※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が先天性股関節脱臼で入院・手術が必要。旦那は医療ミスを訴えようとしているが、治療に不安。断乳し哺乳瓶に移行中。治療の進行や歩行への不安がある。

現在、8ヶ月の女の子がいます。
4ヶ月の集団健診で左足の股関節の開きを注意されました。それからすぐ小児科でみてもらったのですが、問題ないと言われそのままにしていました。8ヶ月すぐでズリバイを始めてから左足を引きずるようにズリバイするのでおかしいなと思い、違う小児科で見てもらったら先天性股関節脱臼を疑いますと診断され、股関節専門の整形外科を紹介してもらいました。診断は同じく先天性股関節脱臼でした。来月、9ヶ月になってから入院して本格的に治療を始めます。発見がおそかったので、手術してギプスしてベルトして…なおるのに14年くらいかかるといわれました。
同じような方おられますか?
入院したら断乳ねと看護師さんにいわれてこの1ヶ月で哺乳瓶に移行するよう練習中です。
どんな治療をしていくかも想像できません。
ちゃんと歩けるようになるのか不安しかないです。
そして旦那は最初の小児科を診断ミスで訴えろとか、いってきます。正直そんなことよりもなおるかどうかのほうが心配です。

コメント

あき3021

同じ経験ではなくて申し訳ないんですが、、
私も娘の太ももの線が均等でないことが気になって小児科に行き様子見で大丈夫だと言われ、それでも心配で専門の整形外科に行ったことがあります。
娘はそうではなかったんですが、先天性股関節脱臼の治療をしてるお子さんがたくさんおられました。
治るって聞きましたが、14年もかかるんですね。。
それに驚きました。
他の専門の整形外科も行かれてみてはどうですか?
診てもらったのは専門の先生ですか?

• まい

まい

お返事ありがとうございます。
    骨が成長するのに(身長が伸びる)13~14年で、大体おとなの身長くらいといわれました。なのでそれくらいかかるそうです。いちお、股関節の専門医で、私の地域では有名な股関節の先生みたいです。大きな病院の整形外科の先生から今の専門医を紹介していただきました

• 9月13日

こんばんは!
私の母が先天性股関節脱臼でした。
ギプスやベルトでも治らなかったので、赤ちゃんの頃と小学生の頃に手術したそうです。
その後、部活で運動部に入るくらいだったのできっと大丈夫だと思います。

ただ、小学生の頃に受けた手術を最後にその後定期的に通院などしなかったため、子どもを3人産んだ後に変形性股関節症になり手術して半年くらい入院していました。

大人になってからも、定期的に通院されて母みたいにならない事を祈ります。

• まい

まい

お母様のお話ありがとうございます。
    やっぱり定期的に通うことになるんですね💦
    手術2回もされたんですか?!
    あとあとを考えてちゃんと通院するようにします。アドバイスありがとうございます。

• 9月13日
そらまめちゃん

こんにちは!
私の母も同じく先天性股関節脱臼でした。
ギプスをはめていて、その後手術もしました。
中学校の頃は運動部にも入っていたし、スキーもしていたので他の人と変わりなくできていたようです(o^^o)

しかし年齢と共に足が痛くなる事が増え、40歳くらいの時に人口関節の手術を受けました。
リハビリ等はしましたが今は普通に歩けています。

大変だったのはお医者さん探しと言っていました。
どの先生に手術をお願いするか、股関節脱臼で有名な先生の所に診察に行く為日本中回っていました。
病院の〇〇会で治療の方針が全然違うくて、手術に成功してももう歩けなくなると言われたり…
先生との相性ってありますよね(*_*)

人口関節に変えるなら骨が出来上がってからなるべく早い方が良いそうです。
母の40代はラストチャンスだったそうです( ; ; )

手術をしてからもう10年以上経ちますが、元気に自転車に乗ってパートに行ったりできています(o^^o)

ママリ🔰

初めてまして。
昔の投稿でしたが、コメントさせていただきました。差し支えなければお返事ください。
本日娘が先天性股関節脱臼と診断されました。まいさんの娘さんと同じように9カ月からの治療です。本格的な治療はGW明けなので詳しくわからなく、不安で押しつぶされそうです。娘さんの治療についてお聞かせいただけませんか?よろしくお願いいたします。