※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホーム購入時に車も住宅ローンに組み込むべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

マイホーム購入の時、車も同時に購入して
住宅ローンに組み込んだ方いらっしゃいますか?

時期が同じくらいなら
別々にするか、住宅ローンの方に組み込むか
どちらが良いのか悩んでるのでよかったら教えてください😌

コメント

いちぼ

まず住宅ローンに車の購入費用を組込むのは出来ないはずなんですが、、、。

車を35年間乗り続けるなら、損はしないですが、そうじゃなければ別でローン組んだ方がいいですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住宅ローンを多めに借りてやったって話を聞いて
    そうなんですね、ありがとうございます

• 9月12日
mimi

私も知りたいです!!

私は車のローンが300万くらいあり、注文住宅のハウスメーカーで車のローンを住宅ローンに組み込めるか聞いたところ基本的にはできないと言われました。

利率がかなり違うし、住宅ローンの利率が一番安いみたいなので、できたら私もしたいと思ってます!!

ハウスメーカーによっては何百万かだけ上乗せして請求書を作ってくれるみたいなので、それを車のローンにあてたり....。本来はきっとやっちゃいけないけど、話し合い次第なのかな、と感じてます。

分かりづらくてすみません。私自身もふわふわしてる内容なので断定的にはよくわからないのですが( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも他の人から聞いた話なので
    詳しいことはよく分からなくて😓
    業者次第ってとこもありそうですね

• 9月13日
えりか

こんにちは😃

家具購入などの目的で工務店が多めに見積もってくれるので、それを車に当ててもいいのかと…
車でのローンは金利が高いので同時期なら家のローンを多く借りて現金で購入した方がいいと思います。
もちろん、借りた銀行の金利にもよるとは思いますが!
本当は、多めに借りるということはできないとは思うので、工務店でやってくれるとことそうでないとこはあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😌

• 9月13日
あおまいか

小さい工務店だと請求書水増しした形でやるところもあるみたいですが、本来ダメですから。そういうことしてしまう企業はどうかと思います。ローンて信用なのにそれをする側も問題です。
住宅ローンは何よりも金利です低いお金の借り方ですが、住宅の為のものです。
車のローンはマイカーローンで借りてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会から言われたのではなく他の人から
    聞いた話なので詳しくは分からないんですが
    基本的にはダメなんですね!

• 9月13日

住宅ローンと車のローンって金利から違うので、本来なら組み込んだらいけないんじゃなかったですっけ( ;´×`)?
やってくれるところもあるようですが、本来NGって聞いた気がします…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の人から聞いた話でわたしも詳しくは分からないんですよ😓
    基本的にはダメなんですね!

• 9月13日
こーな

皆さんおっしゃる通り、住宅ローンに車のローンを組み込ませるのは、本来はNGです!
けど、やってくれるところありますょ〜(^^)
前に家が欲しくて、ハウスメーカーを回ってるときに、あるハウスメーカーさんに旦那が持ってる借金の話をしたら、多めに見積もりとって借金を組み込めるって言われました!
結局、そのときはやっぱ家はまだ早いかな〜と思ってお断りしましたが、、、^_^
知り合いも、マンション購入した際に車のローンを組み込んでもらったって言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも他の人から聞いた話で
    詳しく分からないんですが
    会社によってもまた違うんですね😣

• 9月13日
かんさん

オ○クラホームの営業の方は
ありだといってましたよ😅
本来はダメなのかもしれませんが
結構やってる人は多いですよね💦

• はじめてのママリ