※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
ココロ・悩み

最近、毎日同じことの繰り返しで虚しさを感じる女性がいます。子供との時間は大切だけど、自分の時間が充実しないことに不満を感じています。同じ気持ちの方、いますか?

カテ違いならすみません…

最近、「私、今日一日なにしてたんだ?」って思う時があります。
最低限の家事や、子供と遊んだり子供のお世話はしているつもりです。
子供はもちろん可愛いですし、日々成長しているしそれを見れるのはとっても嬉しいなあと思います。

ただ、自分のやっている事が同じことの繰り返しで、たまに虚しくなります。
悲しくなるとか、そこまでではないんですが、
毎日を無駄に過ごしているような気分になります。

かといって、子供が寝た後になにかしよう!ってわけでもなく、
テレビを見てポーっとしたら寝る時間で…また朝起きて…という感じで。
なんなら朝寝をまとめてしてくれるし、夜もしっかりねてくれて自分1人の時間がしっかりあるのに、
なにもする気が起きないです。

うまく言えなくてすみません…
文章を読み返したら、ただのわがままで怠惰なだけかも、と思ってきました😰😰

同じ気持ちの方、いらっしゃいますか?

コメント

ゆーちゃん

まだ子供はいませんが同じかんじですよ😁

お腹で赤ちゃん育てる以外なーんにもしてません笑

毎日毎日同じことの繰り返しですよね🙄😞

• ジャイアン

ジャイアン

回答ありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって安心しました😭
    本当に…同じことの繰り返しです。
    お腹の中で赤ちゃんを育てるのはとっても大事なことです☺️✨
    マタニティライフ、マッタリ過ごしてくださいね❤️

• 9月13日
ママリ🔰

もぉめちゃくちゃ共感できてヤバイです!😥

• ジャイアン

ジャイアン

同じ方いらっしゃって嬉しいです😭
    なんの生産性のない毎日な気がするんですよね💦
    自分自身のリフレッシュにもなるかな?と思い昨日児童館に行ってみたのですが、1〜2歳くらいの子ばかりで…
    時が解決してくれるかと思ったんですが、どれみさんもそうなんですね😢

• 9月13日
ひあゆー

全く同じ気持ちになります!
ほんと、寝た後とか無駄にしてる感じがしますよね。
それが嫌で在宅ワーク的なものをした事もありましたが、その時間では足りずやめてまた元通り。
なのでこの無駄な時間は子育ての一貫なんだ!と思い、これでもいーや!と思う事にしてます(笑)

• ジャイアン

ジャイアン

そうなんです…夜寝た後は特に、大げさですけど燃え尽き症候群というか、な〜んにもやる気がなくなります😰
    なるほど、無駄な時間も子育ての一貫…
    ぼーっとする時間も大切と思うのもいいですね!
    参考にします☺️✨

• 9月13日
あんぱんまん

お気持ちわかります!
けど最近、北朝鮮のミサイル発射ニュースで、こんな毎日当たり前に過ごせてるって、奇跡!幸せ!って思えるようになりました笑
なので、今日も一日なにしてたんだ?ではなく、今日も一日無事生きられた!って考え方になりました笑

• ジャイアン

ジャイアン

ミサイル、いつ何時飛んでくるかわかりませんもんね😨
    たしかに毎日平和に過ごせることって素晴らしいです✨
    無駄な時間も平和な証拠!
    ポジティブな考え、とっても素敵です☺️
    参考にします!

• 9月13日
ami

わかります!
あれ?今日なにしたっけ?みたいになることよくあります。
出産前は朝から夜まで仕事が忙しかったせいもあり、なんとなく家事育児しかしていない自分がサボっているような気に…。
でもやっぱり疲れてるから、空いた時間はボーッとしてしまい、有効活用できず😅
息子が今育つには私がこうしていることが必要なんだ!と割りきることにしました😊

• ジャイアン

ジャイアン

現在育休中で、わたしも産休入るまで朝から夜までしっかり働いてた方でした💦
    サボってるいるような気!その言葉すごく当てはまります!!😭😭
    でもそうですよね、子供が寝ている間にぼーっとして、
    また起きたら相手してあげたいので、無駄な時間も大事!と思うことにします✨
    ありがとうございます✨

• 9月13日

そんなもんなんじゃあないでしょうか?平和ボケ?みたいな。

わたしも何かしたいけどしたら疲れる。
子供起きたら…でも起きるまでならできるよね。
あーでもめんどくさい。
今日も何もしてないなぁ。

でも暇って言われると腹立つみたいな。

そんな感じです。

• ジャイアン

ジャイアン

平和ボケ、たしかにそうかもしれません💦
    せいちゃんさんがおっしゃる言葉全部ものすごく刺さります…
    まさに、まさにその通りなんです。
    出産前はしっかり働いてまして、その時「もっとのんびりしたい!」なんて思ってました。
    そして今、仕事の時よりかは気を張らず日々を過ごしてる気はします。
    でも謎の虚無感…ないものねだりってやつですかね。

同じことを思ってる方がたくさんいらっしゃったことがわかり、
    あまり考えないようにしようかな、と思いました☺️✨
    ありがとうございます!

