※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんたろう
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3つの候補があり、どの順番にすべきかと、保育園選びの重視ポイントについて相談したいです。

お子さんを保育園に通わせてるママに質問です。
今日、一通り近場の保育園の見学を終えました。選べる状況ではないとは思うのですが、考え過ぎてどこがいいのか分からなくなってしまいました😓
順位をつけるとしたら、どの順番にしますか?

①小規模保育園(メリット→家から最寄駅の通り道にあるので送り迎えが楽、割と新しいのでキレイ、先生の感じがいい。デメリット→小規模なので行事がほぼないので寂しい、自由な育て方を方針としてるのでワガママにならないか心配←小さいうちは関係ないのかな?、また保活しなければならない)

②去年の春に出来た新しい認可保育園(メリット→とにかくキレイなので衛生面が安心、最寄駅から割と近い。デメリット→先生がみんな若いのが逆に心配、割と淡白。新しいから人気そう。入りづらいかもと言われた)

③昔からある認可保育園(メリット→先生が割とベテラン世代が多いので安心、感じがよかった。1歳児クラスなら入れると思うと初めて言ってもらえた。デメリット→建物や内装がかなり古く、あまり清潔感がない。37.5度の熱の規定がないらしい。いいのか悪いのか、、。若干家から遠回り)

他にも見学は行ったのですが、通わせるとなると地味に遠いので一応迷ってるのはこの3つです。

あともう好みの問題だとは思うのですが、保育園選びに1番重視したところはどこでしたか?また、実際に通わせてみてこれがよかった!うーん、、だった方もいたら参考に教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

☺︎

わたしはまさに①に通わせてます!先生の雰囲気、送迎のしやすさ、清潔さ重視です😊

• ぼんたろう

ぼんたろう

わたしも①が最初いいかな、と思ってました!けど今日行った③が子供が多くてわちゃわちゃしてるのも楽しそうだなと思ってしまい、、😂素晴らしい迅速な返信ありがとうございます✨通わせてみて不満などはあまりないですか??

• 9月12日
  • ☺︎

☺︎

不満などは特にないですね(´×ω×`)
    でも、少人数なので先生も園児も少なく、キッチリ担任!っていう先生がいないです。

もちろんメインで見てる先生は決まってますが、パートの先生とかも多く毎日連絡ノート書いてくれる先生がバラバラだったりはします😂

まぁ全員で見てくれてるから悪いわけではないんですが…
    あとは三歳児クラスまでなので、また保活と、行事は運動会と卒園式ぐらいです!

• 9月12日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

なるほど✨あまり不満がなさそうなので、いい園に巡り会えたんですね😊羨ましいです😂
    とても参考になりました✨ありがとうございます!!

• 9月12日
さるあた

うちは学区内か学区内じゃないかだけです。

• ぼんたろう

ぼんたろう

その方がお友達と離れることが少なそうですものね。確かに大事ですね。ありがとうございます✨✨

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

保育園の雰囲気とかも言われますが、保育園の雰囲気は園長先生が変われば雰囲気もガラッと変わるので、私は特に重要視してなかったです。

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

後、自由な方針でワガママは関係ないと思います。
    自由な方針だからって何でもかんでも許されるわけではないと思うので。

• 9月12日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

目からウロコです、、!確かに、自由な方針=ワガママではないですよね。失礼しました。親の躾ですね。
    確かに私の職場も上司が変わって雰囲気がガラリと変わったので、今のコメントで2度ハッとしました。さすがベテランママさんです。かっこいいです。ありがとうございます!

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

園の雰囲気は上の子達で経験してたので、入園したときの園長先生がものすごく良い方で、2年後に園長先生が変わってから微妙って思ってたので。
    他のお母さん達も同じこと言ってたのでそう感じたのは私だけではないんだなと思いました。

• 9月12日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

園長先生ってずっと長くいるイメージ(全く参考になってないクレヨンしんちゃんのイメージ)だったのですが、変わったりもするんですね。園長先生が変わるなんて流石に誰にも分からないですもんね、、。雰囲気いいには越したことないけど、、難しいですね、、。

• 9月12日
  • さるあた

さるあた

公立なので異動はありますね。
    幼稚園はずっと変わらないと思いますよ。

• 9月12日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

なるほど。確かに。ちなみに参考程度に伺いますが、さるあたさん的には①②③どれがいいと思いますか?さっき旦那には③がいいんじゃない?と言われました。
    (返信遅れてしまったので、寝ていらしたらすみません、、)

