと思うし、普通に考えても妊婦さんなんだから栄養とらないとっていうのはわかるだろうし、地べたに座らせるなんて有り得ないですね😅
妹だからこそ配慮してくれていいんじゃ?って思いますね!

• よし

よし

そうですよね…。私も正直そう思っていて…。
    母親も「言っても分からないから」って言うんですよね(^_^;)
    デッカイ腹見て「お風呂掃除して」とか平気で言うし、妹がソファで転んでて私が隙間に座ってもシカトで…少しスペースを空ける素振りもないのでモヤモヤしています(´;ω;`)

• 9月12日
  • あこママ

あこママ

いやいや、言ってもわからないからじゃないですよね😓
    どかないなら上に座っちゃいましょう😊
    妊婦さんにお風呂掃除とか有り得ないですよ、あなたがやりなさいって話です!!
    そんな気使えない人いるんですね😭
    すみません、人様の妹さんに😓
    でもあたしの周りにそんな人いなくて😅特に女性なら尚更!
    妹さんに言えない感じですかね?

• 9月12日

24歳の社会人の妹がいますが、そんな感じですよ!笑
産まれたらすこしは変わりましたが、基本は同じです。それでケンカをよくしていました💦

• よし

よし

妹も私の赤ちゃんが産まれたら変わるのかな…(^_^;)
    親も何も言わないので本当に腹立ったらケンカふっかけてみます(笑)

• 9月12日

退会ユーザー

オムツ変えてみる〜?とか抱っこしてあげて〜とかゆって頼ってみたりしてなんとか大変さを共感してもらうようにしてました!笑

• 9月13日
  • よし

よし

いいですね!!
    産まれたら妹を頼ってみます(^_^;)
    それか妊娠中に腹立った事を思い出してコキ使ってみます(笑)

• 9月13日
さくら

私の👧も26ですが、全然気つかえなかったですよー!妊娠中もお腹重いのにあれとってーとこきつかわれたり、お肉とられたら子どもながらに喧嘩しそう笑

• よし

よし

お肉盗られた時に喧嘩すればよかったと若干後悔してます(^_^;)笑
     その時言えば後々同じ事繰り返さないしだろうし「お姉ちゃん=妊婦」って認識させれたかな?と(´;ω;`)

• 9月13日
ぽぽん

育ちの問題だと思います。姉と妹だと親の扱いも違うし、年が離れてるなら尚更です。何も言わない親も大学生になって気づかない妹も残念ですね。
いちさんからちょっと言ってもいいと思いますよ!お姉さんだし!お母さんもきっといちさんに栄養とって欲しくていると思うし、ソファに座れなくて辛いならわたしも座りたい〜って言っていいと思います!でもやっぱり親が何も言わないの気になります笑

• よし

よし

妹がいない時にお母さんに愚痴ったんですよね(笑)
    「肉取られたわ。栄養ほしかったのに」って言うと「言うても分からんし、理解しないわ」って言われました…(泣)
    残念過ぎますよね…。
    親はほっっっんとうに妹に何も言いません(´;ω;`)虚しくなります…(^_^;)

• 9月13日
ゆーみん

人のお皿から取るなんてことは、小学生の頃でもしなかったのでビックリしてます💦
みなさん姉妹なら当たり前なんですかね…😅

気遣いの方は難しいでしょうね😅

• よし

よし

確かに!姉妹だからこそ気の遣い方は難しいですよね…

• 9月13日
pink.

妹が21の時にあたしが人夫でしたが逆にすごい気使ってくれてました!
「荷物持つよー」とか座ってると「体冷やしたらダメだよ!」と毛布渡してきたり💡
陣痛中も仕事早退してずっと側にいて痛みがきたら背中マッサージしてくれてました😝
元々姉妹仲いいのですがここまでは稀だと思います😆💦笑

• pink.

pink.

人夫✕
    妊婦○
    訂正します😂

• 9月12日
  • よし

よし

優しすぎますー♡
    仲悪くはないんですが、今インターンシップで疲れているみたいで私の存在や妊婦って事に対して「無」って感じなんですよね…。
    私は疲れてるから自分中心なの!って雰囲気ですね。
    私はいない存在みたいに扱われています(笑)

• 9月13日

私は里帰りの身だから、むしろこっちが上がり込んでるよそ者かなーておもいます笑
私の妹も21歳ですが、23歳にも妹がいて、どちらも別に気を遣ったりはしてきません。母でさえです。いさせてあげてるだけで、ありがたいと思えて感じです笑
多分大学生とか若いとかやなくてそれが家族の中では普通なんじゃないですか?