• 9月13日
すうす

私も6ヶ月の頃そう思う様になりました。それまでは色々挑戦する事が毎日あって、一つづつこなしていて毎日頑張っていた気がするんですが、それくらいの頃から育児にも慣れたし、赤ちゃん一人遊びが上手になったりなんだか手持ち無沙汰に…

でも今は離乳食頑張ってます。あとリトミックやスイミングに行って刺激を少しでも…と…
あと、復職までもあとわずかなので、今しかできない事をいっぱいやろうと思ってちょこちょこと挑戦しています!

二人で普通のお店でランチして、行けるお店をどんどん増やしたり。家族でハイキングに行ったり。温泉デビューしたり。祖父母の家に遊びにこまめに行って喜ばせたり。お出かけに備えてベビーフード色々試したりが最近のミッションwwwですw

• ジャイアン

ジャイアン

たしかに、子供が最近寝返りをするようになってから1人で楽しそうにコロコロ転がってます。
    前ほど必死に一緒に遊んだりしてないな〜って気がしてきました🤔
    わたしも保育園が決まれば、来年の四月から復職予定なんです。
    復職すれば可愛い我が子とこんなにベッタリいられなくなるんですよね…

なるほど、子供に関して色々挑戦するのもいいですね!
    離乳食ももう少しすれば二回食になりますし、お出かけのためにベビーフードに挑戦というのもよさそうです✨
    我が子と1日ずっといられる日を大事にしつつ、色々出かけたりもしたいなって思いました☺️
    ありがとうございます!

• 9月13日
to-ka

第一子が小さい時はのんさんと同じことをしょっちゅう 疑問に思いました😵

9ヶ月半ばまで慣れ親しんだ場所で働いていたり、産まれる前日まで家電選びに行ったり毎日アクティブだったので産後余計に😂

忙しいんだけど なんか違う。というか自分のために生きてる気がしないんですよね。

赤ちゃん以外の人と話すことも少なく、独身の友達が多かったので遊びや生活パターンや話題も合わず…

誰かと話したかったはずなのに、だんだん、気を使ってまで赤ちゃん連れたまま人に会うのが面倒になりました。

自由な時間はあるけど、自分一人じゃないし、お出かけも一苦労。家にいると自由時間も細切れなんですよね。

もうイヤだー!と思った日々もありましたが、何年か耐え続けてたらこの生活パターンにすっかり慣れました😂いいんだかわるいんだか

小さいお子さんがいてもアクティブな人もいるけど、私はそうではなかったですね。日々 充実感は感じませんでした。

そういう時期。ってことなのかなぁって思います😵

• ジャイアン

ジャイアン

ちゃあさん、ギリギリまで働かれてたんですね😳カッコイイです!

すごくわかります!
    人に会うにも出かけるにもアレコレ準備がめんどくさくなるし、
    行ったら行ったで気を張るし帰ったらグッタリ疲れて、結局もういいかなってなったり…
    暑くなる前はほぼ毎日散歩してたのに、そういえばやらなくなってました。

皆さん通る道なんですかね。
    そう思うとなんだかちょっとスッキリしたというか、憑き物がとれた感じがしました☺️✨

• 9月13日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

6ヵ月なら
休みの日に水族館や
公園散歩とか
旦那さんと休日行かれて見ては?

外食も出来るし
気分転換にもなりますし
一時保育利用されて
リフレッシュもしてみては?

私は5ヵ月なる娘と
休日は旦那と水族館
行ったり、遊園地で
まだ乗り物見るしか出来ないけど
動物園で動物見て笑ったり

リフレッシュすると
良いですよ~

録画したドラマを
娘が昼寝してる
時とか観てます…🙈😆

• ジャイアン

ジャイアン

そういえば、週末も家にいることが多かったです🤔
    夫は平日は帰ってくるのが遅かったり出張で会えなかったりで、
    週末は子供と一緒に過ごしたいらしく夫に合わせていたので…
    それもあるのかなあ。

もうお昼も暑くないですし、
    最近子供も気になるものに手を差し出したりするようになったので、
    そろそろ近所の水族館デビューしたいねって言っていたところなんです☺️

リフレッシュ、していこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月13日