• 9月13日
  • さるあた

さるあた

私なら②ですかね。
    ③もいいかなとは思いますが、家から遠回りってのがちよっと…
    ①はまた保育園探すのが面倒。って感じですね。
    仕事しながら保育園探すのは大変かな?とも思い。

• 9月13日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

ありがとうございます。他の方と違う視点でコメント頂けて参考になりました!まだ考える時間があるので皆さんの意見を踏まえて、もう一度よく考えてみたいと思います。こんな時間までお付き合い頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月13日
つばさ

行かせてみて思うこと。
やはり1番は先生の入れ替わりが少ないところは、先生が働きやすく、心の余裕を持って子供を見てくれているのでは、と思います。先生同士が適度に仲良く信頼関係が築けていると、子供のこともきちんと申し送りしてくれているのだと感じます。今の保育園は、そこが微妙かなぁ…。
母親として個人的には、距離がすごく大事です。朝の忙しい時間に、送りやすく、帰りは少しでも早く子供に会いたいので、そういう点は大事にしました。

• ぼんたろう

ぼんたろう

先生の入れ代わりってありますか?という質問すれば良かったです。。電話で聞いたら失礼ですかね😅先生同士の触れ合いを見れたのが①と③のみだったので、②は見学担当の方しかお話できませんでした。。毎日の事を考えると距離って大事ですよね。参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月12日
ママ🐾

私なら2→3→1ですね!
建物は新しくても
掃除方法でほこりや
汚れが溜まるので
そこのやり方次第だと思いますが
やはり行事がないのは
集団行動や協力性、団結力とか
欠けてくるのかなと思うし
小規模だと十分に
体を動かせないですよね。
うちの子も小規模にいましたが
体を思いっきり動かせれる
運動場がなかったので
ストレスかかってしまい
かなり荒れました。
2歳でしたがそこはしっかり
伝わったので
2歳児で保育園に転園しました!

• ぼんたろう

ぼんたろう

回答ありがとうございます✨今日行った③は、確かに古いのですが掃除のおばちゃんが一生懸命丁寧に掃除していた姿をみました。(見た目で判断して申し訳なかったです)
    確かに運動場ないですね。。ちなみにお子さんの転園はスムーズにできましたか?転園してからストレス減った感じはありますか?

• 9月12日
  • ママ🐾

ママ🐾

2歳児でしたが
    四月に問題なく転園でき、
    運動も思いっきりできてるので
    保育園にして
    よかったと思ってます!
    同い年のいとこが
    通っていた保育園でもあったので
    とても古いですし
    あたしも最初は気になりましたが
    入るのが難しいとか
    いい保育園って言われてた所より
    全然掃除がされてます!
    そのいい保育園ってとこは
    扇風機もほこりだらけだし
    机はそこら辺に置いてあり危険、
    床にはほこりが舞ってる、
    そんな保育園でした。
    今の所を選んでよかったし
    のびのびと過ごしてますよ!

• 9月13日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

子供にとってのびのびできる環境って大事ですもんね。納得です。
    ほこり、、気になりますね。いい保育園の定義がよく分からないですね。笑
    納得のいく、いい保育園に巡り会えるといいなと思います!
    わざわざ返信して頂きありがとうございました!

• 9月13日
もも

元保育士ですが、コメント失礼します。
正直、見学ではわからない部分も多いでしょうし、迷いますよね😫

その3つ、究極ですね。
どこも選びがたいですが、この中なら消去法で3かな?

1はまた保活が大変でしょうし、やはりずーっと同じ園で卒園の方が思い入れもあって良いかな?と。
2は若い先生ばかりというのが気になります。ベテラン保育士は絶対必要です!