• よし

よし

そうですよね…。
    多分家族だし気を遣う相手でもないからなーと考えてました。
    だから口に出してわざわざ言う必要ないかな?と…
    けどいない存在みたいに扱われるのは正直辛いです(^_^;)

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

えー!
人のお皿から料理を奪うなんて親兄弟でもしたことありません😂
誰も注意しないんですか??
ソファーの件もお母様やいちさんが注意していいと思います💦

• よし

よし

肉の件、ほっっっんとビックリしたしドン引きました(笑)
    母親も注意しないんですよね。
    「言うてもわからないし、理解できないやろ」って…。
     次は私が注意します(笑)

• 9月13日
🐻

育ち方なんでは?と思いますが・・笑
うちは4つ上の姉がいて、
私が16歳の時に姉は妊婦でしたが、
姉には気を使ってましたよ。
私は今悪阻がありしんどいですが、
14歳の姪っ子ですら、氷を持ってきてくれたり、ポカリを持ってきてくれたりと、気を使ってくれ色々してくれますよ。
何も注意しない、親も親ですが・・
言っても分からないからって言ってる時点で・・・ん〜と言う感じですが・・・
わがままな自分中心の妹だなあと思いますね・・・
私ならハッキリ言いますね。

• よし

よし

そうですよね!今インターンシップ中だから私しんどいの〜!って感じで、私には全く配慮も気遣いもなく自分中心なんです。
    音楽爆音で「胎教〜!」とか言うし呆れます。
    配慮、気遣いより私はいない存在みたいに扱われています(^_^;)
     親も妹には甘いので何も言いませんね…。
    ハッキリ言うべきですよね!!
    次モヤモヤしたらハッキリ言うようにします。

• 9月13日
にゃんた

何人かおっしゃっるように育ち方かな?って思います。。
私に年の離れた弟(高2)、妹(中2)…その他にも妹が4人いますが…
人の取り分けられたお皿から、取るなんて事絶対にありませんし…💧第一、兄妹が多いので、母がお皿に取り分けるときに個数数えてますww
万が一私が貰ったお皿のお肉が多いのであれば、気づけば下の子にあげますしねf(^^;
ソファの件も、、実の妹なのですから一言「ちょっとよけて~」くらい言ってみてはどうですか??💦
ただ、妹さんが気遣いが出来ない人なのだと思いましたけど💦

• よし

よし

肉の件、ほっっっんとうにドン引きしました(笑)何も言わなかった母にもビックリです。「これからグラム計ります!それで同じ様にお皿に入れます!」って怒ってましたが、「それ言う事じゃないし。私が妊婦だから栄養あげてって言えないの?」って私は内心思いました(^_^;)
    母親が妹をかなり甘やかしてます。
    家での妹の行動は見えてるのに何も言いませんね…。

妹は家族には気遣いできません…(TдT)
    外では異常なぐらい気遣いしてるらしいですけど…。家では気遣いできないし自分中心アピールが凄いので呆れます。私はいない存在みたいに扱われているのが辛いです。

• 9月13日
  • にゃんた

にゃんた

そうですねぇ~💦
    グラムまで計るって…そんな極端な話じゃないんですけどね💧
    なぜ、妹さんはそんなに甘やかされてるのでしょう??
    言っても理解できないと、お母様に言われたようですが…そのようにしてしまったのは、お母様なので、きちんと注意して欲しいですね(;>_<;)

家族にすら気遣えない人が外では気遣いが出来る…とは思えません( ´_ゝ`)
    いちさんの存在がないような態度は辛いですよね💦妊婦様扱いをして欲しいわけじゃないけど、、ホンの少しでいいから、お姉さんであるいちさんにも優しさ・気遣いが欲しいですね( ´△`)

• 9月13日
ゆき

年齢の問題じゃないと思います(^_^;)

妹さんの性格、育ってきた環境かなっと
私自身末っ子で
姉がいないので妹さんの気持ちわかりませんが兄の肉、ましては両親の食べ物をもーらいって奪いさうことはしませんね。

お母様は注意されないのですか?

私は上の子妊娠中姉(その当時19歳専門学生)がそんな感じでした😅😅
母と姉で一緒に買い物に行くと遅い!走れ!など言われたり生まれる間近には太いな〜転がっていきそう!など言われて本当にイライラしてました😓(笑)生まれてからはすごく可愛がってくれますし大変なのを見てか今回の妊娠は気遣ってくれていると思います(*^_^*)まだまだ妊婦生活あるのでわかりませんが…😅

❤︎ まいめろ ❤︎

わたし自身主さんの妹さんと歳が近くわたしも年の離れた妹居ますが、わたしが妊娠発覚後に実家に帰省したときは気の使い方半端なかったです😅👏

あお

同じくらいの弟がいますが、何度言っても
家でたばこすってました😅
女の子と男の子なら違うのかな?とも思いますが( ノД`)…
性格の問題ですかね😣

R

私自身、半年前まで大学生でしたが、そんくらいは気がつきますよ(><)
妹にならいっちゃってもいいと思います!!

よし

回答ありがとうございました。
個別に返信ができなくてすみません。

親も注意しません(´;ω;`)
ほっっっんとうに気を遣わないし、いない存在みたいに扱われているので次あまりにも常識のない態度をとったら伝えるようにします。