私はまだ保育園の見学などしたことはないですが、元保育士の目線から、やはり園の先生方の雰囲気、子どもたちの雰囲気を一番に見るかな?清潔かどうかも同じくらい大切ですが。
やはり保育士同士がうまくいってないと子どもにもいい教育はしてもらえませんしね。
見学で保育士同士の関係など見るのは難しいでしょうが(。-ω-)

• ぼんたろう

ぼんたろう

元保育士さん!!ありがたいです!
    わたしの知り合いの保育士さんにも、先生の仲がいいのが絶対いい!と言われてたんですが、正直あの見学の短い時間だとあまり分からなかったです😂
    子供たちはどの園も生き生きしてるように見えました!
    ①が通いやすいかなと思いつつ、今日行った③の先生がみんなわたしの母世代なのでなんだか懐かしさを感じてしまい迷ってママリに質問しました。笑

• 9月12日
ゆまりん

私なら①です!
理由は送迎が楽な方が良いからです!
行事が多いところは平日に行事があったりで、仕事を休まないといけないので少ないほうが良いですよ。
ワガママはそこの保育園に通ってるからワガママになるとかはないですよ~!ワガママはみんなが通る道なので╭(ಠ_ಠ٥)╮

• ぼんたろう

ぼんたろう

①が人気ですね!た、確かに、、。働いてる身なのに、初めての子供なので行事とかみたいなー参加したいなーという願望が少し出てしまいました。。
    ワガママはみんなが通る道!そ、そうなんですね、、!肝に命じておきます😂ありがとうございました✨

• 9月12日

こんばんは^ ^
私なら①を選択します‼︎
むしろ自由な育てる方針がいいですけどね‼︎型にハマらないと言いますか
自然に近い、ありのままの自由さ‼︎
いいですね〜😊
行事がほぼ無いっていうのは
やはり仕事をしているお母さんの負担を少しでも減らす為に最低限の行事だけ!ってことじゃないです?
色々あっても仕事もありますし休み取るのも大変ですよ笑
そして次に②ですね‼︎
っというより
ぼんたろうさんも、この順番に心決めてらっしゃるのでは?笑
やはり近いに越したことないですね‼︎
学区内であれば尚更グッドです♡
お友達とそのまま卒園しても同じ学校に行けるコが多かったりするのでお母さんたちとの交流も楽でしょうね‼︎
若い先生が多いかもしれませんが必ずベテランさんも居ますし^ ^
衛生面も大事ですよ♡
そして③ですかね‼︎
やはり建物が古い=衛生面も心配です😭
でも1歳児入園は、ほっんとに‼︎厳しいのに、可能性があると言われるとこころ揺れちゃいますね笑
お家から若干遠いのも何かと不便ですね。。。

私の決め手になったのは(重視したところ)
園長の(人柄)雰囲気、方針です!!!!
人柄は絶対に見ないとダメなポイントだと思ってたので、そこだけは譲れませんでした!!
良い園長には良い先生が集まります‼︎
ニュースでもよくあるように
良くない園長には良いこと無いです‼︎

• ぼんたろう

ぼんたろう

こんばんは!一応、見学に行った順番に書いたつもりなのですが、知らずうちに心決めていたのかな、、?笑
    書き忘れてしまったのですが、いま賃貸に住んでいて子供が小学生になるまでには家を購入したいと思っているので、卒園までいるかどうか、、という感じなのです。。曖昧ですが💦
    先生の雰囲気でいうと①と③が良かったです✨
    ご意見とても参考になりました😊ありがとうございます✨

• 9月12日
ひいらぎ

うちが今日見学に行ったのはまさに3でした!でも、0歳児6人の枠に60人近くの応募があり(今年度)。。市役所に相談に行ったときに、小規模なら入れる可能性はあるかもねと言われてしまいました(駅から遠いのであまり人気がない)
選べるなら3がいいです😂

• ぼんたろう

ぼんたろう

え、まさか今日同じ保育園見学してたママさんですか?笑(絶対違うと思いますが😂)
    そうなんですね。。悩みますよね。しかし倍率すごいですね!市役所でどれくらいの応募があったとか聞けるんですね。聞いてみようかな、、。
    返信ありがとうございます✨

• 9月12日

保育士で、今保育園に預けてます!
ベテランの先生がいたほうが絶対にいいです!でも親としてはやっぱり送迎は家から近いほうがなにかと便利でした。
私は小規模保育オススメしますよ。
2歳児さんまではほぼ行事なんてあってないもんだし笑 協調性はこの時期に身につけるものでもないので、おこさんと先生との相性やお母さんの便利さで考えればいいとおもいます♬
もし行事を大切にしたいなら3歳から幼稚園に行くといいかなとおもいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